初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

沖縄県

沖縄のマングローブカヌー探検の魅力とは?

2015.12.20
今沖縄でホットなアウトドアレジャーは「カヌーでのマングローブ探検」です。今回はもっと気軽に「カヌーでのマングローブ探検」が体験できるように、魅力や楽しみ方をご紹介します。

沖縄のレジャーといえばマリンスポーツというイメージが定着していますが、今沖縄でホットなアクティビティは、ずばり「カヌーでのマングローブ探検」なのです。

自然のマングローブは、国内では沖縄と鹿児島の一部離島にしか存在せず、「カヌーでのマングローブ探検」はこの南国の地でしか体験できません。

「マングローブって沖縄のどこにあるの?観光地からは遠いの??」「カヌーはどこでレンタルできるの?」「カヌーが初めてなのに、いきなりマングローブなんて探検できるの?」など・・・数々の疑問がわいてきているかと思いますが、今回はもっともっと気軽に「カヌーでのマングローブ探検」が体験できるように、魅力や楽しみ方をご紹介します。

沖縄のマングローブ、実は観光地からとっても近いのです!

まずマングローブとは、熱帯や亜熱帯地域で川の河口など、海水と淡水が混ざり合う「汽水域」で生息する森林のことです。沖縄本島には、慶佐次(げさし)川、億首(おくくび)川、比謝(ひじゃ)川のそれぞれ河口付近にマングローブが生息しています。このうち観光地から近くアクセス良好なのは、比謝川と億首川です。

比謝川は沖縄本島中部を流れており、河口は嘉手納町の西海岸に位置します。車で那覇空港から60分、那覇市内から40〜50分と市街地からのアクセスは良好です。

【アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」で、カヌーで比謝川のマングローブを探検するツアーを探してみる】

一方億首川河口は、嘉手納町からさらに北へ、国頭郡金武町の東海岸に位置します。那覇空港からの所要時間は沖縄自動車道を利用して約70分、人気の観光スポット万座毛(まんざもう)から車で約25分、青の洞窟で有名な真栄田岬(まえだみさき)から車で約35分と、沖縄旅行の際に立ち寄りやすいスポットです。

【アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」で、カヌーで億首川のマングローブを探検するツアーを探してみる】

カヌーでのマングローブ探検、ツアーに参加することの利点!

カヌーでマングローブを探検されるなら、ツアーに参加されることをおすすめします。ここでは、ツアーに参加することの利点をいくつかご紹介します。

荷物も少なく、身軽で参加できる!

ツアーに参加すれば、カヌーやパドル、ライフジャケットなど全て手配してもらえるので、最低限必要な荷物は、着替え・タオル・飲み物のみです。

ただし、沖縄でカヌーを快適に楽しむなら服装選びが意外と重要です。服装を間違うと、濡れた体のまま不快な思いをしたり、寒い思いをしたり、はたまた熱中症になってしまったり、カヌーの楽しみが半減する恐れも・・・。服装で迷われるなら、以下の記事も参考にしてみてください。また、事前にツアー会社に服装や持ち物など相談されるのもいいでしょう。

詳しくはこちら、【必読】沖縄でカヌーを満喫するなら、服装選びがかなり重要!!

カヌーが初めての方も、マングローブ探検を楽しむことができる!

ツアーに参加される方は、カヌーが全く初めてという方も大勢いらっしゃいます。ツアーではパドリングやカヌーの操作方法について、ベテランガイドが丁寧にレクチャしてくれます。

何と1歳のお子様と一緒に参加できるツアーも登場!

小さなお子様を連れて沖縄を旅行される方の中には、ツアーに参加するのをあきらめている方もいらっしゃるのではないでしょうか??「他のお客様に迷惑をかけないか?」「カヌーにじっと座っていられるか?」心配される方も多いのでは。

そんな方には、「アンダゴ」の沖縄本島・億首川マングローブカヤックツアーをおすすめします。こちらのツアーは、1グループ完全貸し切り制のツアーなので、他の方に気兼ねすることなくご家族のペースでのんびり楽しんでいただけます。また、小さなお子様も飽きずに楽しめるよう、おやつタイム、おもちゃの双眼鏡や水鉄砲など子供向けアイテムなどが用意されており、ツアー時間も2時間とほどよい長さなのです。

旅のスケジュールが盛りだくさんの方も大丈夫、ツアーは好きな時間にさくっと参加できちゃう!

せっかくの沖縄旅行、観光地をいろいろ巡りたいですよね。そんな方も空いた数時間でツアーに参加できるんです。比謝川では潮の干満の影響を受けずにカヌーが楽しめるので、開始時間を多く設けているツアーもあり、旅のスケジュールに組み込みやすいのです。ただし事前にご予約をお済ませくださいね!

サンセット前後に開催されるツアーにも注目です。

沖縄でカヌーでのマングローブ探検、その醍醐味は??

photo by Wikipedia

マングローブは「命のゆりかご」とも呼ばれるほど、魚類から甲殻類、哺乳類、鳥類、昆虫類など、多種類の生物が多く生息しています。マングローブ探検では、そんな動植物を間近で観察することができ、まるでジャングルを探検しているかのような気分が味わえるんです。

またツアーに参加されるなら、ガイドの解説にも注目です。ツアーによっては、マングローブの動植物や生態系についてお子様にも分かりやすい説明であったり、マングローブだけでなく、沖縄の自然・生活・文化など興味深い内容であったりします。お子様と一緒に自然環境について考えるきっかけにもなるのではないでしょうか。

最後に

いかがでしたか??

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、今回ご紹介したマングローブカヤックツアーをはじめ、沖縄の大自然を満喫できるアクティビティツアーを多数ご紹介しています!

公示最低料金で、全ツアー安心安全のガイド・保険付きなので、初心者の方や家族連れにピッタリです。是非ご覧になってください!

【アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」で、沖縄のアクティビティツアーを探してみる】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayuri.h

sayuri.h

難しいことは考えず、自然の中で心も体も解放してみませんか??きっと心に燃料補給できますよ!そんなお手伝いが少しでもできれば、と考えています。