初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 沖縄県

【ご家族向け】沖縄で子供とマングローブ。ならカヤックで決まり!

2017.12.01
沖縄での家族旅行におすすめ!カヌー・カヤック体験で、子供と一緒にゆったりのんびり、沖縄の自然を満喫しましょう!

家族の旅行先としても人気の沖縄。1年を通して温暖な気候で、寒い季節にお子様連れでも過ごしやすいのも魅力の1つですよね。

でも、いざ家族で海や山でアクティビティをしようとなると、親だけだと子供の安全を確保しつつ楽しめるかどうか、若干の不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、ガイド付きのカヌー・カヤックツアーです!景色や生き物などを観察しながらゆったりと楽しめますし、専門のガイドが丁寧にサポートしてくれます!お子様のアクティビティデビューにうってつけですよ♪

photo by PIXTA

photo by PIXTA

ではここから、3歳から参加OKで、沖縄独特の動植物を満喫できるマングローブが探検できるカヌーツアーを3つ、ご紹介していきます♪「沖縄で何しよう?」とお悩み中の方、必見ですよ!

【貸切&3歳OK!家族で楽しもう!】小さなお子様ツアー

西表島 POLE POLE (ポレポレ)が開催するカヤックツアーの中でも、小さなお子様から参加できるのがこちらのコース。安定性に優れた2人乗りのシーカヤックを使用するので、お子様も安心して乗ることができます。

また貸切ツアーなので、他の参加者に気兼ねすることなく、自分たちのペースでマングローブカヤックが楽しめますよ♪

ツアーの舞台となるのは、前良川もしくは浦内川。当日のコンディションによって、ガイドがセレクトします。パドリングレッスンを終えたらマングローブカヤックのスタートです!

見る限り自然のものしかないマングローブを、河口から上流へと静かにパドリングしていきます。すると、景観や植生に変化が現れ、徐々に川幅も狭まり、やがてマングローブの葉が空を覆うように。小さな生き物にも目を凝らしてみましょう♪

カヤックを満喫したらスタート地点に戻り、お待ちかねのランチタイム!地元食材を使ったこだわりランチに舌鼓。量もしっかりあるので、満足感たっぷりです。

午後は当日の状況によって、ジャングル散策や干潟遊びに出発します。西表島のジャングルには、変わった植物や生き物がたくさん!新しい発見の連続です♪ジャングルには水遊びスポットも。大人も子供も一緒にはしゃいじゃいましょう!

そして河口では干潟遊びが楽しめます。網や箱メガネを駆使して、ぴょんぴょんハネるトビハゼのトントンミーや、ハサミの大きさが左右で異なるカニのシオマネキなど、いろいろな生き物を探してみましょう!

ツアーが終わると解散となります。石垣島から参加された方は大原港まで、西表島にご宿泊の方は宿泊先まで送迎してくれますよ♪

お子様の興味・関心を引き出してくれるツアーです。

西表島 POLE POLE
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港(西表島)

・サービス名:西表島マングローブカヤックツアー
・コース名:【貸切&3歳OK!家族で楽しもう!】小さなお子様ツアー ◆写真・ランチつき!
・対象年齢:満3歳~
・開催期間:通年
・料金:11,000円~

マングローブ探検カヤックツーリング 半日コース

サウスワードカヤッククラブが提供しているこちらのコースでは、沖縄本島の金武町を流れる億首川で、マングローブカヤックを楽しみます。所要時間約2時間半と、短い体験時間に設定されているので、気軽にチャレンジすることができますよ♪

最初にカヤックの基本操作の説明を受けてから、ツーリングスタート!マングローブにも種類がいくつかあります。まずは、葉っぱが大きなオヒルギが多く見られるエリアを目指します。

途中、先ほどのシオマネキが見られる場所が。右のハサミが大きいか、左の方が大きいか、よーく見てみましょう。そして、オヒルギエリアに到着。ガイドが、オヒルギの解説をしてくれますよ。

