雨でも楽しい!ひと味違う軽井沢を満喫できる観光スポット10選 2018.07.24 軽井沢・佐久・小諸

せっかくの旅行が雨だと憂鬱な気分に。しかし雨でしっとり濡れた軽井沢は晴れた日とはまた違った魅力があり、雨だからこそ出逢える景色もあります。今回は天気に左右されず楽しめる軽井沢の観光スポットをご紹介!

楽しみにしていた軽井沢旅行なのにあいにくの雨…そんな時でもガッカリしないで!

軽井沢は雨の日でも楽しめる観光スポットがたくさんあり、晴れの日とはまた違った雰囲気の街並みや景色に出逢えます。

今回は雨でも行きたい、雨だからこそ訪れたい、軽井沢の観光スポットをご紹介します。

【目次】

  - 1.「軽井沢タリアセン」
  - 2.「信州ハム」手づくり体験工房
  - 3.「軽井沢ガーデンファーム」
  - 4.ご当地スーパー「ツルヤ」
  - 5.「絵本の森美術館」
  - 6.「トンボの湯」
  - 7.「ハルニレテラス」
  - 8.「追分コロニー」
  - 9.雨の日こそ輝きを増す植物を愛でる
  - 10.「万平ホテル」

<<長野県で体験できるアウトドアレジャーツア一の一覧はこちら>>

1.ゆったりと芸術の世界に浸れる「軽井沢タリアセン」

PIXTA

水と緑に囲まれた「軽井沢タリアセン」は、自慢のバラ園をはじめ、フィールドスポーツやアミューズメント施設がそろった総合レジャー施設。

敷地内には、恋人たちをモチーフにした優しさにあふれた作品が多い「ペイネ美術館」、軽井沢を舞台にした文学と文人たちを紹介する「軽井沢高原文庫」など複数の美術館があり、雨の日はゆったりと芸術の世界に浸ることができます。

さらに数多くの歴史的建造物も移築・公開され、軽井沢の古き良き歴史と文化を感じることができます。

雨で洗われキラキラ光る緑の木々の中を、傘をさしながら散歩するのも素敵です。

散策してお腹がすいたら、家族やグループで鉄板焼きバーベキューはいかがでしょう?

軽井沢タリアセン内にある「山里野(さんりの)」は屋根付きの雨の日でも楽しめるバーベキューハウスで、食材や料理器具等を用意してくれているので手ぶらで気軽に楽しめます。

メニューは基本的にコースとなっていますが、それ以外の要望にも応じてくれます。

完全予約制なので、前々日までに予約を。

軽井沢タリアセン
  • 長野県北佐久郡軽井沢町塩沢湖217
  • 0267-46-6161

・営業時間:9:00~17:00(12月・1月は午前10時~午後4時)
・定休日:不定休(ホームページでご確認ください)
・入園料・入館料:大人800円、子供(小・中学生)400円、0〜5歳無料  ※施設利用料は別途必要

■関連記事
夏の暑さから逃避行!体感温度を下げる軽井沢の観光スポット10選

2.子供も大人も楽しめる「信州ハム」の手づくり体験工房

「軽井沢」駅北口より徒歩5分、雨でも安心な駅近スポット「信州ハム 軽井沢工房」では、熟練された匠の技と厳選された原材料を使用し、ドイツ帰りの食肉マイスターがドイツの技術と製法でつくった本物のハム・ソーセージを味わえます。

職人がお肉の性質を熟知し、お肉本来の美味しさを引き出すため必要最小限の添加物のみを使用。余分なものは一切入っていません。

こちらではマイスター監修による黒豚を使ったウィンナーづくり「手づくり体験工房」を1日に4回開催していて、エプロンは工房で用意してくれます。

ソーセージを手づくりするなんて、普段はなかなかできない貴重な体験!

できたてのウィンナーはその場で試食でき、残りはお土産に持ち帰ることができます。自分でつくったウィンナーの味は格別!

