初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

美山・亀岡

【保津川】ラフティングをファミリーで楽しむ際の不安を解消します!

2016.04.14
大人気の京都のラフティングツアー。参加条件は?家族みんなで参加すれば楽しい思い出になる事間違いなし!ファミリーで楽しむのにおすすめなポイントをご紹介!

京都・亀山から嵐山までを下る保津川で旅行のメインイベントとして人気の川遊びアクティビティ「ラフティング」は子供から大人まで気軽に楽しめるアウトドアアクティビティです。

見た目の激しさから、「参加制限多そう…」と不安になりそうですがそんなことはありません。若者グループだけでなく子供から年配の方まで楽しめますので、家族旅行のメインイベントとしてラフティングに挑戦してみてはいかがでしょうか?!

今回はそんな家族で楽しめる京都保津川のラフティングツアーの魅力と、おすすめ人気ツアーをいくつかご紹介します!

保津川について

保津川とは京都を流れる一級河川・桂川の一部分のこと。亀岡市保津町請田から京都市嵐山までの部分を一般的に保津川と呼んでいます。

保津川峡谷とも呼ばれており、周辺では川下りやトロッコ列車など美しい景観を楽しめる観光スポットが豊富。ラフティングもその中のひとつとして人気のアクティビティです。

ラフティングをする川は山奥にあって…というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、この保津川はJR嵯峨野線の付近を流れており、ツアーの集合場所も駅近!京都観光中に気軽に訪れることができます。

嵯峨野線の終着地点の嵐山は有名な観光スポットでもあるので、ラフティングで楽しんだ後に家族みんなで嵐山観光するのもOK!出発地点の亀山付近では紅葉やコスモスなど、季節ごとの植物も楽しめます。

ガイド付きのラフティングツアーだから安心!

ボートに乗るのも初めてで、基本的な操縦も分からず自信がないと心配されている方も、経験豊富なガイドと一緒にボートに乗り込みますので心配はいりません。

実際にボートで漕ぎ出す前にしっかりとレクチャータイムが確保されていますので、初心者や小学生のお子様をお連れの方もみんな一緒に同じボートに乗って、保津川ラフティングをスタートすることができます。

また、ガイドは京都・保津川の地形を知り尽くしたベテラン!ボートから見える景観にも詳しく、ツアーを盛り上げてくれるムードメーカーでもあります!

もちろん安全を守るための知識はしっかりと備えていますので、見た目はゴムボートでも大船に乗ったつもりで天然のジェットコースターを楽しみましょう!

気になる年齢制限。何歳から何歳まで参加可能?

それでは実際に何歳からツアーに参加できるのでしょうか?

川の難易度等によって参加できる年齢は変わってきますが、京都保津川のラフティングツアーでは小学1年生から参加可能なコースがあります。

また年齢に上限は基本的にはなく、60歳を過ぎた方でも健康であればツアーに参加できます。これならお子様とお父さんお母さんだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に三世代で楽しむことが出来ますね!

ご家族のレジャーに人気!参加者の声

当日は晴れでしたが増水した保津川は想像していたよりも激しくて楽しかったです。ガイドさんも元気でノリノリなお兄ちゃん達ばかりでした。
若い子のグループが多い中、中学生の娘も50歳を迎えたお父さんも含め家族で楽しめました!
引用 - リバーアドベンチャークラブ|そとあそび

9月に会社メンバー3人で参加し、ラフティングの楽しさに目覚め、今回は友達家族を連れて2回目の参戦です!
前回も今回もJYO先生艇で、勝手に縁を感じていた私です(笑)
前日は豪雨だった為、増水し流れが早く水も濁っていたので、ボートから降りる時は少し恐怖を感じましたが、無問題。すぐにキャッキャ遊んでました。
引用 - リバーアドベンチャークラブ|そとあそび

実際にツアーに参加された方たちは、家族旅行の素敵な思い出のひとつになったようです。一つのボートに家族皆で乗り込んで困難を乗り越えることで絆も一層深まったみたいですね。

ファミリーにおすすめのラフティングツアーをご紹介!

