初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

沖縄県

那覇から気軽に体験ダイビングするならこのツアーに行っておきたい!

2016.02.14
沖縄県にある慶良間諸島は、国立公園にも指定された抜群の透明度と青い海の色が人気のダイビングスポット。実は那覇から1時間で行けちゃいます!おすすめツアーを紹介します。

沖縄本島南部の中核市で沖縄県の県庁所在地の那覇は国際空港・那覇港があり、県外からも多くの観光客が訪れます。

そして沖縄と言えば、透き通った海が代表的な観光スポット!多くのダイビングファンが年間通して訪れます。

今回は沖縄の中心地である那覇から気軽に行けるダイビングツアーを紹介します♪

1. ディーズパルス沖縄 「慶良間体験ダイビング&シュノーケリング」

まず紹介するのはディーズパルス沖縄主催の「慶良間体験ダイビング&シュノーケリング」ツアー。

このツアーは慶良間諸島で開催されています。慶良間諸島は那覇から西に40kmの東シナ海にある大小20あまりの島のことで、2014年3月には国立公園に指定されており、世界でも有数の透明度がダイバーに広く知れ渡っています。

ホエールウォッチングができたり、ウミガメに遭遇する確率も高くぜひ一度は訪れてみたい場所です。

全く未経験でもOK! 1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング

おすすめのコースは全く未経験でも大丈夫な「1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング」。ディーズパルス沖縄のツアーは那覇市内各ホテルへの送迎サービスがついています。お迎えの時間も前日にしっかり打ち合わせするので安心。参加は10歳から可能。所要時間は約8時間と1日たっぷり楽しめますよ♪

美しい青色と透明な海が有名な慶良間諸島まではボートでたった1時間で、クルーズ気分も楽しめちゃいます。

コースでは船から海底までのロープにつかまって、水面で呼吸の練習から始めます。潜る深さは5メートルくらいです。潜水時間は約20分ほどです。2~3カ所のポイントをまわります。

ランチタイムのあとはボート付近に設置されるシュノーケルエリアでシュノーケリングが楽しめます。浮力体につかまって行うので、泳ぎに自信がなくても大丈夫♪

■ 基本情報
・名称:ディーズパルス沖縄 慶良間体験ダイビング&シュノーケリング
・住所:沖縄県那覇市西3丁目20 三重城港(港内の待合所)
・開催期間:通年
・料金:1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング 10,800円

2. シーマックスダイビングクラブ沖縄「慶良間体験ダイビング&シュノーケリング」

次に紹介するのはシーマックスダイビングクラブ沖縄主催の「慶良間体験ダイビング&シュノーケリング」。こちらも那覇からボートで1時間の距離とケラマブルーと呼ばれる美しい青色の海が有名な慶良間諸島で行われています。

参加は10歳からOK。所要時間は約8時間なので1日たっぷり遊べます。集合場所は「那覇北マリーナ」となっていますが、那覇市内に宿泊の場合はホテルまでスタッフがお迎えに来てくれます♪

おもてなしにこだわったサービス♪

シーマックスダイビングクラブ沖縄では、おもてなしにこだわったサービスを提供しています。ひとつは「あったかランチ」。船の上での食事と言うとお弁当が多いですが、シーマックスではカレーライスや牛丼などのあたたかいランチが提供されるのがうれしいですね。

もうひとつはツアー中の写真をスタッフが撮影し、代表者にプレゼントするサービスです。かゆいところに手が届くサービスうれしいですね。

少人数制で安心!

シーマックスの体験ダイビングは「1日ボート体験ダイビング(1ダイブ)&シュノーケリング」コースがおすすめ!ダイビング時間は30分~45分ほとです。1名のインストラクターにつき体験者1~2名ほどの少人数制を採用。

大人数が苦手な方や初心者の方でも安心して楽しめますね。体験ダイビングは1ダイブのみとなっていますが、さらに追加でダイビングしたい!という方は当日追加リクエストもできちゃいます♪

■ 基本情報
・名称:シーマックスダイビングクラブ沖縄
・住所:沖縄県浦添市 伊奈武瀬(いなんせ) 1-3-5 那覇北マリーナ
・料金:1日ボート体験ダイビング(1ダイブ)&シュノーケリング 13,836円〜

いかがでしたか?国立公園慶良間諸島は、抜群の透明度と那覇から1時間で行けてしまうアクセスの良さが魅力です。ぜひ出かけてみてくださいね♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、他にも沖縄で体験ダイビングができるツアーをたくさん紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください♪

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

帆音

帆音

タイ在住ライター。山に囲まれた海なし県在住なのに、好きなスポーツナンバーワンはシュノーケリング。休みの度に秘境や無人島などで楽しんでいます。他にトレッキングなど山のアクティビティにも興味あり。将来は海と山の両方を制覇したい!