冬の旅行なら気軽に関東!4つのエリア別イチ押しスポット大公開! 2020.02.10 関東
【目次】
■都心から気軽にアクセスできる「埼玉エリア」
- 長瀞ラフティング
- 長瀞ロウバイまつり
- 天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店
- 秩父川端温泉 梵の湯
- 民宿すぎの子
■海と山に恵まれた「茨城エリア」
- 桜川ホーストレッキング
- せらヴぃ
- 水戸芸術館
- 阿字ヶ浦温泉のぞみ
- 磯料理とワインの宿 春日ホテル
■スノースポーツや温泉をたっぷり楽しめる「群馬エリア」
- みなかみスノーシュー
- からっ風
- ぐんまフラワーパーク
- 山屋蒼月
- さとり
■歴史・自然・グルメが揃う「栃木エリア」
- 奥日光エアーボード
- 奥日光湯元温泉 雪まつり
- 湯西川温泉 上屋敷 平の高房
- 日光東照宮
- 和み茶屋
海と山に恵まれた「茨城エリア」
茨城県は海と山に恵まれたエリア。中心都市にあるJR「水戸」駅までは、特急を使えばJR「東京」駅から電車で1時間30分程度で行けるので、アクセスも便利です。
日本百名山の一つとしても知られている「筑波山」は茨城県が誇る名峰。春にはお花見、秋には紅葉狩りを楽しむ観光客でにぎわっています。
また、臨海部には「国営ひたち海浜公園」や「アクアワールド茨城県大洗水族館」など、太平洋の自然を満喫できるスポットが揃っているのもポイント。山派も海派も両方楽しめる見どころ満載のエリアです。
ツリーハウスでコーヒータイム!桜川で乗馬に挑戦しよう
茨城県の桜川市は筑波山や浅間山に囲まれた美しい自然が広がるエリア。水戸市や霞ヶ浦もそばにあり、観光にも便利な場所です。
桜川で楽しめるアクティビティでおすすめなのはホーストレッキング!西部劇に出てきそうな外観のクラブハウスが目印の「大和ホースパーク」では、初心者から気軽に乗馬体験をすることができるツアー“桜川・ホーストレッキング(乗馬)”を開催しています。
ツアーでは、ヘルメットのほかにカウボーイハットも借りられるので、ウエスタン気分でトレッキングを楽しむことも可能!冬の凛とした空気の下、普通のトレッキングとはまた違った楽しさを味わってみましょう。
ツアーの道中に休憩をとるのは、童話に出てくるような可愛いツリーハウスです。里山の秘密基地のような手作り感のあるツリーハウスでひと息つけば、日常の疲れを忘れてリラックスできること間違いなし。
一度ホーストレッキングの魅力を知ったら、「来年もまたここに来たい!」ときっと思ってしまうはずです。
- 茨城県桜川市大国玉4432-6
■関連記事
乗馬は関東で!何度も行きたくなる魅力的な牧場・ツアー10選
笠間焼とコーヒーで身も心も温まる「せらヴぃ」
この投稿をInstagramで見る
寒い冬は優しい雰囲気のカフェで、温かい飲み物をいただきながらほっこりしたいものです。
JR水戸線「笠間」駅から徒歩15分ほどの場所にある「Cafe Gallery せらヴぃ」は、五角形のとんがり屋根が印象的な一軒家のカフェ。
建物の中は木の温もりを感じられる内装になっており、併設のギャラリーには、地元名物である笠間焼の作品や絵画を展示しています。
自家栽培の野菜をふんだんに使った料理も人気で、その素朴な味は体が安心するような優しさです。
暖かい木の家で、作品を眺めながらのすてきなカフェタイム。リラックスしたひと時を過ごしましょう。
- 茨城県笠間市笠間2777-9
- 0296-73-0772
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:木、金曜日
シンボルタワーと噴水が光のアートに「水戸芸術館」
「水戸芸術館」は、高さ100mもある塔をシンボルとして1990年に開館した複合文化施設。コンサートホールと劇場、現代美術ギャラリーの3つの専用空間で構成されています。
塔と広場の噴水がさまざまな色に輝く美しい光のアート「水戸芸術館ライトアッププロジェクト」は季節や時間によって異なる表情を見られるのが魅力のポイント。日没にあわせて点灯されるこのアートは1年中楽しめるので、ぜひ鑑賞しに行ってみてください!
- 茨城県水戸市五軒町1-6-8
- 029-227-8111
・開館時間:9:30~18:00 (催事によって延長いたします)
・休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、年末年始
・料金:(現代美術ギャラリー)一般900円/中学生以下無料
(塔)大人200円/小中学生100円
海の絶景広がる展望風呂「阿字ヶ浦温泉のぞみ」
この投稿をInstagramで見る
海のそばにある日帰り温泉施設「阿字ヶ浦温泉のぞみ」。建物の下を掘削して湧いた自家源泉があり、成分の濃いお湯を使用したお風呂は湯冷めしにくく体がよく温まると、地元の人にも評判です。
館内は広々とした内湯をはじめ、桧風呂や五右衛門風呂など種類も豊富。展望露天風呂はぬるま湯になっており、海を眺めながらゆっくりと長湯できます。
効能は、冷え性改善や健康増進、疲労回復などが期待できるのだとか。
国営ひたち海浜公園や阿字ヶ浦のビーチのすぐそばなので、レジャーを楽しんだ帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
- 茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町3290
- 029-265-5541
・営業時間:10:00~22:00
・定休日:第3木曜日
・入館料:一般(中学生以上)900円/3歳~小学生500円 ※土日祝は一般は1,150円
絶品あんこう鍋「磯料理とワインの宿 春日ホテル」
茨城県の冬の旅の夜には、温かい鍋をいただけるホテルでゆっくりしましょう。
「磯料理とワインの宿 春日ホテル」では毎年10月より、あんこう鍋の取り扱いがスタートします。
出汁にあん肝をたっぷり使用した鍋は味噌の香り高く、濃厚で奥深い味わいが特徴。ソムリエが厳選した、あんこう鍋にぴったりのワインも一緒に楽しむことができ、ちょっとおしゃれなディナータイムを過ごせます。
冬の味覚を堪能して、ぜひ体の内側まで温まってください。
- 茨城県ひたちなか市湊本町11-4
- 029-262-3164(電話は22:00迄)
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事