小さな子供から大人まで楽しめ、軽井沢の忘れられない思い出のひとつになるでしょう。

信州ハム 軽井沢工房
  • 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢東236
  • 0267-41-1186

・営業時間:工房・ショップ9:30~17:30/カフェ10:00~15:00
・定休日:水曜日・年末年始
・体験料金:4,500円~

■関連記事
家族に!女子に!男子に!軽井沢観光のおすすめグルメ10選

3.1年中いちご狩りが楽しめる「軽井沢ガーデンファーム」

浅間山を望む標高1000mの軽井沢の高原地帯にある「軽井沢ガーデンファームいちご園」では、雄大な浅間山を正面に抱くイチゴ狩りスポット!

20~25℃の暖かな室温の広々としたハウス内で、ゆっくりといちご狩りが楽しめます。

清涼な高原気候で育ったいちごは寒暖の差で高い糖度を作りだし、とても甘くて美味!

さらに、夏には蛍が飛び交うほどきれいな水と清潔な高設栽培(地面より高い位置に棚を組み、野菜や果物を栽培する方法)で育て、受粉はミツバチが行うというこだわり。

初夏~11月は信州大学が開発した夏いちごの新品種「サマークィーン」や、爽やかな甘さと酸味が特徴の夏秋いちご「すずあかね」、12月~6月は真っ赤な果肉の「紅ほっぺ」、大粒で果肉がしっかりしている「やよいひめ」など、ほぼ1年中いちご狩りができ、天候に左右されず楽しめます。

軽井沢ガーデンファーム
  • 長野県北佐久郡軽井沢町発地2062-1
  • 0267-48-3620

・営業時間:冬春10:00~15:00、夏秋9:00〜14:00(時間制限30分)
・定休日:火曜日(ホームページのカレンダーでご確認ください)
・料金:【冬春(30分食べ放題)】大人(中学生以上)2,300円、小学生・70歳以上1,200円、4歳以上800円、3歳以下無料 【夏秋】1パック250g 1,500円(入園料・体験料込み)

■関連記事
長野県・軽井沢観光で子供と思いっきり遊べるスポット11選

4.食のワンダーランド!ご当地スーパー「ツルヤ」で買い物三昧

naoさん(@nao703pan)がシェアした投稿 -

「ツルヤ」は長野を中心に展開されているスーパーマーケットで、中でも軽井沢店は地元の人はもちろん、長期滞在の別荘族や観光客にも大人気です。

地元・信州産の素材や製法にこだわった“ご当地感”たっぷりのオリジナル商品が充実しており、お手頃でお土産にもぴったり!

軽井沢みやげとして不動の人気を誇る「りんごバター」をはじめ、バラエティ豊かなフルーツジャムや地ビール、軽井沢の有名コーヒー店「丸山珈琲」など、お土産や自宅用にあれこれ選ぶ時間は楽しいものです。

ツルヤでは、ドレッシングやソースなどの調味料も美味しいと評判!

地元の優秀なメーカーとのコラボも多く、信州らしい素材を使ったものを探してみるのもおすすめです。

とにかく魅力的な商品が豊富で、「気がついたらこんなにたくさん買い込んでしまった…!」という人も続出。

そんな人のために、店内では配送サービスも用意されていますよ。

スーパーつるや 軽井沢店
  • 北佐久郡軽井沢町長倉2707
  • 0267-46-1811

・営業時間:9:30~20:00/(日)9:00~20:00

■関連記事
【長野】ラフティングツアー人気ベスト3はこれだ!

5.森の中に佇む、癒やしの美術館「軽井沢 絵本の森美術館」

arimaさん(@arima724)がシェアした投稿 -

まるで絵本世界を覗き込んだような、美しい森の中に佇む美術館。

特に雨の日は、現世を忘れ、ロマンチックな雰囲気にどっぷりと浸れます。

欧米の絵本を中心にたくさんの絵本が展示、閲覧できるのはもちろんのこと、季節ごとに特定の作品を取り上げる企画展があったり、なつかしい絵本やオリジナルグッズを購入できるショップがあったりと、子供も大人も楽しめる美術館です。

軽井沢 絵本の森美術館
  • 長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
  • 0267-48-3340

