初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 青梅・奥多摩

優雅で自然派の2人には奥多摩のカヤックスクールが超穴場!

2016.01.29
手漕ぎボートよりも本格的なツーリングを楽しめるカヤックは自然派カップルのデートにもピッタリ!今回はボートとカヤックの差や、初心者でも気軽にカヤックに挑戦できる奥多摩のスクールやツアーもご紹介します!

カヌー・カヤックといえば水しぶきを浴びながら川をグングン漕ぎ進んでいくスポーツのイメージがあり、優雅という言葉からはほど遠い感じがします。

しかし、映画のワンシーンでマダムが日傘をさしながら湖をボートで進むようなゴージャスな気分を、カヤックに乗って味わえるとしたらどうでしょう!のんびりと優雅に自然を楽しみつつも慣れないパドルを一生懸命漕いで進むカヤック体験は、デートにもぴったりです。

ところで、ボートとカヌー・カヤックにはどんな違いがあるか、ご存知ですか?今回はそれぞれの魅力や違いと、初心者でも気軽にカヤックに挑戦できるオススメのスクール・ツアーをご紹介します!

ボート・カヌー・カヤックの違いは?

ボートもカヌーもカヤックも、小さい船に乗りパドルやオールを漕いで進む水上遊びの1つですが、細かく観察してみるとその違いは一目でわかります!

それぞれの魅力と楽しみ方のコツを、種類別に見ていきましょう!

優雅なデートの定番は”ボート”

photo by PIXTA

湖に浮かべた小舟に向かい合って腰掛け、船を漕ぐ相手の姿や景色を眺めながら優雅におしゃべりをしつつ水面をゆったりと進む……そんな、ロマンチックな映画のワンシーンによく登場するのは「ボート」です。

船に固定されたオールを使い、操縦者の背中側に向かって進んでいくのが「ボート」の特長。三鷹市の「井の頭恩賜公園」や練馬区の「石神井公園」等、都内の公園でも比較的気軽で安価に楽しめるのでデートにもオススメです!

優雅なマダム流オールの漕ぎ方レッスン

photo by PIXTA

せっかくのボートデートですから、濡れずに優雅にオールを漕ぎ進めたいですよね!それにはちょっとしたコツがあります。

オールを漕ぐ際のお約束は、グリップを優しく握ることです。強く握ると疲れ易く手にマメができてしまうので、大切な人の手を握るような気持ちで優しく握りましょう!

またオールは、右と左のバランスが良い場所を握りましょう。どちらかに偏りがある持ち方をすると、左右のパワーバランスが崩れまっすぐ進めなくなってしまいます。オールをバランスよく操ることができれば、リズムが良く漕げるので見た目も美しくなります。

photo by PIXTA

正しい姿勢も大事です。背筋をピンっと伸ばすことでバランスが保たれ、漕ぐ時に揺らつかず、濡れにくくなります。漕ぎ出す時は、水の音がしないように優しくエレガントにパドルを水中に沈めましょう。すーっとスムーズに前進できます。

最後に気をつけたいのは、漕ぐスピードです。パドルを早く動かしても、パドルが外に出ている時間が長いとボートが進む動力には繋がりません。出来るだけゆっくり水の圧力を感じながら進んでいくことが、ボートをエレガントに楽しむポイントです!

カヌー・カヤックとボートの違いって?

photo by PIXTA

一番の違いは櫂と進行方向にあります。船に固定された”オール”を使い操縦者の後ろ側に向かって進んでいくのが「ボート」でしたが、「カヌー・カヤック」では船には固定されていない”パドル”を使い、操縦者の体の向きと同じく前に進んでいきます!

では、カヌーとカヤックの違いはなんでしょう。

実は「カヌー」というのは、人が自分の手で持ち運びできるような小舟の総称のことであり、「カヤック」はカヌーの中で、パドルのブレードが両方に付いたものを指しています。(片方にしか付いていないものは、「カナディアンカヌー」と呼ばれています。)

遊べるフィールドも少し異なります。波や流れもなく、公園の池くらいの広さでも十分楽しめることの多い「ボート」に比べ、小回りも出来て比較的安定性にも優れるカヌー・カヤックは大きな川や湖やひいては海(!!)など、より広い自然の中でのツーリングを楽しむことができるんです!

「ボートでのデートも良かったけど、より本格的なアウトドア体験に挑戦したい!」なんて自然派カップルにはぴったりのアクティビティなんです!

「コンセプト」の”奥多摩 カヌー・カヤックツアー”!

そんなカップルに是非オススメなのが、「コンセプト」の”奥多摩カヌー・カヤックツアー”!新宿駅から快速で約80分。それほど遠くはない場所であるにもかかわらず、より本格的な自然とカヌー・カヤック体験ができるんです!

「2人ともカヤックやカヌーは初めて……」という方もご心配なく。未経験者からトップアスリートまでを対象にしたスクールやクラブを開催している「コンセプト」の体験ツアーは、どのコースもガイド付き&丁寧なレクチャー有りなので安心です。

「秋~春、色づく奥多摩の自然を楽しむ1日コース」がオススメ!

その中でも特にオススメなのが「秋~春、色づく奥多摩の自然を楽しむ1日コース」!その名の通り、春と秋の景色の美しい時期だけに開催される特別なコースです!大自然の中でいただく手作りランチ付きなのも嬉しいポイント!

都会の喧騒を離れ二人で黙々と自然を堪能する……そんなデートもいい思い出になりそうですね!

最後に

いかがでしたか?日頃の気分転換やちょっと特別なデートに、是非カヤックツアーを活用してみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、今回ご紹介した奥多摩のカヤックツアーの他にもたくさんのカヤック・カヌーツアーを掲載しています。そちらも是非ご覧ください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Keppo

高校留学で行ったヨセミテ国立公園の自然に魅せられて、自然や動物に詳しくなりたいと思いました。大学で自然環境を勉強し、時間があれば山登りやスキー、乗馬に出掛けています。みなさんに有意義な情報を提供していけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

ツアーを予約する