関西でラフティングとBBQ(バーベキュー)を同時に楽しめるスポットまとめ 2016.04.22 ラフティング 関西・近畿

大人気のラフティング!思いっきり汗をかいて川下りを楽しみましょう!スポーツの後の空腹を満たすのは、青空の下でのバーベキュー!スポーツも食事も自然の中で同時に楽しんで、思い出に残る一日を過ごしましょう!

日本の歴史を感じることができるスポットが多くある関西エリアにも、アウトドアアクティビティを楽しめるスポットが数多くあります!

ラフティングでは一体感とスリルを思いっきり堪能しましょう!スポーツで汗を流した後は、とっておきの食事タイム!バーベキューで美味しい時間を過ごして、身体もお腹も大満足になること間違いありません!

今回は関西エリアでラフティングとバーベキューを同時に楽しめるスポットと、そこで人気のおすすめラフティングツアー会社をいくつかご紹介します!

京都府・保津川

保津川でのラフティングは関西一の激流を体験することができます!観光スポットとしても人気のエリアなので、渓谷美や、季節毎の絶景を楽しめる何度でも訪れたくなるエリアです!

流れの激しいところではスリル満点のラフティングを楽しみ、流れが清らかなところでは、渓谷美に圧倒され、思い出に残る景色を堪能することができます。

バーベキューで満腹になった後は、付近にある温泉で癒しの時間もたっぷり堪能することができます。

トムソーヤアドベンチャーズ【保津川ラフティングツアー BBQ付き】

トムソーヤアドベンチャーズのラフティングツアーはなんとバーベキュー付き!こちらのツアーに申し込みさえすれば、ラフティングとバーベキューの両方を楽しむことができるお手軽ツアーです。

気になるコースについては、約8つの大きな急流スポットをくまなく楽しむことができ、スタート直後から水しぶきを浴びてハイテンション!

穏やかで広い女渕では、川遊びを満喫できます。飛び込みはもちろん、状況が良ければボートを使った珍しい遊びにチャレンジできるかも?!

約3時間半のツアーの後はお待ちかねのバーベキュー!ベースに隣接している芝生の庭で頂くBBQは最高です!

【トムソーヤアドベンチャーズのBBQ付きツアーの詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:トムソーヤアドベンチャーズ 保津川ラフティングツアー
・住所:京都府亀岡市篠町山本沓部9-1 トムソーヤアドベンチャーズ 保津川ベース
・アクセス:JR馬堀駅から徒歩4分

リバーアドベンチャークラブ【保津川ラフティング 1日コース】

思う存分ラフティングを楽しみたい方には、リバーアドベンチャークラブの1日コースがおすすめ。丸一日、大迫力の川下りを堪能することができます。

スタートしてすぐに一番の落差で有名な”小鮎の滝”や、増水時には最大の難所となる”大高瀬”がお出迎え!ボートに乗り合わせているみんなの結束力が早速試されます。

思いっきり遊んだあとは大空の下で美味しいランチ!お弁当がついてくるのでお昼ごはんの心配も不要です。お腹もいっぱいになったところで、午後のツアーがスタート!

午後は、保津川へ流れ込む支流の一つである清滝川で川遊びをします。天然のウォータースライダーやボートをウィリーさせて大はしゃぎ。午前とはひと味違った川の楽しみ方で楽しめて、最高の思い出深いツアーになる事間違いなしですよ!

【リバーアドベンチャークラブの一日ラフティングツアーの詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:リバーアドベンチャークラブ 保津川ラフティングツアー
・住所:京都府亀岡市篠町山本神田7-1 保津川ベース
・アクセス:JR馬堀駅から徒歩5分

きらきらラフティング【保津川ラフティングレイトツアー】

きらきらラフティングは保津川では珍しい夕方スタートのラフティングツアーを催行しています。16:00から集合し、19:00頃解散となる夏期限定のレアなラフティングです!

レイトツアーなら他のボートや船にも出会うことがないため、まるで貸切の川下り!夕方の静かで涼しい川ではシカやサルなどの野生動物に出会える可能性もぐっと高まります。

時間も短く、料金も4,000円~とお手頃なので、京都観光の合間のイベントのひとつとしてラフティングを気軽に楽しんじゃいましょう!

【きらきらラフティングの夏期限定レイトツアーの詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:きらきらラフティング 保津川ラフティングツアー
・住所:京都府亀岡市篠町馬堀北垣内69-4 きらきらラフティングベース
・アクセス:JR馬堀駅から徒歩1分
・開催期間:(レイトツアー)6月中旬~9月末

滋賀県・瀬田川

瀬田川は、日本一の大きさを誇る湖、琵琶湖から流れる唯一の川です!瀬田川でのラフティングは、お子様と一緒に楽しめるので、ファミリーにも大人気です。

流れが穏やかなところでは、ボートの上でゲームをしたり、笑顔溢れる時間を楽しむことができます。後半にはしっかり急流スポットがあるので、スリル満点なツアーを楽しんでください!