・営業時間:[3月~11月]9:30〜17:00、[12月・1月]10:00〜16:00
・料金:大人900円、中高生600円、小学生450円 ※小学生以下無料

■関連記事
清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める10選

6.四季の景色と雨音とのコラボレーションを楽しむ「トンボの湯」

SHIGE123さん(@sun.fuji123)がシェアした投稿 -

雨の日なら、開放感あふれる“美肌の湯”でのんびりとリラックスしながら過ごすのはいかがでしょう。

かつて、北原白秋や与謝野晶子をはじめとする多くの文化人にも愛された古の湯の系譜を継ぐ、100%源泉掛け流しの名湯「星野温泉 トンボの湯」。モダンで清潔感あふれるシンプルな造りで、ゆったりと心も体も癒やされます。

檜の香る広々とした内風呂は十和田石による檜の縁がついた石風呂で、湯船の真ん中の丸い石からは、とろりと優しい肌触りの湯がこんこんと湧き出し、「美肌の湯」としても有名です。

雨の日にあえて露天風呂を楽しむのも乙なもの。自然との一体感を味わえる野趣あふれる露天風呂は開放感抜群!

四季折々の森の移ろいを肌で感じながら、雨音とのコラボレーションを楽しみましょう。また、小雨程度なら湯上りに湯川沿いを散策するのも気持ちがいいのでおすすめです。

トンボの湯
  • 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
  • 0267-44-3580

・営業時間:10:00~23:00 (最終受付22:00)
・定休日:なし
・料金:大人1,300円、子供750円(3才~小学生) ※GWと8月は特別料金(大人1,500円、子供1,000円)

■関連記事
ずぶ濡れウエルカム!?温泉付きツアーで、雨の日もそとあそび!

7.雨の日でもハッピーに過ごせる「ハルニレテラス」

PIXTA

湯川の清流に寄り添うように自生していた100本を超えるハルニレの木立に囲まれるように9棟のモダンな建物が建ち並び、それぞれが広いウッドデッキでつながれた清涼感溢れるモール「ハルニレテラス」。

軽井沢の日常をコンセプトにした14の個性的なショップが連なる自然と文化が調和した小さな街です。

もしもせっかくの旅で雨に降られてしまったら「ハルニレテラス」で、ゆったりと食事やティータイムを楽しむのも、軽井沢ならではの贅沢な過ごし方です。

温もりあるウッドデッキを歩きながら、軽井沢らしい滞在時間を満喫しましょう。

石窯で焼き上げた本格ピッツァやパスタが評判のトラットリア「イル・ソーニョ」、レストラン&デリとワインのお店「CERCLE」、信州の美味しいお蕎麦が気軽に楽しめる「川上庵」などで、ゆったりランチを楽しむのもいいですね。

その中でも常に人波が絶えない人気店が「ベーカリー&レストラン 沢村」。

早朝のオープンに合わせて焼き上がる香り高いパンとコーヒーを、深い緑に囲まれながら味わうのは軽井沢ならではの洗練された贅沢!

併設のレストランではモーニングからランチ、ディナーまで、パンとの相性抜群のこだわりの料理が堪能できます。

食事の後は、インテリアや雑貨の店を見て回ったり、ヒーリングマッサージサロンなどで心身ともに癒やされたり、「ハルニレテラス」だけで雨の日でも1日楽しめます。

また、「ハルニレテラス」では、雨の多い梅雨の時期に「アンブレラスカイ」というイベントが開催されます。

色とりどりの傘が空中に設置され、目を楽しませるだけでなく傘にあたる雨音の軽快なリズムが沈みがちが気分も上げてくれます。

晴れの日は傘によって日陰もつくられ、ウッドデッキに鏡のように反映する美しい影も必見です。

ハルニレテラス
  • 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
  • 0267-44-3580

・営業時間:店舗ごとに異なる
・定休日:店舗ごとに異なる

■関連記事
軽井沢の観光コースで外せない!星野エリアの過ごし方

8.軽井沢本来の雰囲気の中で古書に浸る「追分コロニー」

にぎやかな軽井沢中心部とは少し離れ、本来の軽井沢の独特の情緒が漂う追分の旧街道沿いにある「追分コロニー」。

「旅先だからこそ、休暇中だからこそ読みたい本を中心にそろえ、軽井沢・追分らしい古書店を目指してきた」という店主は気さくな人柄で、本のコンシェルジュとしてさまざまな相談に応じてくれ、まるで知人の家に遊びに来たような感覚に陥ります。