お次は、甲殻類の一種のアナジャコがいるエリアを目指します。支流へ入り進んでいくと、より自然が近く感じられるように。同じくマングローブの一種のメヒルギを見ながら進むと、泥の塚が!塚の近くもよく観察してみましょう♪

他にも、タコの足のような根が特徴的なマングローブのヤエヤマヒルギや、マングローブの幹や枝などにくっついているトントンミーなど、様々な生き物と出会えます。6~8ヵ所の観察ポイントに立ち寄りながらカヤックを楽しみます。

のんびりとツーリングを満喫し、帰着ポイントに到着したらツアー終了です。シットオントップタイプのカヤックでゆったり親子で楽しめる、おすすめツアーです!

サウスワード カヤッククラブ
  • 沖縄県国頭郡金武町金武11818-2 ネイチャーみらい館駐車場

・サービス名:沖縄本島・億首川マングローブカヤックツアー
・コース名:(※2名以下で申込み) マングローブ探検カヤックツーリング 半日コース ◆写真付き!
・対象年齢:3歳以上
・開催期間:通年
・料金:4,000円~

【のんびり体験!自然観察を楽しもう!】億首川マングローブカヤックツアー

グッドライフのこちらのツアーも、3歳以上のお子様から参加できる、億首川でのマングローブカヤックツアーです。水生生物の宝庫、億首川での生き物観察は子供たちにも人気!冬にはサギやカモなどの水鳥もやってきます。

ツアー当日は、グッドライフのガイドハウスから送迎車で億首川の河口へ移動し、まずはこの川に育つマングローブについてのレクチャーを受けます。そしてパドリングレッスンをした後、いよいよカヤックに乗り込みます。水の上で少しパドリングの練習をしてみて、それから上流へ向けて出発します!

マングローブを観察しながら上流へと漕ぎ進めていくと、徐々にマングローブの植生が変わってくることがわかります。億首川で見られるマングローブは全部で4種類。沖縄本島でこれだけ多くの種類のマングローブが見られるのは、ここだけなんです♪

しばらく進むと、支流へと入っていきます。川幅が狭まり、マングローブの葉が空を覆うように。キラキラと輝く木漏れ日が、心地良い空間を演出してくれます。

ここで岸にカヤックを停めて休憩タイム。さんぴん茶とお菓子が振舞われます♪休憩を終えたら、下流へ向けて再び出発!

帰りは川の流れもあるので、行きよりものんびり。カヤックに少し寝そべって空を眺めてみたり、マングローブや生き物の観察をしてみたりと、最後まで楽しみましょう!

ゴール地点に到着したら、ガイドハウスへ戻り、シャワー&着替えを済ませて解散となります。家族みんなでカヤックに乗って沖縄らしい景色を楽しめるツアーです。

グッドライフ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1288 カヤッククラブ グッドライフ

・サービス名:億首川 マングローブカヤックツアー
・コース名:【のんびり体験!自然観察を楽しもう!】億首川マングローブカヤックツアー ◆写真つき!
・対象年齢:3歳以上
・開催期間:通年
・料金:5,000円~

カヤックでとびっきりの体験を!

子供も大人も、のんびりと楽しめるカヤックツアー。でもお子様にとっては、ドキドキワクワクの大冒険!自分でパドリングしてみたり、沖縄らしい風景や、独特な生き物を見て学んだり。ツアーを終えるころには、きっとお子様の心もちょっぴり成長しているはずです♪

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、小さなお子様でも楽しめるアクティビティを多数ご紹介しています。お子様専用の装備品も無料レンタルできます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

maho

maho

旅行・アウトドア好きの子育て中主婦。大学時代は地学専攻だったので日本や海外のさまざまなフィールドをトレッキングシューズで歩き回っていました。直近の夢は子供たちが大きくなったらアウトドアレジャーを一緒に楽しむこと。

ツアーを予約する