初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

バックカントリースキー 乗鞍・上高地

乗鞍のふわふわパウダースノーを体感するならスキーで決まり!

2016.02.19
乗鞍は本州内陸の乾燥した気候がもたらす極上のパウダースノーがスキーヤーに人気のエリアです。パウダースノーを満喫するには、やはりバックカントリースキーがイチオシ。今回は乗鞍のおすすめバックカントリーツアーをご紹介します。

長野県と岐阜県にまたがる乗鞍岳は、冬の乾燥した気候が極上のパウダースノーを降らせてくれるエリアです。フワフワのパウダースノーの上を滑れば、経験した人にしかわからない爽快感と達成感が味わえます。

そんなパウダースノーを経験してみたい!という方には、バックカントリースキーが一番です。バックカントリースキーは、山頂付近までハイクし、まだ雪が踏みつぶされていない場所を思い思いに滑走するアクティビティです。

バックカントリーに行くなら、雪山を熟知したガイドが同行してくれて、安心・安全に楽しめるツアー参加がおすすめ。

今回は、乗鞍エリアでおすすめのバックカントリーツアーをご紹介します。

リトルピークス:乗鞍バックカントリーツアー

リトルピークスは、安心安全を第一に考えてガイドツアーを開催しています。ツアーは初心者向けの入門コースと、経験者限定のレギュラーツアーの2種類から選べます。

ツアーの最初に1時間の雪崩講習会を行い、ハイクを開始します。さらに北アルプスの雄大な景色を眺めながらのランチタイム。最後のハイクを頑張った後はいよいよ滑走スタート!

入門コースでは、初心者でも嬉しい広くて緩斜面もあるエリアからの滑走となります。初めてでも思い思いのシュプールを描くことができそうです。

経験者コースでは富士見岳付近の稜線までハイクし、とびっきりのパウダースノーを満喫できます。途中には樹帯林を抜けますので、林間も楽しめるコースとなっています。

どちらのコースでも、乗鞍の雪と自然を存分に味わえます。ハイクに際しての道具も無料レンタルがありますし、ツアーの写真や動画をDVDとしてプレゼントしてくれる嬉しいサービスもついています。

最高の天気に恵まれアルプスの素晴らしい眺めに感動しました!今回BCが初めてで、一人で参加しましたが、終始優しく丁寧に教えてくださり、細やかな心配りにアルプスの感動以上に素敵なガイドさんに感動しました。
引用ーそとあそび

初めてのバックカントリーに一人で参加された方も満足度の高いツアーとなっています。

■基本情報
・名称:リトルピークス
・集合場所:長野県松本市安曇鈴蘭 乗鞍観光センター
・対象年齢:20歳以上
・所要時間:約8時間
・参加料金:12000円〜

 まとめ

乗鞍でおすすめのバックカントリーツアーはいかがでしたか?今の季節しか味わえないパウダースノーをぜひ満喫してみてくださいね。

この他にもアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、乗鞍でできるアクティビティを多数ご紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。

ツアーを予約する