幅広いセレクトが魅力で親子三代で通う姿も多く見受けられます。

誰でも本を手に取りやすいように棚を低めにしたり、本の表紙が見えるようにディスプレイしたり、利用者の目線で経営するやさしい本屋さん。

本を通じて家族の会話も広がりそうです。

追分コロニー
  • 長野県北佐久郡軽井沢町追分612(堀辰雄記念館向い)
  • 0267-46-8088

・営業時間:[4~10月]木~日曜(12:00~17:00、金・土曜日~19:00) [11~12月]週末+祝日12:00~17:00 [1~3月]週末・不定休

■関連記事
非日常を味わえる軽井沢観光スポットランキングTOP5

9.雨の日こそ輝きを増す植物を愛でる

恵みの雨を受けてしっとりした緑の軽井沢はむしろ明るく、魅力的です。梅雨の時期に咲く紫陽花は、雨だからこそ活き活きとし、その美しさを倍増させます。

軽井沢から少し離れた佐久市内山にある「園城寺」の境内には約1,000株の紫陽花が植えられており、例年、7月上旬~7月下旬頃に見頃を迎えます。

住職が長年手塩にかけて育てた紫陽花は広い境内のあちらこちらを埋め尽くし、石段の両脇の斜面からお寺の庭の小道にかけて、青、白、ピンク、紫の色とりどりの紫陽花が風情ある景観に彩りを添えます。

規模としてはそれほど大きくはないですが、自然体な感じがとても心地よい場所です。

園城寺
  • 長野県佐久市内山5795
  • 0267-62-6513

・開花時期:7月上旬~7月下旬(気候により時期の前後あり)

また、絵本の森美術館敷地内に誕生した「ピクチャレスク・ガーデン」もおすすめです。

ガーデンデザイナー、ポール・スミザーによってデザインされたナチュラルガーデンは、ナチュラルといっても「自然のまま」というわけではなく、成長し続けていく植物の1年後・2年後の姿をイメージしながら計算し、デザインして作り上げていく“芸術作品”です。

もともと敷地内にあった植物を生かし、軽井沢の風土に適した宿根草や原生植物を中心にした植栽なので造り込んだ感はなく、自然体の中にポール・スミザー氏の感性が融合して、まるで絵画のような原風景が広がっています。

7月の軽井沢はあちこちに紫陽花のアナベルが咲き乱れ、白からライムグリーンに移り変わる姿は涼しげで、避暑地・軽井沢にピッタリです。

ピクチャレスク・ガーデン(ムーゼの森)
  • 長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
  • 0267-48-3340

・営業時間:【3~11月】9:30~17:00 【12月〜1月】10:00~16:00(最終入館は閉館時間の30分前)
・定休日:火曜日、展示入替期間、冬季(1月中旬~2月末) ※GW期間中および7月〜9月は無休。12〜1月の休館日はお問合せください
・料金:ホームページでご確認ください

■関連記事
雨の日を楽しもう!関東のお出かけスポット21選

10.由緒正しき「万平ホテル」で優雅なひと時を

PIXTA

軽井沢で雨に遭遇したら、カフェ巡りもおすすめです。

軽井沢には歴史あるホテルやテラスを配したカフェなど、都内ではなかなか巡り会えないカフェがありますが、中でも政府要人や海外の首脳との外交の場にも利用された由緒あるホテル「万平ホテル」で、優雅なひと時を過ごすのはいかがでしょう?

ジョン・レノンの夫人、オノ・ヨーコさんの別荘があったことが縁で、ジョンも軽井沢を大変気に入り、ここ万平ホテルのカフェテラスもジョン・レノンファミリーが利用していたことで広く知られています。

館内は重厚な絨毯が敷き詰められ、オレンジ色の照明が温かい雰囲気を醸し出す落ち着いた空間で、クラシカルな建築美にうっとり…。

一歩中に入ったとたん、タイムスリップしたかのようです。

宿泊しなくても利用できるカフェでぜひとも味わいたい逸品は、信州リンゴがゴロゴロとたっぷり包まれた正統派のアップルパイ!

