初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

浜松・浜名湖

東海地方でも人気のエリア、浜名湖周辺の自然を楽しめる観光スポット4選

2015.08.14
観光スポットとして人気の「浜名湖」周辺で自然に触れることができる観光スポットを集めてみました。
関連:【静岡

静岡の中でも人気の観光スポット「浜松・浜名湖周辺」エリア。静岡県の中心地とも言える場所として充実したショッピングエリア等がある一方で、歴史を感じるスポットなどがあり、様々な楽しみ方ができる観光スポットとして幅広い人達に人気があるのです。

また、浜松市の西には広大な湖である「浜名湖」が存在していることから、自然を楽しめるスポットも数多くあり、自然を愛する人にとっても楽しめるエリアになっています。

東海エリアの中でも沢山の観光客が訪れるこのエリアで、自然の美しさを感じることができる観光スポットを集めてみました。

舘山寺

まず紹介するのは「舘山寺」。真言宗で有名な空海(弘法大師)が創立したとされる由緒ある寺院です。その深い歴史に触れられるほかに、この寺院の魅力は寺院がある場所から見える浜名湖周辺の眺望にもあります。

浜名湖に面した散歩道を少し進み、舘山寺を訪れると見ることができるのは、まさに浜名湖を一望できる景色。浜名湖の美しさを隅々まで味わうことができるでしょう。すぐそばにはかんざんじ温泉があるため、坂を登って汗を書いたら温泉に入ることができるのも魅力ですね。

かんざんじロープウェイ

さらに、浜名湖の景色を360度見渡せるのが、このかんざんじロープウェイ。山の頂上を目指し、なんと湖上を渡って進みます。全方位浜名湖の景色に包まれながら進むその一瞬は、心に残ること間違いないでしょう。夕焼け時にはオレンジ色に染まる湖面をゆったりと眺めることができます。

山上にある展望台からの景色もまた360°浜名湖の景色を楽しめるスポット。湖面の緩やかなうねりを見ながら、落ち着いた雰囲気に浸ることができます。すぐ近くにはレジャー施設もあり、恋人とも家族とも楽しめるスポットです。

竜ヶ岩洞

東海エリア最大級の観光鍾乳洞を楽しめるのが竜ヶ洞。その長さは約1キロメートルでそのうち400メートルに入ることが可能です。

常に18度近くに保たれ、夏は涼しく冬は暖かく感じる鍾乳洞の中。1周約30分ほどかかるものの、快適に過ごせることまちがいなし。何千年もの時を経て出来上がった自然の神秘を感じることができるこの不思議なスポットは、訪れて損はありません。

浜名湖ガーデンパーク

沢山の植物や自然に触れたいなら「浜名湖ガーデンパーク」がオススメ。数多くの植物が植えられているほか。広大な芝生が広がり、散策をしていると自然にさわやかな気分になります。

充実した施設にもかかわらず、その入園料が無料というのも驚きであり魅力の一つ。様々なスポットを回った後、自然に癒やされたくなった時に訪れるのも良いかもしれません。

レジャー施設も自然も豊かで観光にピッタリの「浜松・浜名湖」エリア。週末に自然あふれるスポットを訪れ、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoka

ryoka

京都の田舎出身の女子。自然の中で癒やされること、現地の美味しいものを食べることが好きです。最近は、自然の中で楽しく身体を動かすことにも興味を持っています。