初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

パラグライダー

パラグライダーの素材から作られた丈夫でオシャレな衣料・トラベル用品が無印良品から発売!

2015.03.04
ハンググライダーに使われている素材を使った衣料品やトラベル用品が無印良品に登場しました。

main

空を飛ぶアウトドアレジャーのひとつといえば、「パラグライダー」ですよね。人の体重でありながら空を飛ぶことを可能にするだけあって、その素材はかなり丈夫なものとなっています。

化学繊維の他、フィルム、樹脂など各種素材の製造を手がけている東レ株式会社は、なんとこのパラグライダーの素材を使用して衣料品などを開発しているそうです。

無印良品で販売されるパラグライダー素材の商品


sub1
みなさんご存知の雑貨ブランド「無印良品」を展開する株式会社良品計画は、この東レ株式会社が開発した、パラグライダーに使用される素材の衣料品を2月18日から発売を開始しています。また、同素材のトラベル用品が3月4日より順次発売されるそうです。

旅行者から求められるのは、「軽い」「丈夫」「コンパクトにたためて持ち運びやすい」といった機能たち。こうした特徴はバックや小物にかぎらず、衣料品にも必要です。

無印良品ではトラベル用品「MUJItoGO」の新シリーズ開発にあたって、用途の違いから統一することが難しかった、バックやケース類とウィンドブレーカーとに同一素材を使用することを実現。


sub2
上の画像のようなトラベルバック・仕分けケースに必要な「強度」「ハリ感」「軽さ」を備え、かつウィンドブレーカーに求められる「薄地で柔らか、風合いがある」といった条件に見合う素材としてパラグライダーに使用されている素材が選ばれました。

高い技術を使われている素材の意外な使い道。ハンググライダーを楽しむことはもちろん、使われている素材にも関心を持つことができると、よりアウトドアが楽しくなるかもしれません。

初心者でも体験できるパラグライダーツアーの一覧はコチラ

【関連記事】
世界選手権から初心者もOKなものまで。パラグライダーの競技の種類とは?

今、大人気の「パラグライダー」って?スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空も僕らの遊び場に!都内から1時間の距離で楽しめる新たな空のアクティビティ「FUNFLYING」に注目

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。