そしてジョン・レノンが自ら手ほどきをして作り方を伝え、のちにホテルの定番メニューになったというロイヤルミルクティーなど、いくつもの名物が存在します。

緑に囲まれた室内からの眺めは時間がゆったり流れていくように感じ、雨で潤った風景は万平ホテルの風格をより一層引き立てます。

軽井沢万平ホテル
  • 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
  • 0267-42-1234

・営業時間(カフェテラス):9:30~18:00
・定休日:無休

■関連記事
カップルでの軽井沢観光なら教会巡り!人気チャペル5選

雨の日も魅力いっぱいの軽井沢

旅行で雨に降られると気分も下がってしまいますが、軽井沢は雨でも楽しめる観光スポットが思った以上にたくさんあります。

また、緑に囲まれた軽井沢だからこそ、雨の日に一層輝く美しい景色に出逢えたり、ひと味違った経験ができるのです。

今回ご紹介した観光スポットはほんの一部で、軽井沢にはまだまだ魅力的な場所やアクティビティがたくさんあります。

あなただけの“軽井沢×雨”を見つけてくださいね。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、旅行にプラスして楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(編集部注*2016年3月31日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.01.18

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.01.16

ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

ワカサギ釣りをしてみたい!という人のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもピックアップします。冬の風物詩、ワカサギ釣りで盛り上がろう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
北海道
2020.02.08

流氷にワカサギ釣り!北海道の3月をアクティブに楽しむ観光スポット10選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベントなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットを紹介します!

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
関東
2020.12.12

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット22選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションスポットから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりの場所を見つけて、冬を楽しもう!

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
湯布院
2020.12.21

湯布院で心も体もリフレッシュできる観光スポット21選

大分県の湯布院(由布院)といえば由布岳の恵みを受けた温泉が有名ですが、温泉以外の楽しみも盛りだくさん!豊かな自然を感じられる景勝地や歴史ある名所、おいしいグルメなど、心も体もリフレッシュできるおすすめスポット21ヶ所を紹介します。

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
関東
2020.12.12

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット22選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションスポットから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりの場所を見つけて、冬を楽しもう!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.12.05

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う自然の宝庫、西表島。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2020.11.29

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄へ行くなら、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!絶対に見ておきたい3つの理由と、おすすめのホエールウォッチングツアーを紹介します。12月下旬からシーズンが始まりますよ!

記事を読む
石垣島
2020.11.28

石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。美しい海だけでなく、あらゆる魅力が詰まったこの島の必訪スポットをまとめてみました!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.11.23

スキューバダイビングでコンタクトはどうする?付けたままで大丈夫?

コンタクトレンズをしないと見えないから、海に潜るスキューバダイビングなんてできない…そう思っている人いませんか?マスクを付けるダイビングは、コンタクトをしたままでもOKなんです!水中で心地良くいられるポイントや、初心者におすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.11.22

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄
2020.11.16

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー5選

1月の沖縄でシュノーケリングできる!?冬だからこそ楽しめる沖縄の海の魅力と、さまざまな楽しみ方ができるおすすめのシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.11.15

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット14選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
宮古島
2020.11.09

【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.08

【関西】ペットとお出かけ!おすすめスポット&レジャー13選

ペットと一緒にお出かけできる場所探しに悩んでいませんか?ペット愛好家のために、関西でペットとお出かけを楽しめるスポット&レジャーを紹介!ドッグランはもちろん、ショッピングからグルメ、温泉までペットと一緒に満喫しましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.07

子連れでお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット25選

子連れで本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
旭川
2020.11.03

ランキング常連!旭川の絶対行きたい観光スポット14選

北海道の旭川市は雄大な自然だけでなく、動物園や科学館などの観光スポットも数多く魅力的。今回は旭川観光でどこへ行こうか迷っている人のために、ランキングでも多く取り上げられる定番観光スポットを一挙に紹介します。

記事を読む
沖縄
2020.11.02

まだ暖かい!11月の沖縄でシュノーケリング

亜熱帯の島・沖縄では、秋でもシュノーケリングを楽しめます。夏のにぎわいが一段落する11月、ゆったり快適に過ごせるこの季節だからこそ、沖縄でシュノーケリングのツアーに参加してみませんか?

