手ぶらで参加OK?北海道のシーカヤック体験ツアーでレンタル出来るもの 2016.03.14 シー カヤック・カヌー 北海道

広々とした海で楽しむのが「シーカヤック」。北海道の積丹ブルーの海で楽しむシーカヤック体験ツアーでレンタル出来るもの・自分で準備するものを紹介します。
photo by 羆

photo by

広大な海を自らボートを漕ぎながら進んでいくシーカヤック。地上では見ることができない絶景や、景色を楽しみながら海中散策を満喫できるアクティビティです。


中でも北海道西部に位置する積丹(しゃこたん)エリアでのシーカヤックは、「積丹ブルー」と呼ばれる透明度が高い海が舞台。積丹岬(しゃこたんみさき)や神威岬(かむいみさき)から見える景色は言葉を失うほどの絶景!!

特に晴れた日は海が青く輝き、春になると草花があちこちで咲き乱れ、絵画のような美しさで多くの観光客を魅了しています。

そんな北海道でのシーカヤック体験ツアー。特別な持ち物は不要ですが、ツアー参加料金に含まれるレンタル品はどんなものなのでしょうか?

積丹ブルーの海で存分に遊ぶ!H2Oアドベンチャーのシーカヤック体験ツアー

北海道でシーカヤックツアーをするならH2Oアドベンチャー主催の「積丹ブルーの海で楽しむ!シーカヤックで洞窟探検・半日」コースがおすすめ!参加料金も6,000円~と手頃で、シーカヤック体験だけではなく洞窟探検も同時に楽しむことが出来るのが魅力的。

ツアー前には、経験豊富なガイドがパドルの漕ぎ方やカヤックの乗り方を丁寧に説明しますので、全くの未経験者でも安心して参加できます。次はシーカヤック体験ツアー参加料金に含まれるレンタル品を取り上げていきます。

ツアー料金に含まれるレンタル品①カヤック

photo by イチロー

※イメージ photo by イチロー

シーカヤック体験の必需品はボートです。H2Oアドベンチャー主催の「積丹ブルーの海で楽しむ!シーカヤックで洞窟探検」コースでは、ツーリングカヤックという安定性が高く、操作しやすいデザインの1人乗りのカヤックを使用。これにより海上をスイスイと進むことが出来、未経験者でも楽しんでいただけます。

ツアー料金に含まれるレンタル品②ライフジャケット

photo by zzve

photo by zzve

川や海でアクティビティを行うのに欠かせないアイテム。ライフジャケットがあれば万が一海上に投げ出されたとしても安心!身体の動きを妨げないように作られているうえ、浮力が強く溺れる心配はありません。

ツアー料金に含まれるレンタル品③パドル

photo by Goodday

photo by Goodday

シーカヤックで使用するパドルは両側に水掻き(パドル)がついた「ダブルブレードパドル」と呼ばれるもの。これによりカヤック本体をコントロールしながら海上を進んでいきます。一般的な長さは160cm~240cmなんだとか。

参加者自身で用意するもの

シーカヤック体験が初めての場合、持ち物や服装など気になるもの。季節によってもふさわしい服装は異なるので参考までに「積丹ブルーの海で楽しむ!シーカヤックで洞窟探検」コースに参加する場合、実際にはどんな服装を準備すればよいのか見てみましょう。

持ち物・服装について《ご用意いただくもの》
〇6月~9月
◆濡れてもいい服装。(水着、Tシャツ短パンなど、)
(※ 寒ければ上からナイロンのジャケットをご用意しております。)
◆泳いでも脱げないような靴、サンダル。
〇それ以外の季節
◆フリース上下又はジャージ上下など、暖かくて動きやすい物、これらの上にドライスーツを着ます。
◆泳いでも脱げないような靴、サンダル。

《あると便利なもの》
◆帽子、ペットボトルのお飲み物、酔い止めなどがあるといいです。
◆終了後の着替え、タオルなど
引用 - そとあそび

ちなみにH2Oアドベンチャーでは、ウェアーや靴(24cm~30cm)のレンタルも行っているようですがサイズや数に限りがあるので、ウェアーや靴は参加者自身で準備したほうが無難と言えるでしょう。

また普段履く靴やスニーカー、ブーツ、ハイヒールや、ジーパンなどの服装は避けましょう。

■ツアー概要
・ツアー名:積丹ブルーの海で楽しむ!シーカヤックで洞窟探検・半日、ツアー写真プレゼント
・所要時間:2.5~3時間
・集合時間:9:00/13:00
・対象年齢:1人乗り:小学校4年生~(※2人乗りの場合は、小学校1年~参加OK。それ以下は要相談)
・開催期間:5月~11月
・集合場所:北海道岩内郡岩内町字敷島内154-3
雷電温泉 ホテル横の公共駐車場 雷電海岸駐車場
・参加料金:6,000円~

いかがでしたでしょうか?

特別な準備や経験は必要なく、積丹ブルーの海で存分に遊べるシーカヤック体験ツアーは大自然の中で非日常の体験を楽しみたい方や、今年こそ新しい事に挑戦してみたい方には特におすすめのアクティビティ。

今回紹介した積丹でのシーカヤック体験では洞窟入洞体験も同時に経験できるので、お得に貴重な体験が出来ます。ぜひ家族や友達と参加してみませんか?もちろんお一人での参加も大歓迎ですよ!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、北海道でのシーカヤック体験ツアー以外にも全国の魅力的なアクティビティを豊富に紹介しています。初心者でも参加可能なツアーも多数紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む

ツアーを予約する