伊豆で子供とシュノーケリングを楽しむ際のコツとおすすめツアー 2019.03.24 シュノーケリング 伊豆

伊豆でシュノーケリングを体験しませんか?子どもと一緒にシュノーケリングを楽しむ時に注意することと、人気のシュノーケルツアーを紹介します。

シュノーケリングは手軽に海の中を覗くことができるアクティビティ。
カラフルな魚や変わった姿の生物など、陸とはまったく違った世界はいくら見ていても飽きることがないほどです。

ダイビングとは違って、子供でも気軽に体験することができるのがシュノーケリングの魅力ですが、どんなことでもやはり不安はつきものです。

そこで子供と一緒に体験するときに気をつけたいことと、伊豆でおススメのシュノーケリングツアーを紹介します。

【目次】

-シュノーケリングとは?
-まずは海に慣れることから
-子供から目を離さない
-伊豆でシュノーケルツアーに参加してみよう!

シュノーケリングとは

PIXTA

マスク・シュノーケル・フィンの3点セットを使い、水面に浮きながら海の世界を見て楽しむアクティビティがシュノーケリングです。

ダイビングのように重いタンクを背負うこともなく、水中に潜ることもないので、子供から年配の方まで年齢を問わず楽しむことができます。

気軽にできるといっても、あくまでも相手は大自然なので油断は大敵!
基本の技術はしっかりと身につけてから海へと向かいます。

体験ツアーでは経験豊富なスタッフがしっかりレクチャーしてくれるので安心ですよ!

■関連記事
初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!

まずは海に慣れることから

PIXTA

海には波があり海水は塩辛いです。
わかってはいるものの、実際に顔をつけるとなると身構えてしまう子もいます。

まずは子供達が海の水に顔をつけることができるよう、応援してあげて下さい。

またウエットスーツやベストを着ているので、プールで泳ぐ時とは様子が違います。
バランスが取りにくく不安定になってしまうので、パニックにならないように見守ってあげてくださいね。

子供から目を離さない

PIXTA

機材の使い方も泳ぐコツも、子供は意外と早くマスターします。
夢中になると、あっという間に遠くまで行ってしまいますので、決して目を離さないようにしてください。

また、好奇心旺盛な子供は、よく知らない生物でも躊躇なく触ろうとします。
中には危険な生物もいますので、見たことのないものには触らないよう、しっかり教えましょう。

伊豆でシュノーケルツアーに参加してみよう!

photo by そとあそび

「八幡野ダイビングセンター」で開催している“スノーケリング&磯遊びツアー”は、年齢制限なく、120㎝以上であれば誰でも参加できるツアーです。
年配の方でも健康であれば参加できますので、おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんと一緒に楽しむこともできます!

こちらのツアーではアオリイカ・カマス・ソラスズメダイ・タカノハダイ・ニザダイ・ボラなどを見ることができます。
見つけた生物を報告しあったり、一緒に探したりするのも楽しいですよ!

こちらのツアーは1年中いつでも開催しています。
もちろん器材はすべて用意してありますので、余計な出費はありません。

水着とタオル、そして海に飛び込む勇気だけを持って参加してください!

主催会社:八幡野ダイビングセンター
  • 静岡県伊東市八幡野765 八幡野ダイビングセンター

■関連記事
【時期別】シュノーケリングで見る伊豆の海中風景の見所とは!?

最後に…

いかがですか?
普段見ることのできない海の世界を覗いてみると、子供も、もっともっと海が好きになること間違いなしですね。

シュノーケリング以外にも、伊豆の海ではダイビングなどほかのマリンスポーツも盛んに行われています。
都内からのアクセスの良さからは想像がつかないほどキレイな海で、アクティブに過ごしてみてくださいね。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(編集部注*2016年6月8日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.12

口コミで選ぼう!長瀞で評判のいいラフティングスポット!

長瀞は都心からのアクセスが良いので、この夏、ラフティングを体験しようと考えている人も多いはず。とはいえツアーは数多く、どこを選んだらいいか悩んでいるあなた。実際に体験した人の口コミを参考に自分好みのツアーを見つけてみてはいかがでしょうか?

記事を読む

ツアーを予約する