初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 沖縄県

沖縄のやんばるでのカヌーに関する疑問にお答えします!

2015.12.24
沖縄本島北部・やんばるの大自然をカヌーで満喫してみませんか?貴重な生物や手つかずの自然を見たり感じたりできるのはやんばるだけ!

「やんばる」という言葉をご存知でしょうか?やんばるとは、古くから地元で使われている沖縄県北部地域の総称です。漢字では「山原」と書き、人の手がほとんど入っていない自然豊かな地域という意味を含んでいます。

また、この狭い地域の中にさまざまな動植物が生息しています。やんばる固有の種も多く、東洋のガラパゴスと呼ばれることもあるんですよ♪

今回は、そんな沖縄のやんばるを思いっきり楽しめるカヌー(カヤック)をご紹介させていただきます!

やんばるへのアクセス

まずは沖縄本島の玄関口・那覇空港を目指しましょう!羽田空港からは2時間半・伊丹空港からは2時間程のフライトとなります。ご自身で航空券を手配する方法もありますが、航空券とホテルがセットになったパッケージツアーが手軽でおすすめです♪

那覇空港からはレンタカーが便利ですが、せっかくの沖縄!スローライフを楽しみたいという方はバスに挑戦してみては?ただ本数が少なめですので、時刻表をよーく確認してからのぞんでくださいね。

そもそもカヌー(カヤック)って?

photo by Kentaro Ohnor

photo by Kentaro Ohnor

カヌーはカヤックとも呼ばれ、水上の景色をのんびりと散歩するかのように満喫できるアクティビティです。

特別な装備や経験は一切不要ですし、インストラクターと一緒に流れの少ない穏やかな川を進んでいきますので安全性もばっちり!川がはじめてでも手軽に楽しめる人気のアクティビティです♪

どんな服装でいけばいいの?

Tシャツにハーフパンツなど濡れたり汚れたりしてもいい服と靴を用意してください。夏は日差しが強いので帽子やスパッツ、秋冬は羽織るものがあると安心です♪

ライフジャケットはカヌーツアーのショップで無料で貸出してくれます!サイズや着用の仕方はインストラクターに確認してくださいね♪

どれくらいの難易度?

多くのツアーではシットオンタイプという安定感抜群のカヌーを使ってのツアーとなりますので、特別な経験や装備は必要ありません。そしてインストラクターがグループに必ず1人はついてくれてガイドとサポートをしてくれます。

もしそれでも心配でしたら、プライベートツアー(貸切ツアー)をチョイスすればインストラクターがあなたのグループだけにつきっきりとなってくれます♪

どんな生物が見られるの?

photo by Wikipedia

photo by Wikipedia

まず目に飛び込んでくるのはマングローブ。マングローブとは、熱帯や亜熱帯地域の河口など満潮になると海水が満ちてくる場所に生えている植物たちのことです。

その他にもハゼがぴょんぴょん跳ねる姿や、片方の爪が大きいカニ・シオマネキなど、普段の生活ではなかなか見ることのできない不思議な生物たちにたくさん出会えます♪運が良ければここでしか見られない生物も見られるかも!?マングローブの根元をよーく見てみてくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

やんばるの大自然を楽しむにはカヌーがいちばん♪次のお休みにはぜひぜひ沖縄本島北部のやんばるへ!豊かな自然はあなたの心も体もきっと癒してくれるはず。リフレッシュしてまた明日からがんばっちゃいましょう!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では沖縄で楽しめるカヌー・カヤックツアーをたくさん紹介しています。是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、沖縄で楽しめるカヌー・カヤックツアーをみてみる

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!

ツアーを予約する