記事を読む
恩納村
2020.11.01

恩納村の美しい海を楽しめるSUPツアー大集合!!

沖縄県の人気リゾート・恩納村で楽しめるSUPツアー大集合!驚くほど透き通った海でSUPをすれば、思い出深い体験になること間違いなし!併せて青の洞窟でシュノーケリングしたり、SUPでサンセットを迎えたりできる魅力的なツアーを紹介します。

記事を読む
宮古島
2020.10.31

宮古島観光を120%楽しめる体験・観光スポット40選

宮古島でしか体験できないおすすめアクティビティ・レジャーと観光スポットを40ヶ所紹介します!青い海に感動し、ご当地グルメに舌鼓を打ち、歴史・文化にふれ、宮古島を思う存分、楽しみましょう!

記事を読む
犬山・小牧
2020.10.26

歴史探訪からレジャーまで!犬山市観光でおすすめのスポット20選

「尾張の小京都」と呼ばれる犬山市は「犬山城」をはじめ多くの歴史的建造物が残る人気観光スポット。今回は、歴史探訪はもちろん、遊園地や木曽川でのアウトドアレジャーなど、犬山市でおすすめのスポットを20ヶ所紹介します。

記事を読む
ハンググライダー
2020.10.25

ハンググライダーは気軽に始められる!その楽しさと魅力とは?

大きな機体を操縦することから、限られた人だけが楽しむイメージのあるハンググライダー。実は小さな子供や初心者でも体験できる、意外と身近なアクティビティなんです!今回はハンググライダーの魅力と、気軽に体験できるツアーを紹介します。

記事を読む
奄美大島
2020.10.24

奄美大島で遊ぶなら押さえておくべき!観光スポット22選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティや代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
東京都
2020.10.19

【東京】日帰りで紅葉を楽しみたい人必見!厳選15スポット

紅葉を見に行きたいけど、遠方には行けない…という人も諦めないで!日帰りでさくっとアクセスできる上に、抜群に美しい東京都内の紅葉スポットを厳選して紹介します。都心から奥多摩まで、紅葉狩りで秋の行楽を楽しみましょう。

記事を読む
関東
2020.10.18

所要時間別!関東の日帰りドライブスポット15選

気持ちいい季節。関東のお出かけスポット目指して、日帰りドライブに出かけよう!電車よりも断然車で行きたい15スポットを、首都圏からの所要時間別に紹介します。自然の景色を楽しみつつ、アウトドアレジャーも楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.10.18

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット28選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関東
2020.10.17

【関東】とびっきりの非日常を体感できるアウトドア14選!

誰しも、ときに非日常を感じたくなるもの。感動的で新しい発見に出合うなら、自然の中で体を動かせる体験がおすすめです。今回は関東で非日常を体感できる、とびっきりのアウトドアを紹介!あなたも一歩踏み出して挑戦してみてはいかが?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.10.12

鎌倉のイチオシ紅葉スポット&アクティビティはこれだ!

古都・鎌倉は神社仏閣をはじめ、美しい紅葉狩りスポットが盛りだくさん。紅葉狩りついでに街の散策だけでなく、海も近いのでアウトドアアクティビティを併せて楽しむのがおすすめです。今回は人気の紅葉スポットとアウトドアレジャーを紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.10.11

日帰りで楽しむならここ!目的別、日光の観光スポットまとめ

栃木県の日光は都心からアクセスが良く、日帰りでのお出かけにもおすすめ!短い滞在の中で立ち寄りたいおすすめの観光スポットを、目的別にまとめました。紅葉シーズン目前の今、ぜひ日光で観光を楽しみませんか?

記事を読む
関東
2020.10.10

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東の魅力的なバンジージャンプのスポット7ヶ所を紹介!「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など、個性豊かなスポットにチャレンジしたくなること間違いなし。これからの季節におすすめ!周辺の紅葉情報も併せてお届けします。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.10.05

日光を満喫!紅葉を楽しめる観光スポットまとめ

華厳の滝や中禅寺湖をはじめ、多くの紅葉狩りスポットがある日光は秋に訪れるのが一番!今回は、中でもおすすめの場所を紹介します。都心から電車で2時間ほどで行けるので、秋の小旅行にぜひ出かけてみてください!

記事を読む