ここまで保津川ラフティングの魅力についてお話ししてきましたが「ぜひチャレンジしてみたい!」とお思いの方へ、ここで家族連れに人気の保津川ラフティングツアーをご紹介します!

きらきらラフティング 【小1からOK!のんびりツアー】

きらきらラフティングののんびりツアーは、小学1年生から参加OKの家族連れにぴったりのラフティングツアー。少人数制で余裕をもって進めていきますので、保護者の方も安心です。

保津川の人気急流スポットはもちろんのこと、川遊びも満載!普通に家族で川遊びをするのでは味わえないようなダイナミックな遊びの数々に大人も子供もハイテンション!

ツアーの途中でしっかりと休憩をとってくれるので、後半にバテてしまうなんてこともありません。楽しいおやつタイムに子供達もごきげん!終始笑顔の絶えない約3時間のラフティングツアーです。

【きらきらラフティングの”のんびりツアー”詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:きらきらラフティング
・住所:京都府亀岡市篠町馬堀北垣内69-4 きらきらラフティングベース
・アクセス:JR嵯峨野線「馬堀駅(うまほりえき)」下車 徒歩1分
・営業期間:4月〜11月末まで
・参加条件:小学1年生以上

トムソーヤアドベンチャーズ 【BBQ付きコース】

トムソーヤアドベンチャーズのラフティングツアーは小学3年生から参加可能。ちょっと大きい子でないと参加できないのは、よりアクティブなコース内容のため。

約3時間半のツアーでありながら、たくさんの急流スポットに加え川遊びも満喫できる充実した内容で時間を忘れて楽しむことができます。宮の下の瀬、小鮎の滝に大高瀬…次々とやってくる急流スポットに、ワクワクとドキドキが止まりません!

ツアー後はラフティングの装備のまま電車に乗って帰りますが、これもまた一興?!駅近のベースなので疲れることはありませんよ。

このツアーの魅力のひとつがバーベキューも付いていること!着替えを済ませたら、ベースに隣接した芝生のお庭でBBQスタート!

食材と機材の準備から最後の片付けまで全てスタッフにお任せなので、大人たちもゆっくり過ごすことができ、みんなにとって最高の思い出になること間違いなしです!

【トムソーヤアドベンチャーズのBBQ付きコースの詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:トムソーヤアドベンチャーズ
・住所:京都府亀岡市篠町山本沓部9-1 トムソーヤアドベンチャーズ 保津川ベース
・アクセス:JR嵯峨野線「馬堀駅(うまほりえき)」下車 徒歩4分
・営業期間:4月〜11月末まで
・参加条件:小学3年生以上

リバーアドベンチャークラブ 【1日コース・ランチ付き】

リバーアドベンチャークラブでのおすすめはなんといっても1日コース!急流スポットと川遊びスポットが豊富な保津川を余すところなく楽しむことができます。

特に川遊びはバラエティーに富んだ内容で、岩の上からのダイブはもちろん、川の状況が良ければ保津川の支流の一つである「清滝川」で天然ウォータースライダー体験も!他にもボートを使った激しい遊びもあり、みんなでびしょ濡れになって大はしゃぎです。

1日コースはランチも付いてきて、旅行中の食事で悩みがちな保護者の方もこれには大助かり。大自然の中で食べるご飯はいつもとは違い、格別なおいしさです!

【リバーアドベンチャークラブの1日コースの詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:リバーアドベンチャークラブ
・住所:京都府亀岡市篠町山本神田7-1 保津川ベース
・アクセス:JR嵯峨野線「馬堀駅(うまほりえき)」下車 徒歩5分
・営業期間:4月〜11月中旬まで
・参加条件:小学3年生以上

いかがでしたでしょうか?!保津川のラフティングツアーに参加すれば、ご家族にとっての楽しいかけがえのない思い出がまた一つ増えること間違いなしです!是非参加してみてくださいね!

今回ご紹介したラフティングツアーは全て、アクティビティの予約サイト「そとあそび」から予約申し込みが可能です。京都へお出かけの際には忘れずにチェックしておきましょう!

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で京都のラフティングツアーを探してみる!】

(編集部注*2015年11月11日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。