初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ケイビング・洞窟探検 岐阜県

【岐阜県版】まるでダンジョン!?親子で楽しむ「ケイビング(洞窟探検)」

2015.08.18
親子で楽しむアクティビティは数あれど、ダンジョン気分を味わうなら「ケイビング(洞窟探検)」がイチオシです!

「ダンジョン」という言葉で思い浮かぶのは、ロールプレイングゲーム(RPG)の冒険の舞台、ですよね。

迷宮であったり洞窟であったり、塔やお城なんていうのもありますが、共通していることは、最後にはボスがいるということ。そしてその最深部にたどり着くまでにはモンスターが出てきたり、罠が仕掛けられていたり、レアアイテムが入った宝箱があったりと、RPGの醍醐味が詰まった冒険ステージであることは間違いありません。

子どもたちが夢中になるRPGゲーム。その世界に入り込んだかのような気分を自分の体を使って、現実に味わうことができるとしたらどうでしょう。そして親子で一緒に体験できるとしたら、どんなに楽しいでしょう。

実はあるんです、そんなダンジョンみたいなアクティビティが。それが「ケイビング(洞窟探検)」!

さまざまな洞窟

photo by PIXTA

ケイビングの舞台となるのは洞窟です。地中にあることはもちろんですが、洞窟の多くは「地下世界」という言葉がぴったりくるような、地球の内側の隠された世界が広がっています。

洞窟の分類は様々です。最もポピュラーなのは石灰岩が地下水などに浸食されてできた鍾乳洞で、ほかにも火山噴火の際の溶岩流出によってできた溶岩洞や、波の浸食によってできた海蝕洞、水中に没しているものは水中洞窟、というように分類されます。

さらには「こんな方法で形成されたの!?」と驚くようものまで、たくさんの種類の洞窟があるんです!

鍾乳洞

photo by PIXTA

日本三大鍾乳洞の一つ「秋芳洞」。総延長は8,500m以上ともいわれ、現在日本第4位!こちらにはちょっとしたケイビング気分を味わえる「冒険コース」があります。

溶岩洞

photo by PIXTA

ハワイ火山国立公園にある「サーストン・ラバ・チューブ(Thurston Lava Tube)」。溶岩流の表面が固まり、その後、中の溶岩が流れ出てできた巨大なトンネル状の溶岩洞です。この国立公園には地球上で最も活発な火山、キラウエア火山があります。今も洞窟が着々と造られているかも!?

海蝕洞

沖縄県恩納村の「青の洞窟」。洞窟内部の海面が太陽光線の反射によって、神秘的な青に輝くことからそう呼ばれています。もちろん、潜ることができます。「青の洞窟」での体験ダイビング&シュノーケリングツアーはアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でご紹介していますので、ぜひチェックしてください!
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で「恩納・青の洞窟のダイビング&シュノーケリングの体験ツアー」をチェック!

水中洞窟

photo by PIXTA

世界一有名な水中洞窟といえば、マヤの聖なる水中洞窟「セノーテ(cenote)」。地下水が溜まってできたため透明度が非常に高く、100メートル先まで見えるほどだとか!差し込む光も美しく、神聖さを感じますね。

たくさんの鍾乳洞がある岐阜県

本当にゲームの世界みたい!そんな洞窟たちをご紹介してきましたが、いよいよケイビング体験ができる洞窟へ!

日本で本格的なケイビングを楽しもうと思ったら、東京から車で約5時間、大阪からなら約2時間半で行ける岐阜県がおすすめです。

その理由は、岐阜県には石灰岩の地層が広がっているため鍾乳洞がたくさんあるから。そして点在する鍾乳洞の中でも、立体迷路型という珍しい形状の「美山鍾乳洞」でケイビング体験ができるから!

親子でケイビング!「美山鍾乳洞」

#岐阜 #郡上 #鍾乳洞 #美山鍾乳洞 #水の音 #写真 #何気に #ホラー っぽい #👻

A post shared by Sakuya (@saku2pnd_96) on

■基本情報
・名称:美山鍾乳洞
・住所:郡上市八幡町美山421
・電話:0575-68-2321
・営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) ※11月、12月:9:00~16:00(最終入場15:30)
・定休日:木曜日(7月~8月は無休)、1・2月冬季休業
・駐車場:あり(大型も可能)
・アクセス:郡上八幡インターから25分

「美山鍾乳洞」は立体迷路型タテ穴式鍾乳洞という、世界でも珍しい形状をしています。地底世界の迷路なんて、ダンジョンにぴったりの舞台ですよね。さらに、洞窟内にはモンスターならぬコウモリが潜んでいます、臆せずお友だちになりましょう!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でご紹介している「美山鍾乳洞ケイビングツアー」は、小学生以上であれば親子一緒に探検できる「ファミリーケイビングコース」がありますので、ぜひケイビング計画のご参考にしてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で「美山鍾乳洞ケイビングツアー」をチェック!

まだあります!岐阜県でケイビング体験できる洞窟!

こちらの洞窟ではなんと、神秘の泉が見られます!水の音を頼りに泉の源流へ向かって洞窟内を進んで行きます。まるで水脈探しのダンジョン気分!ゴールしたらぜひ洞窟の泥でフェイスペインティングを。冒険の勲章になること間違いなし!

こちらのツアーはすべて中学生以上が参加対象です。詳しくはアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でチェックしてくださいね!
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で「岐阜県郡上のケイビングツアー」をチェック!

いかがでしたか?本当にダンジョンを冒険しているような気分になれそうですよね。

「ケイビング(洞窟探検)」は自然のままの洞窟を探検するため、暗闇の中をライトの明かりだけで、狭い穴や岸壁の割れ目を体一つで攻略しなければなりません。難しそうですが、冒険には困難がつきものです。そして親子一緒ならきっと困難も乗り越えられるはず!心躍る冒険へ、親子でパーティーを組んで出かけましょう!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」ではこのほかにも親子で体験できるアクティビティをたくさんご紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね!お子さんの年齢を指定して検索できるようになっていますから、迷うことなく一発検索できちゃいます!
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で親子で楽しむアクティビティを探す!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yoko.t

yoko.t

海・山・川に囲まれた大自然の中で育ったため無性に自然に還りたくなるときがある、都内在住文系野人です。海と山には毎年挑戦しています!夢はパタゴニアの山中で星空を肴に一献傾けること。

ツアーを予約する