ラフティングで激流に挑め!東海エリアのおすすめツアー特集 2018.08.24 ラフティング 東海

東海エリアのラフティングのメッカ、富士川・長良川・木曽川で開催されているラフティングツアーの中からおすすめのツアーを厳選!自分にぴったりのツアーを見つけてラフティングを満喫しましょう。

ラフティングといえば水しぶきを上げる激流に揉まれ、時にはひっくり返りながら川を下っていくアクティビティ。また、流れが緩やかな場所では川遊びを楽しめるのもラフティングの魅力です。

東海エリアには、これぞラフティング!というような急流に挑めるツアーがたくさんあります。でも、ツアーがたくさんあってどれを選べばいいのかわからない…という方も多いのでは。

今回は東海エリアのラフティングスポットごとに、おすすめのツアーを厳選して紹介!あなたにぴったりのツアーがきっと見つかりますよ。

【目次】

■国内屈指の急流を誇る「富士川」|静岡県
 - 特製BBQが好評!水遊びもたっぷり満喫
 - 子供割引がうれしいBBQ付きツアー
■豊かな自然と清流が魅力の「長良川」|岐阜県
 - 短時間でがっつり遊べる大人向けツアー
 - 多彩な川遊びで清流・長良川を堪能する!
 - 夏休み限定!さまざまな視点で長良川を楽しもう
 - 仲間同士でわいわいラフティング!
■美しい渓谷を擁する「木曽川」|愛知県
 - 家族みんなで木曽川の渓谷美を満喫しよう

富士山の恵みたっぷり!国内屈指の急流を誇る富士川|静岡県

南アルプスの北部、鋸岳(のこぎりだけ)から駿河湾へと流れ込む富士川(ふじかわ)は日本三大急流の1つとして知られていて、富士山の伏流水が川底から大量に湧き出てくるので1年を通して水量が多く、水質も良好な川です。

また、溶岩に囲まれた最も川幅の狭い難所「釜口峽(かまぐちきょう)」では、富士山の麓ならではの景観が楽しめます。

<<富士川で体験できるラフティングツアーの一覧はこちら>>

特製BBQが大好評!水遊びもたっぷり楽しめるツアー

「ナチュラルアクションアウトドアツアーズ」が開催する“半日ツアー”では、富士川での約6kmのラフティングとともに水遊びもたっぷり楽しめます。

「釜口峽」で水しぶきを全身に浴びたら、ボートをひっくり返したり、傾けたり、滑り台にしたりと、ボートを使って水遊び!岩の上からの飛び込みにもチャレンジできます。

ナチュラルアクションの魅力はラフティングだけではありません。オプションで付けられるBBQがおいしいと大好評!赤ワインやはちみつで漬け込んだ特製スペアリブと地元のB級グルメ「富士宮やきそば」は絶品です。4名からBBQオプションが利用できるので、ぜひ予約してみてくださいね。

森の中のログハウスでのBBQ以外にも、併設されているカフェやショップ、広々としたフィッティングルームなどで快適な時間を過ごせ、お腹も心も満たされるおすすめのツアーとなっています。

主催会社:ナチュラルアクション アウトドアツアーズ
  • 静岡県富士宮市内房2193-8 ナチュラルアクション リバーベース富士川

■関連記事
【富士川】家族みんなで楽しむラフティングツアーはこれだ!

子供割引&持ち込みOKのBBQ付き!家族で行きたいラフティングツアー

「シャイニングフィールド」では、“BBQ付き半日ツアー”を楽しめます。ツアー中は季節によって変動する水量に合わせた川遊びをラフティングに取り入れ、いつでも川を満喫できる工夫がいっぱい!また、子供割引料金が18歳まで適用されるのもうれしいポイントです。

BBQは開放感あふれるウッドデッキにて。お肉や野菜と一緒にご当地グルメの富士宮やきそばも味わえます。

食材・ドリンクは持ち込みOKなので「BBQならこれでしょ!」という独自のこだわり食材&ドリンクを持参すれば、楽しさ倍増!仲間や家族とワイワイ盛り上がりましょう。

主催会社:シャイニングフィールド
  • 静岡県富士宮市長貫168-1 シャイニングフィールド 富士川ベース

豊かな自然と清流が魅力の長良川|岐阜県

岐阜県郡上市から三重県へ流れる長良川は日本三大清流の1つに認定されていて、澄み渡った水が魅力。長良川上流域には手つかずの原生林が残っており、その自然を生かしたアクティビティ“キャニオニング・シャワークライミング”なども行われています。

また、中流域には長良川温泉があり、天然の鮎を捕る鵜飼も盛んで観光地としても人気。温泉付きのラフティングツアーが多く開催されています。

<<長良川で体験できるラフティングツアーの一覧はこちら>>

川泳ぎやサーフィンも楽しめる!短時間でがっつり遊べる爽快ツアー

「アースシップ」が開催する“BBQ&温泉付き半日ツアー”は、ラフティングに加えてBBQと温泉も満喫できるコース。対象年齢18歳以上の大人向けツアーです。

最初に流れの緩やかな場所で練習をしてから出発すると、いきなり約200mほどの急流が出現!高ぶる緊張感とスリルを楽しみながらクリアします。

その後は流れが穏やかなトロ場での川泳ぎや、「円空ホール」と呼ばれる大波スポットでラフトボートでのサーフィンに挑戦!

