キャンプも温泉もまとめて楽しめる郡上のキャンプ場まとめ 2015.11.18 郡上・ひるがの高原

大自然の恵みを満喫できる郡上には楽しみかたがいっぱい!今回は郡上の豊かな温泉と、温泉を一緒に楽しむことができるキャンプ場をまとめました。

岐阜県のほぼ中央に位置する郡上市でおすすめのアウトドアといえば、キャンプです。壮大な山と美しい川に囲まれた郡上では設備の整ったキャンプ場がいくつもあります。

また郡上といえば、温泉どころでもあります。町のいたるところに温泉が湧いているので、郡上に来るなら温泉も楽しまなきゃソンです!今回はその中でも、キャンプをしながら温泉も楽しめる、おすすめのキャンプ場をまとめました。

N.A.O. 明野高原キャンプ場

N.A.O.明野高原キャンプ場は、一年を通してキャンプを楽しむことができるキャンプ場です。

100区画を備えたオートキャンプ場や、一棟ごとに趣の違うログコテージ、大小さまざまな規模のログバンガロー、また、ドッグランを併設したオートキャンプ場など、利用者のさまざまなニーズに対応しています。

キャンプに必要な道具はほとんどレンタルすることができるので、キャンプ初心者にもおすすめです。また、一区画ごとに木々が自然とスペースを区切ってくれるので、プライベートな空間も確保することができます。

■ 基本情報
・名称:N.A.O.明野高原キャンプ場
・住所:岐阜県郡上市高鷲町鮎立5434
・アクセス:東海北陸道・高鷲ICより5km、車で10分以内。
・営業時間:8:00~17:00
・定休日:なし
・電話番号:0575-72-6758

湯の平温泉

N.A.O.明野高原キャンプ場でキャンプしたら、湯の平温泉へ。

車で約20分ほどのところにある湯の平温泉は長良川の恵みを受け、自然を満喫しながら入浴することができます。温泉の効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、うちみ、くじき、きりきず、やけど、冷え性、慢性皮膚病、疲労回復など幅広く、体を癒してくれます。温泉に入ったあとはお肌もツルツルに。

View this post on Instagram

湯の平温泉♨️ #ninja温泉

A post shared by Keisuke (@ninnin80) on

内湯と露天風呂が一つずつあり、木でできた浴槽が風情を醸し出してくれます。

■ 基本情報
・名称:湯の平温泉
・住所:岐阜県郡上市高鷲町大鷲
・アクセス:(1)美濃白鳥駅から岐阜バスで「湯の平温泉」停留所から徒歩で(すぐ) (2)高鷲ICから車で5分
・営業時間:10:00~21:30 受付は21時まで、1月~3月は15:00~21:30 木曜日も営業
・定休日:木 ただし、祝祭日にあたる場合は営業 年末年始は休業
・電話番号:0575-72-6455
・料金:大人600円

ひるがの高原キャンプ場

ひるがの高原キャンプ場は、広大な敷地に松や白樺の樹が茂り、キャンプ場の真ん中には川が流れているので、自然の中キャンプを楽しむことができます。

テントサイトも複数のエリアがあり、区画がそれぞれ分かれていないので好きな場所にテントを張ることができるので、何度訪れてもいろんな楽しみ方ができるキャンプ場です。

レンタルについては、炊事道具は貸し出しがあるものの、テントセットの貸出はしていないので、ある程度キャンプに慣れた方におすすめです。

■ 基本情報
・名称:ひるがの高原キャンプ場
・住所:岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4714番地2
・アクセス:ひるがの高原スマートインター(ETC専用)から8分
・営業時間:4月中旬~10月下旬(予約制)
・電話番号:0575-73-2331

牧歌の里 温泉「牧華」

ひるがの高原キャンプ場からは、牧歌の里 温泉「牧華」がおすすめです。

「牧華」の楽しいところは、内湯や露天風呂だけでなく、ハーブミストサウナやフィンランドサウナ、月替わりのハーブ風呂とバラエティ豊かな温泉に入れることです。豊かな森を眺めながらゆったりつかるのもよし、サウナに入ってじっくり汗を流すのもよいでしょう。

温泉の効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、疲労回復と期待したい効果ばかりです。

■ 基本情報
・名称:牧歌の里 温泉「牧華」
・住所:郡上市高鷲町鷲見2363-231
・アクセス:ひるがの高原スマートインター(ETC専用)から4分
・営業時間:11:00~21:00、GW・夏休み・土日祝10:00~21:00
・定休日:11月第4~12月木曜日、3月第4~4月第2木曜日
・電話番号:0575-73-2088
・料金:大人800円、小人(4歳以上小学生)400円

アウトドアイン母袋

アウトドアイン母袋には、44区画のオートキャンプ場があり、敷地内にアスレチックゾーンや山菜採り、釣りなどのアクティビティが楽しめるエリアも併設されています。中央に川が流れていて、夏場はそこで水浴びをして楽しむこともできます。

素朴ながらきちんと整った設備は利用者に人気で、リピーターも多いキャンプ場です。

■ 基本情報
・名称:アウトドアイン母袋
・住所:郡上市大和町栗巣1728
・アクセス:ぎふ大和インターから25分
・営業時間:8:00~16:30(土日祝は17:00まで)
・定休日:水曜日
・電話番号:0575-88-4063

母袋温泉

アウトドアイン母袋には、敷地内に母袋温泉が併設されています!キャンプサイトから徒歩で行けるので、のんびり山を散歩しながら温泉につかれるという、最高のプランを味わうことができます。

こぢんまりとした温泉から眺める山の景色は美しく、露天風呂では山の空気の清らかさも感じられて、リラックスすることができます。内湯と露天風呂がそれぞれ一つずつあり、温泉は神経痛、疲労回復、慢性消化器病などに効果があります。

■ 基本情報
・名称:母袋温泉
・住所:郡上市大和町栗巣1728
・アクセス:ぎふ大和インターから25分
・営業時間:通常10:00~17:30 スキーシーズン(平日)10:00~17:30、(休日)10:00~18:30
・定休日:不定休
・電話番号:0575-88-3155
・料金:大人500円、小人300円

いかがでしたか?キャンプでしっかり遊んだあとは、温泉に使ってゆったりリラックスして、疲れを癒して活力を得てくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、郡上のキャンプ場からアクセスできる、数多くのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む

ツアーを予約する