初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

阿蘇

まるで鳥になったような気分に!阿蘇の大草原をパラグライダーで楽しむ

2015.05.28
熊本県阿蘇には、1000年続いているという大草原が残っています。この自然を満喫するために、おすすめなのがパラグライダー。大草原の魅力と、「阿蘇ネイチャーランド」 が提供するパラグライダーツアーを紹介します。

都会を離れて体験する自然の中でのアクティビティ。せっかくなら、まるで日本ではないような感覚を覚える自然の中で体験してみたいですよね。

「そんな場所、ありますか?」、そう考えている方には、熊本・阿蘇の大草原を紹介したいと思います。

1000年続く阿蘇の大草原

photo by PIXTA

阿蘇の大草原は自然に出来上がったものではなく、1000年も昔から、野焼き、あか牛の放牧、輪地切り・輪地焼きといった人々の努力によって守られてきたもの。

そのようにして人々の努力によって作られている大草原は、どの季節においても訪れる人々を魅了し続けています。広大な土地にずーっとどこまでも続いていくようなこの風景は日本にいることを忘れさせてくれます。

また阿蘇の草原には約600種類もの植物があるといわれ、阿蘇にしか自生しないという植物も含めたくさんの生物が生息しています。そんな阿蘇の大草原を上からゆったり眺めながら楽しめるアクティビティが、「パラグライダー」なんです!

「パラグライダー」の魅力

photo by PIXTA

①身体いっぱいに自然を感じられる

空を飛ぶことが出来る乗り物といえば、それこそ飛行機を始め、ヘリコプター、熱気球などいろいろありますが、その中で唯一自分の力だけで空中に浮くことが出来るのがパラグライダーの一番の魅力です。

勇気をだして飛び出してみて見えるのは足元の大自然と、その大自然の中でのびのびと浮いている不思議な感覚。晴れた日に空を見上げると鳥が気持ちよさそうに滑空している姿を見て「気持ちよさそうだなぁ」と思ったことはありませんか?

鳥になったことはないので「鳥の気持ちが体感できます!」とは断言できないですが、恐らく同じような気持ちになれるはずです。

②とっても簡単に飛べる

とはいっても「操作が難しそうだし、力も必要そう....」などと思われるかと思いますが、心配いりません。基本的にパラグライダーは簡単な操作で飛ぶように出来ています。風が穏やかであれば保育園児でも飛べるほどです。

それに飛行速度も自転車ほどゆっくりで、いざ飛び出してみると意外と怖さは感じません。もちろんベテランインストラクターのサポート付きです。

もっともっとパラグライダーのことが知りたくなった方は、詳しい情報が「そとあそび」で紹介されてますので是非見てみてください。

関連記事

実際に、阿蘇の大草原でパラグライダーを体験したくなった方のために、初心者でも体験できるパラグライダーツアーを紹介しますね!

阿蘇ネイチャーランド パラグライダー

初めての方でも経験豊富なインストラクターが阿蘇の大空へとエスコートしてくれるこのツアー。

基本的にどんな方でも参加可能で、小学生であっても参加できます。ただ、体重制限はあるので、事前に確認をしましょう。

宙に浮き上がる不思議な感覚を、ゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、パラグライダー以外にも、熊本でのアウトドアアクティビティを紹介しています。この付近に行かれる予定のあるかたは、ぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

サコダユウキ

サコダユウキ

九州で育ち、現在は東京在住。
趣味は登山とアニメ&Web制作。
自然が持つ楽しさ、気持ちよさを文章で感じれるような記事執筆を目指してます。
HP:JapanAnimeMedia http://studiodomo.jp/wordpress/