湘南エリアで観光&アクティビティ!おすすめの楽しみ方を紹介します 2018.07.04 湘南(葉山・逗子・鎌倉)

江ノ島や由比ヶ浜など、夏になると無性に訪れたくなる湘南エリア。ビーチでリゾート気分を味わうだけでなく、観光、グルメやアウトドア・アクティビティなど、楽しみ方は無限大です。

湘南と聞き、まずイメージするのは海!

長く伸びる海岸線や江ノ島、さらにその奥にそびえる富士山の構図は、絶景として知られています。

またどこかノスタルジックな江ノ電や縁結びの神様として有名な江島神社など、見どころ満載のエリアでもあります。

そして観光だけでなく、アウトドアレジャーも盛ん!

ヨットやサーフィンのほか、海岸を眺めながら走れる全長8.4kmのサイクリングロードもあり、海だけでなく陸のスポーツも楽しめます。

今回は、観光にグルメにアクティビティに…湘南エリアの魅力をたっぷり紹介します!

【目次】

- 湘南観光の定番「江ノ島」で観光や食べ歩きを楽しもう!
- モーターパラグライダーで湘南の海を上空から眺めよう
- 湘南名物「生しらす丼」を味わおう!
- 「由比ヶ浜」で海遊びをしよう!
- 江ノ島や富士山を眺めながら「SUP」を楽しもう!

湘南観光の定番「江ノ島」で観光や食べ歩きを楽しもう!

PIXTA

「片瀬江ノ島駅」からすぐの観光スポットといえば、「新江ノ島水族館」!

大迫力のイルカショーや8,000匹のマイワシの群泳を楽しめる相模湾大水槽、有人潜水調査船しんかい2000の展示など、見どころがたくさん。楽しみながらいつの間にか学ぶことができる水族館です。

グルメを楽しみたいなら、「弁財天仲見世通り」へ。

顔がすっぽり隠れるほど大きい「あさひ本店」の丸焼きたこせんべいや、創業寛政元年(1789年)の老舗「紀の国屋本店」の女夫饅頭(めおとまんじゅう)は、TVや雑誌でもたびたび紹介されている江ノ島名物です。

パワースポットとして有名な「江島神社」もはずせない観光スポット!

江島神社は島内ほぼ全域を境内とする神社で、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)・市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)・田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)の3人の女神が祀られています。

御神木である「むすびの樹」や、パートナーと一緒に鐘を鳴らすと絆が深まるという「龍恋の鐘」のほかに、美肌・美形・美笑・美髪・美白にご利益があるといわれる「よくばり美人守」も人気です。

また、シーキャンドルの愛称で親しまれている「江の島展望灯台」も外せません。

119.6mの高さから見る相模湾の景色は格別!夜はライトアップされていますので、江ノ島観光の締めに訪れてみては?

江ノ島
  • 神奈川県藤沢市江の島
  • 0466-22-4141(藤沢市観光センター)

■関連記事
江ノ島だけじゃない!藤沢周辺の絶対行くべき観光スポット10選!

モーターパラグライダーで湘南の海を上空から眺めよう

風とモーターを利用して飛び上がるモーターパラグライダーで空を飛んでみませんか?

BLUE AIR PARK(ブルーエアーパーク)の“モーターパラグライダー 20分間タンデムフライトツアー”なら、海抜0mの砂浜から一気に大空へ飛び立てます。

ガイドと一緒に飛ぶので特別な技術や体力は必要ありません。品川から電車で約1時間とアクセスも抜群ですので、気軽にチャレンジできます。

また、春には桜、夏は一層青く輝く海、秋は紅葉、冬には真っ白な雪を冠した富士山と、日本の美しい四季を楽しめるのもこのツアーの魅力の1つです。

高度200mまで上昇すると街がジオラマのように見え、まるで鳥になったかような気分。全身で空を感じられるなんて、なかなかできない体験です。

上空でモーターのエンジンを切ると、無音に近い状態に。非日常感ぜひ満喫してください。

主催会社:BLUE AIR PARK(ブルーエアーパーク)
  • 神奈川県平塚市唐ケ原 唐ケ原交差点 海岸側

■関連記事
観光地を空から見る絶景アクティビティ!「そらあそび」は今からが気持ちいい

湘南名物「生しらす丼」を味わおう!

