初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シー カヤック・カヌー 宮古島

宮古島で口コミ人気急上昇!シーカヤックって何!?

2016.05.09
沖縄の離島の中でも、バツグンの美しさで知られる宮古島の海。そんな宮古島のアクティビティで口コミ人気の高いシーカヤックをご紹介。ぜひこれを読んで、宮古島でシーカヤックしてみよう!

沖縄の離島の中でも、バツグンの透明度を誇る海がある宮古島。そんな宮古島で口コミ人気の高いアクティビティ「シーカヤック」をご存知ですか!?ここではそんなシーカヤックの基礎知識からおすすめのツアーまでご紹介。

これを読んで、宮古島でシーカヤックを体験してみませんか!?

シーカヤックって?

シーカヤックとはカヌーの一種で、初心者から楽しめる小型のボートです。カヌーの中でも、パドルの両端に水掻き(ブレード)が付いたダブルブレードパドルを使用するものをカヤックといいます。

川下りなどで使用するのは、障害物を避けながら進むのに適したリバーカヤック。一方シーカヤックは、障害物がない海での使用を前提としているので、より推進力があり、全長も長くなっています。

初心者でも参加できるツアーで使用するのは、転覆しても戻しやすい「シットオントップカヌー」や一人乗り、二人乗り用の扱いやすいシーカヤック。初めてカヌーを漕ぐ方でも、練習すれば簡単に進むことができます。

宮古島シーカヤックの魅力とは?

宮古島の海の魅力はなんといっても抜群の透明度。沖縄本島はもちろん、周辺の離島の中でも群を抜く美しい海を誇ります。そんな宮古島の海を、小舟で渡るなんて素敵ですよね。

岸から見える大きな岩も、近づいてみると、波や潮風によってできたアートのよう!シーカヤックに乗りながら、自然の息吹を感じることができますよ。

その日の天候や海の状態によっては、プライベートビーチさながらの、真っ白なビーチに降り立つこともできるのだそう。まるで海外のリゾートビーチに来たような気分になれるかも!?

宮古島おすすめのシーカヤックツアー

シーカヤックをするならガイド、保険付きのツアーがおすすめ。ここでは、セブンシーズ宮古島が主催の池間島の海と自然を楽しむエコツアーをご紹介します。

池間島でのシーカヤックができる

宮古島の中でも一番の絶景ポイントといわれる池間島。島の北西部に位置し、池間大橋という橋を通って渡ることができます。このツアーでは、池間島周辺の穏やかな海を、ゆっくり海上散歩することができるんですよ。

エコツアーだけあって、池間島のなりたちや、ありのままの自然をプロのガイドさんが楽しく興味深く案内してくれます。小学一年生から楽しめるので、ファミリーで自然を学ぶのにもよさそうですね。

初心者でもOK!

アウトドア未経験やカヌー初心者でも大丈夫!セブンシーズのエコツアーは、海に入る前に陸での練習があるんです。基本的なパドルの操作方法や漕ぎ方ををレクチャーしてもらうので初心者でも安心!

自然が相手のマリンスポーツ。心配なことはガイドさんにきちんと聞きましょう。海に入る前に心の準備をすることで、パニックにもならず、落ち着いてシーカヤックに臨むことができます。

■基本情報
・主催会社:セブンシーズ宮古島
・所要時間:約2時間半
・集合時間:9:00/14:00
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:5月~10月
・料金:5000円~

いかがでしたか!?口コミで人気のシーカヤック、あなたもやってみたくなったのでは!?せっかく宮古島へ行くなら、絶景の海を見るだけではなく、アクティビティなどの参加で体感してみると、何倍も旅行が楽しくなりますよ~。

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、他にも様々なアクティビティをご用意しています。こちらもぜひ参考にしてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

irie kei

irie kei

南国生まれ、島育ち。夏はシュノーケリング、ダイビング、冬はスノーボードとアウトドア大好き。今年は流行りのボルダリングに挑戦予定。

ツアーを予約する