川遊びをたっぷりと楽しんだあとはベースに戻り、ボリューム満点のBBQをいただきます。室内なので雨の日も快適に過ごせますよ。解散後は温泉に入れるので、川の流れに揉まれた体をしっかり癒やせます。

主催会社:アースシップ
  • 岐阜県郡上市美並町白山1013 アースシップ グリーン

■関連記事
岐阜で爽快ラフティング!長良川の名水を全身で体感する厳選ツアー

水しぶきを浴びながら多彩な川遊び!清流・長良川を堪能

photo by そとあそび

「トリッパー」が開催する“ランチ&温泉付き1日ツアー”は中学生から参加可能。次から次へと迫りくる瀬に挑むのはもちろん、川遊びの時間をたっぷりと取られているのが特徴。当日の川の水量や参加者に合わせた遊びを提供してくれます。

特に人気なのは、川の流れにラフトボートを当てて波に乗る「リバーサーフィン」!条件が良ければ、午前中のコースには長時間リバーサーフィンができる瀬もあるので、思いっきり楽しみましょう。

トロ場ではボートを滑り台にしてスライダー体験!ヘッドスライディングや前転後転で滑ってみたり、いろいろな滑り方にチャレンジできます。

品数豊富で温かいランチをいただいたら、午後のツアーをスタート。待ち受ける4つの大きな瀬に挑戦するほか、トロ場ではゴーグルをつけての水中観察、午前中より高い岩からの飛込みやロッククライミング、バランスゲームなど、最後まで遊び尽くせます!

ツアー終了後はゴールから車で数分の温泉に入って、さっぱりしましょう。

主催会社:トリッパー
  • 岐阜県関市洞戸高賀905-1 トリッパー・ベース

夏休み限定!さまざまな視点で長良川の自然を楽しもう

「ODSS」が開催する“ファミリー1日ツアー”は、ラフティングをベースに自然と親しむ夏休み期間限定のエコロジーツアーです。

まずはレトロな雰囲気が漂う長良川鉄道に乗り、これから下る長良川を眺めながら移動。この時点でワクワクが止まりません!

午前のラフティングではゆったりと景色を眺めながら、川下りや岩からの飛び込みなどの川遊びを満喫。白波立つ急流区間もしっかりあるので、ボートから落ちないように掴まって激流を乗り越えましょう。

緑豊かな里山でのアウトドアランチをいただいたら、午後はシャワーウォーキング。長良川に注ぐキラキラと美しい支流でプカプカと浮いてみたり、淵で水中観察をしたり、小さな滝を登ったりしながら全身で自然を感じます。

アユやアマゴといった川魚や天然記念物のオオサンショウウオにも出会えるかも!?

そして、ラストにもう1度ラフティングを体験して終了。ベースカフェではクロワッサンをいただけますよ。好奇心旺盛な子供も大満足間違いなしのツアーです。

主催会社:ODSS
  • 岐阜県郡上市美並町大原2290-1 リバーベース長良川(一部送迎あり)

ボートを貸し切って、仲間同士でわいわいラフティング!

photo by そとあそび

「スピリット」が開催する“貸切ツアー”は、ボートを貸し切れるプランがあるのでご家族におすすめ!通常ツアーの年齢制限は中学生以上となっていますが、ボートを貸し切れば小学生から参加できるんです。

ラフティング体験は半日なので、初めての方や体力にあまり自信のない女性やお子様でも気軽に体験できるのもポイント。

また、貸し切るラフティングボートの大きさは参加人数によって6名・7名・8名定員のものが選べ、サイズによって料金も異なります。

ファミリー以外にもサークルや職場など気心の知れたグループで参加すれば、さらに絆も深まるはず!半日ツアーなので、ラフティングの後は白川郷や下呂温泉などの観光も楽しめますよ。

主催会社:スピリット
  • 岐阜県郡上市美並町上田1202-6 スピリット・アウトドアベース

安定した水量といくつもの美しい渓谷を擁する木曽川|愛知県

木曽川は長野県から岐阜県、愛知県、三重県を経て伊勢湾へと注ぐ川で、恵那峡、深沢峡、蘇水峡といった多くの峡谷を形成しています。

これらの峡谷を総称して「日本ライン」と呼び、ラフティングのメッカとして愛好家に人気。1年を通して水量が多く安定しているので、いつでもラフティングが楽しめます。

<<木曽川で体験できるラフティングツアーの一覧はこちら>>

小学生からOK!家族みんなで木曽川の渓谷美を楽しめる!

「YHAラフティング」が開催する“ツアー”は日本八景の1つ「日本ライン下り」のコースで行われ、絶景と激流を満喫できるのが魅力です。

小学生以上なら参加可能で、持ち物は水着とタオルだけでOKという手軽さでも人気!川を知り尽くしたガイドが、参加者に合わせて波の少ないコースでラフティングを先導してくれるので、子連れやシニアの方でも安心です。

集合場所は名古屋からのアクセスも良好な犬山市なので、ツアー前後に観光をするのもおすすめ!約10kmのロングトリップを楽しめますよ。

主催会社:YHAラフティング
  • 愛知県犬山市栗栖字古屋敷1-1 YHA木曽川ベースキャンプ

東海エリアでラフティングを楽しもう!

東海エリアはラフティングスポットが豊富でツアーもさまざま。川の違いはもちろん、ツアー会社によっても独自の特徴があるので、参加するメンバーの年齢や体力、好みに合ったツアーを選べば、きっと最高のラフティング体験となりますよ。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、東海エリアで体験できるラフティング以外のアクティビティもたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2016年6月15日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する