初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング 沖縄県

【那覇発】格安でダイビングをする3つの方法

2016.02.14
那覇市内にはたくさんのダイビングショップやツアーがあります。その中から格安のツアーを選ぶためのコツを伝授しちゃいます♪

沖縄の中心地那覇。空港や港もあるので県外や海外からのアクセスも良いため、多くの観光客やダイビング、シュノーケリングファンが訪れます。那覇からダイビングに出かけるとすると、人気なのが慶良間諸島。

慶良間諸島は、ボートで1時間のアクセスの良さと国立公園にも指定された世界に誇る透明度が魅力のスポット。ザトウクジラやウミガメなどにも出会える確率が高く、スケールの大きいダイビングに挑戦したい方にはぴったりです!

那覇には慶良間諸島を始めとするダイビングツアーを開催しているダイビングショップがたくさんあります。少しでも格安でツアーに参加するためのコツを紹介します♪

1.那覇のダイビングショップのHPをまめにチェック♪

那覇には多くのショップがありますが、当日那覇に到着してから行き当たりばったりでショップ見つけて、格安ツアーを探そうとしても難しいもの。事前のリサーチは必須です。

一番簡単なのは、那覇市内のダイビングショップのホームページをチェックしてみることです。ダイビングツアーが格安になるのは、ダイビング客が減ってくる時期です。この時期をねらうのがおすすめです。

一般的にダイビング客が減ってくるのは11月から4月頃。この頃にホームページをチェックすると通常のツアーよりも数千円安い格安ツアーが見つかる可能性が高いです♪

2.自分にぴったりかどうかは直接問い合わせて確認!

ホームページをチェックしてみると、自分が気になるショップがいくつか見つかります。3~5つピックアップしてみて、それぞれのショップに電話やSkypeなどで問い合わせをしてみると良いでしょう。

問い合わせをすると、そのショップが信頼の置けるショップかどうかがわかります。丁寧に対応してくれるショップなら、実際にツアーに参加したときも同じように対応してくれるでしょう。

ツアーではガイド、インストラクターをしてくれるスタッフの存在はとても大きいもの。ネットで予約するのは簡単ですが、その前に「電話で問い合わせ」の一手間をかけると◎です。

ツアー費用の詳細を確認

ダイビングのツアー費用には、ダイビングそのものの費用と機材レンタル費用に分かれています。ダイビングそのものの費用は何度か潜ると割安になったり、機材レンタル費用は1ダイビング単位か、1日単位かによって料金が変わってきます。

ショップに問い合わせする際は、自分に合った格安プランを選べるように費用の内訳も確認しておくと良いです。

3.予約サイトを利用する

格安ダイビングツアーを発見するために、信頼のおける予約サイトを利用するのもおすすめです。アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」ではサイトを通じて予約すると通常価格よりも格安でツアーに参加できます。

たとえば、那覇から1時間で行ける慶良間諸島でのダイビングのおすすめツアーにディーズパルス沖縄主催の「慶良間体験ダイビング&シュノーケリング」があります。

こちらの「1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング」コースは通常価格が14,000円ですが、「そとあそび」を通じて申し込むと9,785円になります。(1月5日以降は10,800円)

お得なのでぜひ利用してみてくださいね♪

■ 基本情報
・名称:ディーズパルス沖縄 慶良間体験ダイビング&シュノーケリング
・住所:沖縄県那覇市西3丁目20 三重城港(港内の待合所)
・開催期間:通年
・料金:1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング 10,800円

いかがでしたか?那覇にたくさんあるダイビングショップ、ツアーの中でも自分にぴったりのツアーをぜひ探してみてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、他にも沖縄で体験ダイビングができるツアーをたくさん紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください♪

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

帆音

帆音

タイ在住ライター。山に囲まれた海なし県在住なのに、好きなスポーツナンバーワンはシュノーケリング。休みの度に秘境や無人島などで楽しんでいます。他にトレッキングなど山のアクティビティにも興味あり。将来は海と山の両方を制覇したい!

ツアーを予約する