初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

湘南(葉山・逗子・鎌倉)

湘南エリアの観光スポットまとめ

2015.06.11
情緒溢れる町並みを散策するうちに、目の前に広がる景観を楽しむことができる湘南。景観美に癒されること間違いなしのおすすめエリアを紹介いたします。

訪れる度に新たな発見があり、情緒溢れる景観が奥深い湘南エリアのオススメ観光スポットのまとめ。あなただけの特別な湘南の楽しみ方を見つけましょう!

江ノ島

photo by PIXTA

湘南エリアと言えばここ、江ノ島。散歩をするのにも、散策をするのにも最適のスポットです。

島へ渡る橋から見える景色は、海も山も同時に楽しむことができます。島に到着すると、すぐにお土産屋や、食事処がたくさんあり、食べ歩きをすることもできるので、緑に囲まれて、海を見ながら美味しい食事をすることができます。

洞窟や滝、植物園に展望台と、尽きることのない楽しみが待っています!

高麗山公園(こまやまこうえん)

平塚市と大磯市にまたがる高麗山公園。

絶景が楽しめる湘南平ゾーン、キャンプも楽しめる子供の森ゾーン、自然が楽しめる浅間山ゾーンや、ハイキングコースもあります。

標高約180mの山頂、湘南平。かながわ景勝50選にも選ばれている湘南平は、桜の名所でもあり、夜景が綺麗なことでも有名です。

高麗山公園レストハウスからは、相模湾や富士山をパノラマで楽しむことができます!

烏帽子岩(えぼしいわ)

photo by PIXTA

茅ヶ崎の海岸から約1km沖合に浮かぶ烏帽子岩。300万年前から600万年前に誕生したと言われているユニークな形の烏帽子岩は一見の価値あり!

渡船えぼし丸、という周遊船に乗れば、地上からでは見ることができない烏帽子岩の裏側もみることができます。湘南の景色を船上から楽しむこともできて、とっておきの時間になること間違いなしです!

茅ヶ崎市の街のマンホールの蓋にも烏帽子岩がデザインされているものがあります。船を降りてからの街の散策の際に探される方も多くいます!

■基本情報
名称:渡船えぼし丸
住所:〒253-0061 神奈川県茅ケ崎市南湖4-23-5
電話:0467-82-6946
営業時間:9:00〜19:00
天候によって直前であっても出船が中止になる場合があります。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

約5000種類もの花や木が埋め尽くす広大な植物園。春夏秋冬季節ごとの植物が目も心も豊かにしてくれます。

ピクニックが出来る芝生の広場もあるので、お弁当持参で遊びに行くにもオススメです。

鑑賞温室では普段はなかなか目にすることの出来ない熱帯の植物が約1300種植栽展示されています。ドーナツ型のユニークな温室内では、熱帯の植物以外にも、ランやスイレンを通年楽しむことができます!

■基本情報
名称:神奈川県立フラワーセンター大船植物園
住所:〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本1018
電話:0467-46-2188
営業時間:4月〜9月 9:00〜17:00(鑑賞温室は9:30〜16:30)
10月及び3月 同上(ただし入園は16:00まで)
11月から2月 9:00〜16:00(観賞温室は9:30〜16:00)
入場料:20歳以上65歳未満の方:360円
学生の方(中高生を除く)、20歳未満の方:250円
高校生の方、65歳以上の方:100円
中学生以下の方、障害者手帳等をお持ちの方:無料

海と山を同時に楽しむことができ、昼と夜では全く別の顔をみせてくれる湘南エリア。海風と緑に囲まれて、忙しい毎日から抜け出してリフレッシュできること間違いなし!

ご家族やお友達と楽しむ時間、恋人同士で楽しむ時間、行く度に発見できる新しい湘南エリアの楽しみをみつけてください!

アクティブな休日を楽しみたい方には、アウトドアアクティビティがオススメですので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yutaro

yutaro

晴れの日には晴れの日の、
雨の日には雨の日の。
どんな時でも楽しめることだらけの自然の中を歩くのが大好きです。