初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 桜川

いつもと違う視点でまだ見ぬ自然に出会いに行こう。大和ホースパークで「ホーストレッキング」に挑戦しよう!

2015.08.14
「乗馬」とはまた違う魅力を持つ「ホーストレッキング」。あなたはその面白さを知っていますか?今回は大和ホースパークで楽しめるホーストレッキングの魅力をお伝えします。
関連:【乗馬

大きくて繊細な馬に心を通わせて乗りこなすこと。それは、普段あまり馬に乗らない人にとっても貴重な経験になるはず。うまく走れた時の嬉しさは他のアクティビティとはまた少し違う、特別なものに違いありません。

今回は、そんな「乗馬」を自然の中で楽しめる「ホーストレッキング」の魅力をご紹介します!

「ホーストレッキング」って何?

馬に乗ることといえば、「乗馬」をイメージする人が多く、「ホーストレッキング」という言葉に聞き覚えのない人も多いのでは?

「ホーストレッキング」とは、乗馬と同じ“馬に乗る”という要素に加えて、山や森、海や川、時には雪の中といった“自然の中を進む”という要素のあるアクティビティです。

元々は乗馬を楽しむ人々が「外乗」として楽しんでいましたが、最近はひとつのアクティビティとして、普段馬に乗ることが少ない人も挑戦する人が増えています。

ホーストレッキングの魅力!

そんな「ホーストレッキング」には、「乗馬」で味わえる魅力以外にも、他では味わえない魅力が盛りだくさん。

自然の美しい景色を馬の上から楽しめる

自然の四季折々の景色は馬場では味わえない魅力です。普段トレッキング等で自然に触れ合う機会が多い人も、馬の上の目線から見る自然からは新たな発見を得ることができるかもしれません。美しい景色だけでなく、心地よい風や香りを馬の上でゆったりと楽しむことができます。徒歩でも車でも味わえない自然を存分に味わうことができます。

普段歩いていけない道も馬の足なら進める

普段歩いていけない道も馬の足なら進んでいける!というのも「ホーストレッキング」の魅力です。とはいえ、大和ホースパークでは、出発の前に練習を繰り返したり、丁寧に指導・案内してくださる方がいらっしゃったりするので、安全面で心配はありません。

流れの早い河を渡ったり、足元の悪い斜面を登り降りしたり、頼もしい相棒である馬と自然の中を進むうちに、普段は出会えない景色や冒険に感動することもしばしば。

普段と違う自然を楽しめること、そして相棒とともに山の中を進む体験は、あなたにとってこれまでにない素敵な時間となるでしょう。

大和ホースパークで楽しめる「ホーストレッキング」

茨城県にある大和ホースパークは、そんな「ホーストレッキング」が楽しめる施設の一つ。子馬から大事に育てられた馬が多いことから、穏やかでやさしいお馬さんの多さが評判となっています。

通年でプログラムを行っていることや、乗馬スキルに合わせて様々なコースを用意しているため、いつ・どんな人が訪れても楽しむことができるのも魅力。一度始めたらハマってしまう人もいる「乗馬」ですが、四季折々に表情が変わる自然の中を歩く「ホーストレッキング」なら尚更。何度体験しても飽きないプログラムでもあります。

力強い馬と協力し、美しい自然を楽しむ「ホーストレッキング」は子どもから大人まで誰にとっても楽しい経験になるはず。いまだ体験したことのない美しい景色を、是非覗きに行ってみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoka

ryoka

京都の田舎出身の女子。自然の中で癒やされること、現地の美味しいものを食べることが好きです。最近は、自然の中で楽しく身体を動かすことにも興味を持っています。

ツアーを予約する