初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

photo bay そとあそび
郡上・ひるがの高原

郡上で神秘のケイビング体験!地底世界の探検スポットまとめ

2015.07.25
岐阜県で地底世界探検?中央アルプスの山々は有名だけど、地底世界っていったい…? 実は岐阜県郡上市には鍾乳洞がたくさんあって、ケイビング(洞窟探検)が楽しめるんです!そんな郡上とケイビング(洞窟探検)の魅力をお伝えします!

岐阜県のほぼ中央に位置する郡上(ぐじょう)市は、自然と伝統文化の宝庫です。

城下町として発展した郡上八幡エリアには古い町並みが残る保存地区や郡上八幡城があり、また、水の郷百選にも選ばれた名水の町でもあります。名水百選の第1号に指定された「宗祇水(そうぎすい)」は特に有名で、郡上市の水の豊かさを体現する名水スポットの一つです。

この名水を町に供給しているのが、山間地に広がる石灰岩層の山だといわれています。

郡上の世にも珍しい「地底滝」がある鍾乳洞

石灰岩層といえば鍾乳洞。

郡上市東部の和良(わら)エリアは石灰岩の地層が多く、鍾乳洞が多数点在する、地球の自然に触れることができる探検エリアです。

ここには水が豊富な郡上だからこそ見られる、珍しい「地底滝」があります。鍾乳洞内には日本一といわれる落差30mの大滝や、4段になって落下する40mの四段の滝があるんです!(残念ながら四段の滝は非公開だそうです。)

地底世界でひんやりしつつ、地底滝でマイナスイオンも浴びることができる、暑い夏の盛りにこそ訪れたいスポットですね。

■基本情報
・名称:大滝鍾乳洞
・住所:郡上市八幡町安久田2298
・電話:0575-67-1331
・営業時間:営業時間:8:30~17:00
・定休日:12/26~1/1 1月~2月の平日
・駐車場:あり(普通車300台、大型も可能)
・アクセス:郡上八幡インターから15分

郡上の迷路型タテ穴式鍾乳洞「美山鍾乳洞」

そして、総延長2,000m以上、郡上市天然記念物にも指定されている「美山鍾乳洞」。

こちらは世界でも珍しい迷路型のタテ穴式鍾乳洞です。迷路型なんて、聞いただけでもワクワクしてしまいますよね。

一般観光洞として公開されているのは800mほどで、観光用に整備はされていますが、開発時には人の手を加えず、大自然をそのまま残して造られています。そのため、約2億5千万年前の石灰岩を間近で見ることができます!

■基本情報
・住所:郡上市八幡町美山421
・電話:0575-68-2321
・営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) ※11月、12月:9:00~16:00(最終入場15:30)
・定休日:木曜日(7月~8月は無休)、1・2月冬季休業
・駐車場:あり(大型も可能)
・アクセス:郡上八幡インターから25分

いよいよ突入!郡上の地底世界を探検するケイビングツアー!

「美山鍾乳洞」では一般観光洞ではなく、照明のない未開洞を探検するケイビングツアーがあります。

横にならないと通れないような狭い道や、下が見えないようなトンネルを探りながら降りていったり、クライマックスでは地上を目指して10mのタテ穴を登っていきます。

上にも下にも横にも、縦横無尽に張り巡らされた地下迷路を充分に堪能できる、大満足の洞窟探検ツアーです。

小学生でも参加できるファミリーコースや、初体験の方も安心して参加できる半日コースもありますので、まずは挑戦あるのみ!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で「美山鍾乳洞のケイビングツアー」をチェック!

もっと!郡上でケイビング!

郡上で体験できるケイビングツアーはまだあります!

神秘の泉に出会えるこちらのツアーも要チェック!(開催時期にご注意ください。)

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で郡上のケイビングツアーをチェック!

神秘とロマンの地底世界探検、ケイビング(洞窟探検)

この他にも、日本中でケイビングは楽しめます。日本には知られざるケイビングスポットとしての洞窟がたくさんあるんです!

この夏、「神秘の地底世界と出会う、ケイビング(洞窟探検)」に挑戦してみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では日本のあちこちで体験できるケイビング(洞窟探検)ツアーを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でケイビングツアーをチェック!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yoko.t

yoko.t

海・山・川に囲まれた大自然の中で育ったため無性に自然に還りたくなるときがある、都内在住文系野人です。海と山には毎年挑戦しています!夢はパタゴニアの山中で星空を肴に一献傾けること。