初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

伊豆

伊豆・下田の景色を一望!初心者にも安心の春の低山、高根山〜寝姿山を山歩きで観光しよう

2015.07.27
しっとりと過ごすイメージの強い観光地「伊豆」ですが、実は自然と触れ合えるスポットが沢山。そんなスポットをまとめてみました。

人気の観光スポット伊豆・下田。温泉や海が有名ですが、春には、ゆったり山歩きをし、自然を楽しむのも良いかもしれません。

初心者も山歩き好きも!春の低山には魅力がいっぱい

寒さも緩んでくる春〜初夏にかけては、低山トレッキングを最も楽しめる季節。夏になると暑さ厳しい低山も、春は清々しく登ることができます。また、青々とした新緑を楽しめるのもこの季節の低山登りの魅力。自然の美しさを存分に楽しめる体験になることまちがいなしです!

また、高さのない低山歩きは、初心者の山登り初体験にも最適!無理なく山の楽しさを知ることができるでしょう。冬の間、山登りができなかった山登り愛好者の山登り活動開始にも低山登りはぴったりです。

伊豆周辺の景色を楽しめる高根山〜寝姿山コース

photo by PIXTA

そんな幅広い人と楽しむ低山歩きにオススメなのが伊豆・下田にある高根山〜寝姿山のコース。トレッキングデビューにぴったりの魅力が沢山詰まっています。

初心者を安心して連れて行くことができるコース!

高根山・寝姿山はともに標高350m以下であり、無理せず登ることができる高さの山です。また、高根山はゆるやかな斜面も多く、初心者も安心して登ることができます。

これは、春になり山登りシーズン最初の山登りをしようと計画するトレッキング愛好者にも魅力的ではないでしょうか。

登ることを楽しめるポイントが沢山!

高根山では、登った距離の目安になる丁目石があることに加え、途中途中で愛らしいお地蔵さまに出会うことができます。

コースの途中にある地蔵堂に奉納されたお地蔵さまは「暴風雨で立ち往生し困っていた船を、山頂から一筋の光で行く先を導き助けた」という言い伝えから船頭さんの守り神として信仰を集めているそうです。

丁目石を数えながら登ったり、小さなお地蔵様に出会えたり、飽きることなく山頂まで進むことができるでしょう。

山頂からの景色が素晴らしい!

そして、やはり素晴らしいのが山頂付近の展望台からの景色。伊豆七島は勿論、下田の白浜は山の上から見るとその美しさに感動を覚えます。天気が良ければエメラルドグリーンにも見える海の色も強く思い出に残るでしょう。海から聞こえる波の音を楽しみながら、山の上の澄んだ空気を楽しむ時間は格別です。

春の伊豆・下田を山の上から満喫しよう

photo by PIXTA

寝姿山の山頂からは下田ロープウェイを利用して下山できるので、山頂からの景色を堪能した後はゆっくり休憩しながら地上に戻ることもできます。

季節ごとに豊かな自然の美しさを感じることができる伊豆・下田エリア。爽やかな春には、山の上から、美味しい空気とともに自然が作り出す感動的な景色を感じてみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、自然いっぱいの伊豆・下田エリアで楽しめるアクティビティを沢山紹介しています!美しい景色を楽しめるツアーを探してみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoka

ryoka

京都の田舎出身の女子。自然の中で癒やされること、現地の美味しいものを食べることが好きです。最近は、自然の中で楽しく身体を動かすことにも興味を持っています。

ツアーを予約する