初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

富士・御殿場

富士山だけじゃない!静岡県富士市のオススメ観光スポットまとめ

2015.05.04

日本を代表する山、富士山がある静岡県富士市。

富士山といえば登山のイメージですが、富士山麓には滝・湖・高原など、登山以外にも自然を楽しめるスポットが数多くあります。

その自然の景色は、どれも素晴らしいものばかり!今回は自然を満喫できる富士の人気エリアについて紹介していきます!

白糸の滝

photo by PIXTA

静岡県富士宮市上井出にある滝、白糸の滝。白糸の滝は、湾曲した岩壁に数百条の地下水が白糸のように落ちる様からその名になりました。

清涼感に包まれ、マイナスイオンをとても感じられる場所。国の天然記念物にも指定されている場所で、日本の滝百選にも選ばれている見ごたえのある滝です。

秋には紅葉で、またひときわ素晴らしい景色が見られます。

■ 基本情報
・名称: 白糸の滝
・住所:静岡県富士宮市原上井出
・TEL: 0554-22-1155
・JR身延線「富士宮駅」から富士急静岡バス白糸の滝行きで30分、白糸の滝下車、徒歩5分

田貫湖

photo by PIXTA

田貫湖は、周囲3.3km湖。湖畔には木々が茂り、湖から見える逆さ富士の景色が有名な場所です。

湖に広がる自然は、季節ごとに色を変え、春は桜やつつじ、秋は紅葉と素晴らしい景色が目を楽しませてくれます。また湖畔にはキャンプ場があり、ヘラブナ釣り・ボート・サイクリングも楽しめるスポットになっています。

田貫湖は、ホタルの観測スポットとしても知られています。時期は6月下旬から7月上旬で、夜になるとゲンジボタルが舞い、湖は幻想的な景色に変わります。

■ 基本情報
・名称: 田貫湖
・住所:静岡県富士宮市佐折634-1
・TEL: 0544-27-5240
・JR富士宮駅→富士急静岡バス休暇村富士行きで45分、バス停:田貫湖キャンプ場下車、徒歩5分。車では、東名高速富士ICから国道139号経由50分、または新東名高速 新富士IC

忍野八海

photo by PIXTA

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。

富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されています。

今なお湧き続ける美しい水は昭和60年に名水百選に選定されています。八海のうち最も湧水量が多い「湧池」は、地底の溶岩が見通せるほど透き通り、まるで海の中を覗き込む様な感覚になります。

■ 基本情報
・名称: 忍野八海
・住所:山梨県南都留郡忍野村忍草
・TEL: 0555-84-4222
・富士急行河口湖線「富士山駅」から富士急山梨バス内野・膳棚方面行きで18分、忍野八海入口下車すぐ

朝霧高原

photo by PIXTA

朝霧高原は静岡県富士宮市北部・富士山西麓の標高700-1,000 mに広がる高原です。

富士山を背景に広がる緑豊かな高原は、とても気持ちよく、夏は避暑地として人気のスポットとなっています。酪農の盛んなところで牛も多く、のどかな景色が心を和ませてくれます。

最近では、パラグライダー等のスカイスポーツの人気の場所にもなっています。

■ 基本情報
・名称: 朝霧高原
・住所:静岡県富士宮市根原‎
・TEL: 0544-22-1155
・中央自動車道河口湖I.Cから車で35分、東名高速道路富士I.Cからは車で45分

いかがでしょうか?

どの場所も富士山を眺め、美しい自然豊かな景色を楽しめる富士エリア。それぞれの景色は、絵になる一味違ったものばかり!ぜひ美しい景色と自然を満喫しに、富士へ足を運んでみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、富士エリアを始め、数多くのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。この土地に足を運ばれる際はぜひチェックしてみてください!

アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで富士のアクティビティを探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Matsuda daisuke

Matsuda daisuke

佐賀出身。天気の良い日は、川沿いを散歩するのが好きです。手軽に簡単アウトドアを満喫できる!そんな誰もが楽しめるアウトドア情報の記事を書いていきたいと思います。

ツアーを予約する