初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

湯布院

湯布院の観光名所!由布院盆地で味わう神社・仏閣3選

2015.12.24
湯布院には多くの観光名所があります。駅前通りから少し足をのばしたところにある神社・仏閣をご紹介します。由布院盆地にひっそりと佇む神社・仏閣で神秘的なパワーを感じてみませんか。

豊かな自然が溢れる大分・湯布院の観光名所はたくさんあります。ここでは由布院駅から少し離れたところにあるおすすめの神社・仏閣を3つご紹介します。由布院盆地の自然の中に足を踏み入れ、静寂の中に佇む神社・仏閣。パワースポット体感したい人、要チェックです。

樹齢1000年のパワーを体感する「大杵社」

湯布院の神社・仏閣の観光名所で外したくないのが大杵社(おおごしゃ)。由布院駅から南へ1kmほど行ったところにあります。有名なのが御神木である大杉。樹齢は1000年を超え国の天然記念物にも指定されています。その木の幹に触れ、自然のパワーを体感してみて下さい。

■基本情報
・名称:大杵社(おおごしゃ)
・住所:大分県由布市湯布院町川南
・電話番号:0977-84-3111(由布市商工観光課)
・アクセス:JR久大本線由布院駅から車で約5分

圧巻の水墨画を楽しむ「西蓮寺」

photo by PIXTA


次におすすめする湯布院の神社・仏閣の観光名所はJR久大線の南湯布院駅から徒歩5分程度のところにある西蓮寺(さいれんじ)。

本堂内の天井は200枚以上の水墨画からできており、圧巻です。樹齢300年のフジがあることでも有名で、見頃の4月末〜5月上旬には多くの観光客が訪れます。

境内にはエビネランの花もたくさん咲いており、フジとエビネランを同時期に楽しむことができます。

■基本情報
・名称:西蓮寺(さいれんじ)
・住所:大分県由布市湯布院町中川1290
・電話番号:0977-84-3111(由布市商工観光課)
・アクセス:JR久大線の南湯布院駅から徒歩5分

豊の国名水を味わう「若宮八幡社」

湯布院の神社・仏閣の観光名所として穴場なのが若宮八幡社。大分県内には杵築市にも同名の神社がありますが、湯布院にある若宮八幡社で有名なのが岩間からでる湧き水。

境内には「豊の国名水15選」のひとつでもある宮川滝の口の湧き水があり、その名水を飲むことができます。大自然の中で飲む湧き水にはご利益があるかもしれません。

■基本情報
・名称:若宮八幡社
・住所:由布市湯布院町川北
・電話番号:0977-84-3111(由布市商工観光課)
・アクセス:久大本線「JR由布院駅」から徒歩で約10分

以上、由布駅からちょっと足を伸ばしたところにある湯布院の神社・仏閣の観光名所をご紹介しました。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、大分県を始め、数多くのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。この土地に足を運ばれる際はぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ヨシムラサキ

ヨシムラサキ

子どもたちも一緒に大自然を満喫するのがマイブーム☆

青い空・白い雲・透明な海・暑い日差し・満天の星空・一面の雪景色…
気持ちのいい空気の中で 思いっきりカラダを動かして

おいしい食べ物と 天然温泉に入るのが大好きな欲張りママです 

ツアーを予約する