付近には、瀬田川の源流である琵琶湖を眺めながら、テラスや船上でバーベキューができる施設もあるので、絶景もお腹いっぱい楽しみましょう!

青空ファン【瀬田川ラフティング1日コース(ラフティング&ダッキー) 】

温泉旅館内が集合場所の青空ファンのラフティングツアーはダッキーも楽しめて、ランチあり、温泉ありの特典いっぱいの贅沢な内容!

大きな波が押し寄せる瀬田川をボートを乗りこなして下っていく大迫力のラフティングからスタート!2時間ほど楽しんだあとは、車で集合場所の温泉旅館「二葉屋」に戻って、ランチタイム。旅館内は広々としており、ゆっくりくつろぐことができます。

午後になるとお次はダッキーを楽しみましょう。ダッキーとは二人乗りの小型ボート。まずは穏やかな流れの場所で練習します。パドルを漕ぐのは乗り合わせている二人だけ。しっかりと流されないように息を合わせてしっかり漕ぎましょう!

View this post on Instagram

こんばんは☺︎ 今日は、新しく仲間入りしたインフレータブルカヤックで遊んできました💕 瀬も、ザッパンザッパン🌊で楽しかった〜🤣 途中、硬めの枝のストレーナーが現れて、 避けようとしたら、ちょっとバランス崩して… もういいや〜〜😆そのままドボン💥🏊🏻‍♀️してみました〜〜😆 そんなに冷たくないよ〜 やっぱり泳ぐの楽しい〜〜😍 ゴール地点でちょっと休憩のはずが、寝る夫😆 #カヤック #インフレータブルカヤック #ダッキー #トムキャット #bepal #アウトドア #休日 #川 #泳ぐ #和歌山 #日高川 #祝200ポスト

A post shared by boooliii (@boooliii) on

※イメージ画像

ツアーの合間にはドリンクとおやつのサービスもあり、終わった後には集合場所の温泉旅館の温泉施設でゆっくりと疲れを癒すことができます。至れり尽くせりの内容で大満足のツアーですよ!

【青空ファンの瀬田川ラフティング1日コース詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:青空ファン 瀬田川ラフティングツアー
・住所:滋賀県大津市南郷5丁目15−7 温泉旅館「二葉屋」
・アクセス:JR石山駅から京阪バスで約20分「南郷」バス停下車すぐ
※2016年シーズンは開催休止中

奈良県・吉野川

関西の中でも特別美しい川と言われる吉野川。紀伊山地の深山を源流とする吉野川でのラフティングは、急流と穏やかな流れを次々に体感することができます。

豊かな自然を堪能しながら、マイナスイオンをたっぷり浴びて水遊びを思いっきり楽しみましょう!もちろんスリル満点の激流スポットもあるので、仲間と力を合わせていっぱい汗を流しましょう!

吉野川でのラフティングツアーでは、ツアー途中でバーベキューを楽しめるツアーもあります。しっかり食べて、午後からのラフティングツアーも思う存分楽しみましょう!

青空ファン【川遊び満喫半日コース】

短期集中で思いっきり川遊びを楽しみたい方には、青空ファンの半日コースはいかがでしょうか!ツアーの舞台となるのは吉野川の約3キロのエリア。短い区間ではありますが急流が多く、その合間には穏やかな流れのゾーンがあるメリハリの効いたスリル満点のコース!

穏やかな流れの場所では楽しいゲームタイム。大岩からのダイブや、ラフトボートを使って豪快な遊びをやってみたり、あっという間に楽しい時間は過ぎてきます。

5歳から参加可能なので、友達同士でワイワイやるのもよし、ファミリーで楽しい思い出作りとして利用するのにも最適なツアーですよ!

【青空ファンの川遊び満喫半日コースの詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:青空ファン 奈良吉野川ラフティングツアー
・住所:奈良県五条市原町312 第二カルディアキャンプ場
・アクセス:近鉄・吉野線 下市口駅から送迎あり(※要予約)

まとめ

関西エリアでは、日本の歴史ある景色や建造物を楽しむことができます。ゆっくりとした観光と一緒にリフレッシュできること間違いなしのアクティビティもいかがでしょうか?

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では日帰りで楽しめる様々なアウトドアレジャーを紹介しています!今回紹介した関西以外の地域でも、バーベキューも同時に楽しめるツアーもありますので、夏休みのご予定に是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

(編集部注*2015年6月25日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む

ツアーを予約する