初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関東

アクセス抜群!関東パラグライダーのおすすめツアー3選

2015.08.18
実はパラグライダーを楽しめるスポットの多い関東地方。でも初心者の方は「どこに行けばいいか分からない」という方も多いと思います。そこで今回は関東で楽しめるパラグライダーツアーを5つご紹介します!

大人気スカイスポーツ「パラグライダー」。特に都心に住んでいらっしゃる方は、近場の関東エリアでパラグライダーを楽しめる場所を探している方もいらっしゃるでしょう。

でも、「ツアーがいっぱいあって、どれに行けばいいか分からない!」と悩まれている方も多いのではないでしょうか?もちろんどのツアーに行っても景色豊かで広大な空を味わうことができますが、それぞれの地域によってツアーの魅力や特色はさまざまです。

そこで今回は、そういった魅力や特色などを考慮して、厳選した関東でのパラグライダーツアーを3つご紹介します!

関東でのパラグライダーは車?電車?

関東でパラグライダーツアーに行くのならやはり車があると便利です。パラグライダースポットは都心から1〜2時間の山の中に存在しているため、最寄り駅からかなり遠いということが多々あります。

もちろん、多くのアウトドア事業者は最寄り駅からの送迎サービスを行っていますので、車の免許を持っていない人はそちらを利用することができます。とはいっても周辺の入浴施設やレストラン等に行く際には車が便利なので、出来る限り車で行くことをおすすめします。

ただし週末やお盆のシーズンなどに猛烈に渋滞することが予想できるため注意が必要です。事前に混雑状況を調べておき、どちらで行くのがベストか決めておきましょう!

関東のパラグライダーツアー

ときがわパラグライダー(埼玉こまち)

まず紹介するのは、埼玉こまちの「ときがわパラグライダー」。

「ときがわ」は埼玉県のちょうど真ん中に位置し、都幾川という川を中心にバーベキューやキャンプ地などアウトドアレジャーが豊富にある地として知られています。そんな自然いっぱいの地で楽しむパラグライダーツアーは自分のレベルに合わせたフライトをすることができます。

初めての方は、初級者専用に設計されたフライト会場でふわっと浮くことから始め、慣れてきたら山頂と山腹の3つのテイクオフポイントに行き、本格的にパラグライダーを取り組むことができます。

また関東中心部から近いというのに自然が豊富なことに「こんなところあったんだ!」という驚きを与えてくれます。空と自然、両方で楽しめるツアー「ときがわパラグライダー」。ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

一人で行くのは心細かったのですが、温かい先生方のおかげでとても楽しめました。駅まで送迎に来てくださり、マンツーマンで教えて頂き、たき火や薪割りなど非日常を体験させて頂き、至れり尽くせりです。たくさん練習させていただいたおかげで、上手に飛ぶことができました。次は晴れた日に飛んでみたいです。30代女性

つくば・石岡 パラグライダー (茨城:ソラトピア)

次に紹介するのは、筑波山や加波山などに囲まれた八郷盆地で楽しむことができる「つくば・石岡 パラグライダー」。八郷盆地はパラグライダーの命とも言える「風」が良いことで知られ、来る人を楽しませてくれます。

ツアーでは、高度差400mのフライトを味わうことができるほか、なんとタンデムフライト中、操縦を任せてくれちゃいます!鳥そのものになることができる体験はこのツアーだけですよ!

タンデムでは、まさかの操縦も体験をさせてもらい、なんといっても!空で友達を待って、並んで一緒に写真を撮れたことはずっと忘れられない思い出です。本当にありがとうございました。ソラトピア最高!!! 30代女性

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」が紹介するソラトピアのツアーで鳥になる

朝霧パラグライダー (静岡:スカイ朝霧)

最後に紹介するのが、満足度ナンバーワンツアー「朝霧パラグライダー」!なんといっても魅力は富士山を目の前にしたフライト。このツアーでしか味わえない景色がそこにはあります。

ツアーのコースも豊富に揃っていて、半日体験コース、タンデムコース、セットコースと選べることができちゃいます。

朝霧の大地を思う存分遊び尽くしましょう!

さて茨城、埼玉、静岡と3つの地域のパラグライダーツアーをご紹介しました。最初ツアーを選ぶ時に、どのツアーも同じに見え「近いからここに行こう!」という風になるかもしれません。

ですが、それぞれのツアーには違った魅力や特徴があるので、そういったことも参考にしてみるとさらにパラグライダーを楽しむことができるでしょう!

また、関東には他にも紹介しきれていないツアーがたくさんあります。ぜひ関東でパラグライダーをされる際は参考にしてみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、関東のパラグライダーツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Takeda Kohei

Takeda Kohei

新潟県出身、新潟県在住。高校時代は沖縄で過ごし、ダイビングや清流トレッキングなどを体験し、アウトドアや自然、観光などに興味を持つようになる。今年の目標はラフティングやキャニオニングを体験してその魅力を伝えること!