郡上で「ケイビング(洞窟探検)」体験!神秘の鍾乳洞を求めて・・・ 2015.08.12 ケイビング・洞窟探検 郡上・ひるがの高原

郡上には神秘的な地下世界が広がる鍾乳洞が点在しています。この美しい鍾乳洞で「ケイビング(洞窟探検)」が体験できるツアーをご紹介します!

中部地方、そして本州の真ん中にある岐阜県。その岐阜県のほぼ中央に位置する郡上市は、標高1,500メートル前後の飛驒高地の南にある山岳丘陵地帯です。日本三大清流の一つ、長良川の源流がある「大日ヶ岳(だいにちがたけ)」をはじめ、いくつもの山々に囲まれています。

山は水を湛え、新鮮な空気を生みだします。山から生みだされた豊富で清らかな水は、あるいは川となり、あるいは名水となり、郡上を潤し「水の町」にしました。

こうした地上の美しい自然は地下世界にも影響を与えました。

郡上の鍾乳洞

photo by PIXTA

郡上市には石灰岩層が多く、鍾乳洞が点在しています。鍾乳洞は石灰岩が地下水などにより浸食されてできた洞窟です。洞窟の壁や天井から染みだした地下水は、つららのように垂れ下がる「鍾乳石」や、天井から落ちた雫が盛り上がって形成される「石筍」を作りだします。染みだした地下水は洞窟内を幻想的な景色へと変えていくのです!

郡上市にある鍾乳洞は、豊富な地下水によって生みだされる日本一の落差といわれる地底滝をもつ「大滝鍾乳洞」や、水深数メートルの深さの地底湖がいくつもある「郡上鍾乳洞(旧油石洞)」など、山と水によって作りだされた素晴らしい地下世界を内包しています。

■基本情報
・名称:大滝鍾乳洞
・住所:郡上市八幡町安久田2298
・電話:0575-67-1331
・営業時間:営業時間:8:30~17:00
・定休日:12/26~1/1 1月~2月の平日
・駐車場:あり(普通車300台、大型も可能)
・アクセス:郡上八幡インターから15分

■基本情報
・名称:郡上鍾乳洞(旧油石洞)
・住所:岐阜県郡上市八幡町入間1180
・電話:0575-68-2101
・営業時間:夏休み期間中と 土日のみの 公開のようです。 AM9:00~PM5:30公開。冬季閉鎖。
・駐車場:有(30台)無料
・アクセス:東海北陸自動車道「郡上八幡IC」出口の信号を左折し「和良町」方面へ35分。
*個人のお宅で管理されている鍾乳洞ですので営業日・時間は不定期とのこと。

「美山鍾乳洞」

その中でも、世界でも珍しいタテ穴式の鍾乳洞「美山鍾乳洞」は総延長は2,000メートル以上もあり、立体迷路型のものとしては日本最大級の大きさをもつといわれている、大きさ、形状ともに貴重な鍾乳洞です。

■基本情報
・住所:郡上市八幡町美山421
・電話:0575-68-2321
・営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) ※11月、12月:9:00~16:00(最終入場15:30)
・定休日:木曜日(7月~8月は無休)、1・2月冬季休業
・駐車場:あり(大型も可能)
・アクセス:郡上八幡インターから25分

立体迷路型とは、地下水が上から下へゆっくりと石灰岩層を溶かしてゆき、地中に段差をつけながら幾層にわたって洞窟が展開するもので、柔らかな曲線を描く壁面や鍾乳石は「胎内くぐり」の感があります。引用 - 郡上八幡|美山鍾乳洞

さらにこの「美山鍾乳洞」は開発の際に極力人の手を加えず、自然が長い時間をかけて作り上げたままの景観を保っています。こうした努力によって郡上市の天然記念物にも指定されました。

「美山鍾乳洞」には舗装された道がある一般観光洞ではなく、照明のない未開洞を探検できるコースがあります。それが「美山鍾乳洞」のケイビングツアーです!

ODSS 郡上(美山鍾乳洞)ケイビングツアー

こちらのツアーの醍醐味は何と言っても立体迷路型の「美山鍾乳洞」だからこそ体験できる、さながら地下迷宮のような複雑なコース。

暗闇の中、狭い穴をホフク前進で進んだり、ケイビングに特有の技術「チムニー」を用いて通路を上り下りしたりと、体はもちろん頭も使って、どうやったら通過できるのかを考えながら攻略していく過程では、冒険の世界に入り込んだような感覚を味わうことができるでしょう。

中学生以上が参加できる半日のコースや、たっぷりケイビングづくしのこちらも中学生以上参加可能な1日コース、そして小学生のお子さんでも参加できるファミリーコースなど、参加する方に合わせて選べるコースが用意されていますのでぜひチェックしてみてくださいね!
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で「ODSS 郡上(美山鍾乳洞)ケイビングツアー」をチェック!

自然が作りだす神秘・鍾乳洞


何億年、何万年と続く地球の活動が作りあげた神秘の世界は地上にも地下にも広がっていて、私たちが思いもよらないような驚くべき景色を見せてくれます。さあ、そんな驚異の地下世界に出会うため、洞窟探検に出かけてみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、日本のあちこちで体験できる「ケイビング(洞窟探検)」ツアーをご紹介しています。

小学生のお子さんも一緒に家族みんなで楽しめるものや、1日ケイビング三昧でハードに楽しみたい方向けのものなど、ツアーはいろいろ選べますので、ケイビング計画の参考にぜひのぞいてみてくださいね!
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で「ケイビング・洞窟探検の体験ツアー」を探す!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.12

口コミで選ぼう!長瀞で評判のいいラフティングスポット!

長瀞は都心からのアクセスが良いので、この夏、ラフティングを体験しようと考えている人も多いはず。とはいえツアーは数多く、どこを選んだらいいか悩んでいるあなた。実際に体験した人の口コミを参考に自分好みのツアーを見つけてみてはいかがでしょうか?

記事を読む

ツアーを予約する