絶対にハズせない!子供と楽しむ鬼怒川観光スポット5選 2019.06.07 鬼怒川

関東屈指の温泉地として有名な栃木県鬼怒川エリア。緑豊かな鬼怒川渓谷や自然を感じられる山々、牧場やトリックアート館などのレジャースポットもたくさんあり、家族旅行にはうってつけです。今回は子供と楽しめる鬼怒川のおすすめスポットをご紹介!

都心からアクセスしやすく、観光スポットや温泉街でにぎわう栃木県・鬼怒川エリアは、週末の家族旅行にはうってつけ。

美しい自然を堪能できるスポットも多く、子供たちが新しい体験にたくさんチャレンジできる場所でもあります。

今回は、子供連れの鬼怒川旅行におすすめのスポットを5ヶ所ご紹介!ぜひ、親子で忘れられない思い出をつくってみてくださいね。

【目次】

 - 1.鬼怒川温泉ロープウェイ
 - 2.とりっくあーとぴあ日光
 - 3.日光霧降高原大笹牧場
 - 4.鬼怒川ライン下り
 - 5.鬼怒川ラフティングツアー

<<鬼怒川エリアで体験できるツアーの一覧はこちら>>

1.四季折々の自然を一望!「鬼怒川温泉ロープウェイ」

標高差約300m、全長621mの距離を約3分半かけて上っていく「鬼怒川温泉ロープウェイ」。

山頂には「丸山山頂展望台」があり、那須高原山系の雄大な山並みや、鬼怒川の美しい街並みを一望できます。天気のいい日には、スカイツリーが見られることもあるのだそう!

さらに、展望台横の「おさるの山」では、猿山の中に張られたフェンス越しに、猿たちに餌をあげることができます。フェンスの隙間から「ちょうだい!」と手を伸ばしてくる猿たちの姿は、なんともキュート。子供にとっても忘れられない貴重な体験になるはずです。

鬼怒川温泉ロープウェイ
  • 栃木県日光市鬼怒川温泉滝834
  • 0288-77-0700

・営業時間:9:00~16:00(GW・夏休み期間中は営業時間延長あり)
・定休日:無休(整備のため運休あり)
・料金:往復=大人1,100円、小人(4歳から小学生まで)550円

2.不思議なアートの世界にハマる!?「とりっくあーとぴあ日光」

目の錯覚を利用したトリックアートの美術館「とりっくあーとぴあ日光」。

館内は“エジプトへの旅”“世界の名画と彫刻”“檻のない動物園”など7つのエリアに分かれており、各エリアごとにコンセプトの異なる不思議な絵画が見られます。絵の前で写真を撮れば、誰でも作品の一部に!

さらに、館内では期間限定でVRイベントや、謎解きイベントも開催中です。芸術的で楽しい体験の数々に、大人も子供も大興奮間違いなし!

とりっくあーとぴあ日光
  • 栃木県日光市小佐越1-4
  • 0288-77-3565

・営業時間:9:30~17:00 (7月中旬~8/31は9:00~17:30)
・料金:大人(中学生以上)1,900円、小人(3歳から小学生まで)1,100円

3.さまざまな牧場体験を楽しめる「日光霧降高原大笹牧場」

PIXTA

「日光霧降高原大笹牧場」は、標高1,300mの高所を縦断する「霧降高原道路」の終点に位置する牧場。標高の高さから夏でも涼しく、日光連山の山並みを一望できる気持ちのいいスポットです。

牧場内にはヤギや羊、ウサギ、ミニチュアホースとふれあえる「ふれあい広場」や、ブラウンスイス牛、ホルスタイン牛と出会える放牧場、今年リニューアルオープンしたばかりの全13種類のアスレチックなど、1日中遊べるスポットが満載。

10月27日まではアイスクリーム作りやバター作りを体験できる“食の体験工房”も開催中!作ったバターやアイスクリームは実際に食べることもできますよ。ぜひ、楽しくておいしい体験をしてみてください!

日光霧降高原大笹牧場
  • 栃木県日光市瀬尾大笹原3405
  • 0288-97-1116

・営業時間:8:45~16:45(冬期は9:30~16:15)
・料金:入場料金、駐車料金ともに無料(体験工房は有料)

■関連記事
鬼怒川観光に行ったら味わいたいグルメ10選!

4.鬼怒川の美しさと大胆さを感じる!「鬼怒川ライン下り」

PIXTA

底が透けて見えるほど美しい水質と、荒々しい流れが特徴の「鬼怒川」。自然に囲まれた鬼怒川の渓谷を堪能したいなら、「鬼怒川ライン下り」がぴったりです。

春は八汐(やしお)ツツジに彩られた渓谷、夏には鮎などの魚が川面を飛び跳ねるさま、秋には見事に紅葉した木々と、四季折々で異なる景色を楽しむことができます。

ライン下りは、さまざまな形の奇岩を見られることでも有名です。コースの途中では思わず「あっ!」と声を漏らしてしまうような、奇妙な形のダイナミックの岩にいくつも出会えます。鼻を伸ばしたゾウのような形の「象岩」や、ゴリラの横顔に似た「ゴリラ岩」など、親子で探してみるのも楽しいですよ!

鬼怒川ライン下り
  • 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414番地
  • 0288-77-0531

・営業期間:4月中旬から11月下旬(期間中は無休)
・料金:大人(中学生以上)2,800円、小人(4歳以上)1,800円、幼児(1歳から3歳)600円
ロープウェイとのセット:大人(中学生以上)3,300円、小人(4歳以上)2,000円、幼児(1歳から3歳)600円

5.渓谷の面白さを全身で味わう!「鬼怒川ラフティングツアー」

鬼怒川をアクティブに楽しみたいファミリーには、「NAOC(ナオック)」が主催する“ラフティング 半日コース”がおすすめ!小学生から参加可能で、子供用のウェットスーツやライフジャケットもレンタルできるので、気軽に挑戦することができますよ。

ツアーの舞台は、「日光国立公園・鬼怒川温泉渓谷」の全長6kmのコース。流れの激しい瀬を力を合わせて乗り越えたり、流れの穏やかなスポットではゆったりと渓谷美を楽しんだり、時にはスリルを感じ、時には自然に癒やされながら進んでいきます。

ツアーではラフティングのほかにも、高さ約4mの大岩から飛び込んだり、滝に打たれたり、ラフティングボードを使ってバランスゲームに挑戦したり、家族みんなで楽しめる川遊びも盛りだくさん。初めての体験を一緒に共有すれば、親子の絆も深まること間違いなしです!

主催会社:NAOC(ナオック)
  • 栃木県日光市鬼怒川温泉滝871-2

<<鬼怒川エリアで体験できるラフティングツアーの一覧はこちら>>

■関連記事
小学生から楽しめる!関東エリアでのラフティングツアーまとめ

自然の中で思い切り遊べる!親子で鬼怒川を楽しもう

豊かな自然に囲まれた鬼怒川エリアは、子供と一緒に“初めての体験”を楽しめるスポットがたくさんあります。

目いっぱい遊んだあとは、温泉で体をしっかり癒やしてあげましょう。身も心も充実した旅行になるはずですよ!

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国で開催しているカヌー・カヤックツアーを多数掲載中。こちらもぜ参考にしてみてくださいね!

(編集部注*2016年3月8日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する