初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

富良野・美瑛・トマム

ファミリーで楽しめる!富良野のラフティングツアー

2016.02.15
北海道有数のラフティングスポット富良野。今回は特にファミリーで楽しめるラフティングツアーをご紹介。ファミリーでのラフティングは一生の思い出になること間違いなし!ぜひご参考にしてくださいね。

富良野は北海道有数のラフティングスポット。近隣には観光地も多く、子供から大人まで楽しめるエリアです。今回おすすめするのはファミリーでも楽しめるラフティングツアー。

「やってみたいけど、子供が一緒でも大丈夫かな?」と心配されてる方も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するツアーは下は3歳のお子様から挑戦できるので、ぜひご参考にしてくださいね!

ラフティングとは?

ラフティングとは、ラフトといわれる小型のボートで川下りするスポーツです。1.2人で乗るカヌーやカヤックとは違い、3~8人がそれぞれ専用のパドルを持ち漕ぎながら進みます。

こちらでご紹介するツアーは漕艇やレスキュー技術を身に付けたガイドさんが必ず一緒に乗っているので、初心者の方でもご安心を。

装備としてはヘルメット、ライフジャケット、ウェットスーツ(寒い日にはドライスーツ)、リバージャケットなどを着用します。

富良野でのラフティングおすすめポイント

富良野を流れる空知川は、北海道屈指の透明度の高い川。水深4メートルの川底が見えてしまうくらいなんです。その上に緩急さまざまな流れがあるので、ラフティングにも最適!

シーズン初めの春は山からの雪解けで水かさが増し、迫力満点!夏は流れの静かなところで泳いだり、岩の上から飛び込んだり!秋は紅葉を楽しむことができるなど、季節を通して違った楽しみ方ができるのも富良野のラフティングの醍醐味なんです。

ガイドラインアウトドアクラブ

ファミリーへおすすめするラフティングツアー、1つ目は、ガイドラインアウトドアクラブの空知川キッズエコラフティング!

空知川の澄んだ清流の中で、爽快に川を下るラフティングはまさに自然の中を大冒険しているよう。子供心にも楽しいアクティビティです。

ほかにも本格的な仕掛けをつかった川釣りや川遊び、箱メガネを使った水中観察は大人も子供も大興奮。水が澄んでいるので、普段は見られない清流の生き物たちを見ることができるんです。

参加者の声

ずっとやってみたいと思っていたラフティング!
今回は子供(小学2年)と一緒の参加なので子供が楽しめるをメインに選ばせてもらいました。
前日からの雨で増水+濁りがあるとのことでしたが、そう思えないほどの水の透明感!!
お魚が泳いでるのがハッキリ見える!!
水は冷たかったですが、川に入ったり虫を探したり釣りをしたり…と自然を満喫させてもらいました!!
子供もスゴく楽しかったみたいで、また行きたいと(^ー^)
担当の方もスゴく親切かつ、楽しませてくれてあっという間の時間でした。
他にも釣りメインのコースなどあるという事だったので次は違うコースもやってみたいと思っています!! 30代女性

引用―そとあそび

■基本情報
・名称:ガイドラインアウトドアクラブ
・開催場所:北海道南富良野町落合
・開催時期:6月初旬~9月下旬
・所要時間:約2時間15分
・対象年齢:3歳以上

リトルトリーのネイチャーラフティング

ファミリーでのおすすめラフティングツアー2つ目は、リトルトリーのネイチャーラフティング。

大自然の中、たっぷり森林浴しながらのラフティング。この近辺の森にはキタキツネも生息しているので運が良ければ会えるなんてことも!?

特に、川の中の生き物を探すガサガサあそびは大人気!小さなお子様でも安心に楽しむことができます。

参加者の声

ネイチャーラフティングに参加させていただきました。
護岸整備が最小限に抑えられた空知川の大自然には本当に驚きました。北海道でしかみることのできない、生まれたままの自然の姿を体感できたような気がします。
前半は急流もあり、ラフティングらしさも楽しめました。
またガサガサ遊びでは、一緒に参加されていたご家族のお子様もとても喜んでいるように見えました。 30代男性

引用―そとあそび

■基本情報
・名称:リトルトリー
・開催場所:北海道南富良野町 空知川
・所要時間:約2時間15分
・開催時期:6月初旬~9月下旬
・対象年齢:3歳以上

ファミリーで楽しめる富良野のラフティング情報いかがでしたか?ラフティングしながら見る大自然は一生の宝物。家族の絆も深まること間違いなしです!ぜひ体験しにいってみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

irie kei

irie kei

南国生まれ、島育ち。夏はシュノーケリング、ダイビング、冬はスノーボードとアウトドア大好き。今年は流行りのボルダリングに挑戦予定。