生しらすとは、よくスーパーで見かける茹でられたり干されたりする前の、獲れたてそのままのしらすのことです。鮮度が落ちやすく管理が難しいため、神奈川県鎌倉市や藤沢市、静岡県静岡市、兵庫県の淡路島など限られたエリアでしか食べられない希少な食材です。

湘南で生しらすといえば、しらす問屋でもある「とびっちょ」が有名。

その日に獲れたぷりぷりの生しらすや、釜揚げしらすを使った料理を味わえるしらす料理専門店です。人気の生しらす丼以外にも、しらすを使った玉子焼きや豆腐、パンやしらすビールと珍しい料理までバラエティに富んだメニューを楽しめます。

江ノ島島内に本店と弁財天仲見世通り店の2店舗があります。行列が絶えない人気店ですが、HPで待ち状況の確認と順番待ちの受付ができるので、利用してみては?

新鮮さにこだわっているため、禁漁期間となる1月~3月中旬や不漁時は生しらすを食べることができません。また漁獲量が少ない日は売り切れてしまう場合も。

twitterで入荷量の情報が提供されていますので、確認してからお出かけください。

しらす問屋 とびっちょ 本店
  • 神奈川県藤沢市江の島1-6-7
  • 0466-23-0041

■関連記事
ここだけは外せない!鎌倉観光お手軽グルメ5選

「由比ヶ浜」で海遊びをしよう!

PIXTA

海が近く温暖な気候の由比ヶ浜は、明治から昭和初期にかけて別荘地として発展しました。

夏目漱石の名作『こころ』にも登場するなど、当時から人気のあるエリアだったことがわかります。

定番のデートスポットとしても有名で、特にサンセットを眺めながらの散歩がロマンチックでおすすめです。

もちろん海水浴場としても人気。

毎年夏になるとおしゃれな海の家が軒を連ね、多くの人々でにぎわいます。中には海の家とは思えないほどのクオリティの店もあり、泳がなくてもリゾート気分が味わえますよ。

都心から90分程とアクセスが良いのも人気の理由のひとつ。サーフィンやウインドサーフィン、SUPなどいろいろなマリンスポーツが楽しめますが、遠浅が続くことから、子供連れでも安心して楽しめる海水浴場としても知られています。

由比ガ浜海水浴場
  • 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
  • 0467-61-3884(鎌倉市役所市民生活部観光課観光担当)

■関連記事
鎌倉ドライブで立ち寄りたいスポット12選

江ノ島や富士山を眺めながら「SUP」を楽しもう!

SUPとは、大きなサーフボードのような浮力のあるボードの上に立って、パドル(オール)を漕いで水面を進むウォータースポーツです。
慣れてくるとボードに立つだけでなく、寝転んだり自由な姿勢が取れるようになり、ヨガをすることもできます。

「セブンシーズ」主催の“半日体験コース”なら、由比ヶ浜のお隣、材木座海岸でSUPツアーを体験できます。マリンスポーツのプロやオリンピック選手も訪れるエリアですが、遠浅ですので初心者も安心して思いっきり楽しめます。

砂浜での準備運動とレクチャーを終えたらさっそく海へ。最初は安定感のある座った姿勢から始めますが、慣れてきたら立ってみましょう。ガイドと一緒に広い海上をクルージングすると、だんだんとコツがつかめて楽しくなってくるはず。天気のいい日には海上からも富士山が見え、より爽快感が増します。

またSUPは全身を使うスポーツですので、シェイプアップ効果が期待できます。特にゆらゆら揺れる波の上でバランスをとるため、インナーマッスルに効果的なんだとか。

楽しみながらキレイになれるSUPにぜひチャレンジしてみてください!

主催会社:セブンシーズ
  • 神奈川県鎌倉市材木座6-16-35 セブンシーズ

■関連記事
観光だけじゃもったいない!流行りのSUPで湘南・鎌倉の海を満喫しよう!

楽しみ方無限大!湘南を満喫しよう

魅力あふれる湘南エリア。紹介した観光スポットやグルメ、アクティビティを組み合わせれば楽しみ方は無限大です。

都心にほど近いエリアなのに自然を思いっきり満喫できるのが湘南のいいところ。

ぜひ次の休みには湘南エリアを訪れてみませんか?

潮風に吹かれ散策するだけでもとっても気持ちがいいですよ。

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、全国各地の観光地で体験できるアクティビティを多数ご紹介しています。ぜひ旅行の予定を立てる際の参考にしてみてくださいね。

(文:Sayaka HANE)
(編集部注*2015年6月11日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.12

口コミで選ぼう!長瀞で評判のいいラフティングスポット!

長瀞は都心からのアクセスが良いので、この夏、ラフティングを体験しようと考えている人も多いはず。とはいえツアーは数多く、どこを選んだらいいか悩んでいるあなた。実際に体験した人の口コミを参考に自分好みのツアーを見つけてみてはいかがでしょうか?

記事を読む

ツアーを予約する