初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 清里・小淵沢・八ヶ岳

乗馬から清里観光まで!秋の八ヶ岳をめぐるJR小海線の旅

2015.10.01
乗馬、温泉、清里観光…、紅葉の八ヶ岳を眺めながら電車で旅してみませんか?

朝晩の気温も下がり秋の気配が深まってきたこの頃。八ヶ岳周辺では10月上旬にいよいよ紅葉の見頃を迎えます。

今回は乗馬から清里観光まで、八ヶ岳高原線の愛称で知られるJR小海線(こうみせん)沿線で楽しめる秋のおすすめスポットをご紹介します!

小海線で行こう!乗馬から清里観光まで

photo by PIXTA

JR小海線は、山梨県小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までをつなぐ高原鉄道です。沿線には清里など観光の人気エリアが続きます。

小海線の起点となる小淵沢駅までは、都心から特急で約2時間。中央本線から小海線に乗り換えると、八ヶ岳高原線の愛称にふさわしく、車窓からは美しい八ヶ岳の山並みや高原の風景を楽しむことができます。

今回は日帰りでも楽しめるコースとして、小淵沢から清里までのおすすめスポットをご紹介。まずは小淵沢で乗馬を体験してみましょう!

小淵沢駅~馬の町で乗馬を体験する!

小淵沢は古くから馬の町と知られ、いくつもの乗馬クラブがあり気軽に乗馬を体験できる観光地です。

旅のスタートが乗馬なんてかっこいいですね!馬上からは八ヶ岳の自然を間近に感じることができます!

小淵沢での乗馬体験でおすすめなのが、カナディアンキャンプ八ヶ岳です。カナディアンキャンプ八ヶ岳では、乗馬が初めての未経験者でも気軽に乗馬に挑戦することができ、一人で馬に乗って自然の中を散策することができます。

カナディアンキャンプ八ヶ岳へは、小淵沢駅から送迎してもらえます(要予約)のでアクセスも楽々です♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、カナディアンキャンプ八ヶ岳の乗馬・ホーストレッキング・外乗体験ツアーをチェックする!

甲斐大泉駅~甲斐大泉温泉「パノラマの湯」

小淵沢で乗馬を体験した後はJR小海線に乗車!横目に八ヶ岳を眺めながら清里に向かいます。が、途中の「甲斐大泉駅」でちょっと途中下車してみましょう。ここには立ち寄り湯におすすめの温泉があります。

甲斐大泉駅から徒歩3分、『甲斐大泉温泉パノラマの湯』では広々とした露天風呂に浸かりながら富士山を眺められます!乗馬でかいた汗を流しながら、しばし大パノラマを満喫してみてはいかがでしょうか?

■基本情報
名称:甲斐大泉温泉パノラマの湯
所在地:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
TEL:0551-38-1341
営業時間:10:00~22:00(受付21:30まで)
料金:大人(中学生以上)820円 こども(小学生) 420円
アクセス:甲斐大泉駅から徒歩約3分

清里駅~萌木(もえぎ)の村

photo by PIXTA

JR清里駅から徒歩約8分、萌木の村はレストラン、さまざまなクラフトショップ、ホテルなどが集まった複合施設です。敷地内には高原の木々に囲まれてカントリースタイルの建物が点在していて、散策も楽しいです。

ここで味わっておきたいのが、八ヶ岳地ビールタッチダウンとブルーパブレストラン『ROCK(ロック)』のビーフカレー。八ヶ岳地ビールと濃厚なビーフカレーの相性はバッチリです!

■基本情報
名称:萌木の村
所在地:山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-48-3550
営業時間:10:00~17:00(年中無休)
アクセス:清里駅から徒歩約8分

山梨方面への電車の旅におすすめの切符

■あずさ回数券(6枚つづり)
特急あずさ指定席に乗車できる回数券で6枚セットとなっています。特急利用で山梨方面へ行く場合はお得!
6枚つづりなのでグループ、または何回か行く予定がある方におすすめの切符です。

新宿(都区内)←→小淵沢 6枚つづり (大人)23,760円 ※こども料金なし

■秋の乗り放題パス
JR全線の普通列車が3日間乗り降り自由のパスです。普通列車が対象となるため特急乗車には使用できませんが、のんびり鉄道旅行を楽しみたい方に非常におすすめの切符です!

普通列車利用の場合、都心(新宿)から小淵沢までは約3時間。もちろん小海線の乗り降りも自由にできるので、各駅下車の旅も楽しそうですね。

発売期間:~平成27年10月16日まで
利用期間:平成27年10月3日~10月18日まで ※連続した3日間有効
大人:7,710円
子供:3,850円

いかがでしたか?いよいよ秋本番となるこれから、紅葉の小海線沿線で乗馬や清里観光などを楽しんでみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、小淵沢で体験できる乗馬ツアーの詳細をご紹介しています。ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

amiko

amiko

緑を見るとほっとする栃木県出身。馬と旅とビールを愛しています。夢は馬を求めて世界を放浪すること!

ツアーを予約する