絶対ハズさない!名護の観光スポット30選 2024.08.14 名護
【目次】
1.幸喜ビーチ
2.SUPで喜瀬ビーチのエメラルドグリーンの海を満喫!
3.名護中央公園
4.ブセナ海中公園
5.喜瀬アクアパーク
6.喜瀬ビーチの青い海を舞台にエキサイティングなフライボード遊び!
7.ボートでわずか5分!魅力いっぱいのシュノーケリング体験
8.ネオパークオキナワ
9.ひんぷんガジュマル
10.古宇利大橋
11.オリオンハッピーパーク
12.道の駅・許田
13.OKINAWAフルーツランド
14.21世紀の森ビーチ
15.名護パイナップルパーク
16.ワルミ大橋
17.屋我地島
18.本島北部最大級のマングローブ林でのんびりシーカヤック体験
19.嵐山展望台
20.名護市役所
21.DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森
22.ヘリオス酒造
23.名護博物館
24.かりゆしビーチ
25.轟の滝
26.多野岳
27.森のガラス館
28.シーサーパーク琉球窯
29.万国津梁館
30.カヌチャアクアパーク
11.ビール工場で見学と試飲が楽しめる「オリオンハッピーパーク」
沖縄を代表するビール「オリオンビール」の工場見学施設「オリオンハッピーパーク」は、名護で人気の観光スポット。オリオンビールができる様子を見学できる約1時間のコースが好評で、うれしい試飲タイムも付いています!見学は定員制で事前予約が必須なので、気になる人は早めの予約を忘れずに。
2024年6月のリニューアルで、工場見学者以外の人でも施設内のビアレストラン「やんばるの森」を利用できるようになったのがうれしいポイント!ちょっとしたフードメニューに合わせて、新鮮でおいしいビールを味わえるので観光の合間に立ち寄ってみるのもおすすめです。
また、オリオンオリジナルグッズがずらりとそろうショップも見逃せないところ。こちらも工場見学をせずに利用できるので、個性的なお土産を探しに行ってみてはいかがでしょう。
- 沖縄県名護市東江2-2-1
- 0980-52-2138
12.農産物や特産品の買い物が楽しめる「道の駅 許田」
「道の駅 許田」は、沖縄自動車道の終点「許田」ICから車ですぐのところにあり、沖縄県民はもちろん観光客にも大人気のスポット!全国の道の駅の中でも、特に地域活性化の拠点として評価が高い、重点「道の駅」にも選定されています。
飲食エリアは、店内のフードコートと屋外のパーラーの2カ所があり、いずれも多種多様なご当地グルメが味わえるのがポイント。中でも、沖縄北部のアーサ(海藻)をたっぷり乗せた「アーサそば」とボリューム満点の「タコス」は大人気なので、ぜひ味わってみてください。
さらに農産物売り場では、“やんばる(山原)”と呼ばれる本島北部一帯の農産物や特産品などを販売。ここでしか購入できないものも多いので、ちょっと気の利いたお土産を探している人にもおすすめですよ。
また、「道の駅 許田」に立ち寄るなら「宝くじ売り場」も要チェック!高額当選が続出していることで有名なので、運試しに宝くじを購入しておけばすごいサプライズになるかも!?
- 沖縄県名護市許田17-1
- 0980-54-0880
13.「OKINAWAフルーツランド」で南国のフルーツを堪能!
「OKINAWAフルーツランド」は、亜熱帯植物の観賞や南国らしい色鮮やかな鳥たちとふれあえるトロピカルテーマパークです。「トロピカル王国物語」という“絵本の世界の冒険”をテーマにした園内では、フルーツの謎解き&スタンプラリーが楽しめるのが大きな特徴。物語をクリアすると記念品がもらえるので、みんなでワイワイ楽しみながらしっかり達成感も味わえます。
道中にはカラフルな鳥たちとのふれあえる広場もあり、エサやりや一緒に記念撮影ができるのも見逃せないところ。基本的には屋根が設置されたゾーンがメインとなっているため、天候を気にせず楽しめるのもうれしいポイントです。
冒険を楽しんだ後は、「フルーツカフェ」でひと休みがおすすめ!マンゴーやドラゴンフルーツなど、沖縄ならではの亜熱帯果実を使用したスイーツやドリンクが盛りだくさんで、トロピカルなおいしさが元気を与えてくれますよ。フルーツカフェのみの利用もOKなので、旅の合間の休憩スポットとして立ち寄ってみるのもいいかも!
- 沖縄県名護市字為又1220-71
- 0980-52-1568
14.名護市民憩いの場所「21世紀の森ビーチ」
「21世紀の森ビーチ」は、自然豊かな「21世紀の森公園」にある名護湾に面した人工ビーチ。美しい海と真っ白な砂浜が特徴で、名護市民の憩いの場として親しまれています。
ビーチのある公園内には、北海道日本ハムファイターズがキャンプを行う「名護市民球場」やBBQ広場などの施設もあり、楽しみ方もさまざま。海岸線沿いには散策路が設けられているので、のんびりウォーキングを楽しむのもまた一興です。
遊泳期間中は、パラソルやイスなど海水浴に必要なものをほとんどレンタルできるのも魅力の1つ。監視員が常駐しているので、小さい子供のいるファミリーも安心して遊べます。
- 沖縄県名護市宮里2-2-1
- 0980-52-3183
15.見て食べて楽しめる「ナゴパイナップルパーク」
「許田」ICから車で約25分の「ナゴパイナップルパーク」は、沖縄のパイナップルの歴史を学べるとともにパイナップルを見て、食べて、楽しめる人気の観光スポットです。
パイナップルは地面から生えた株に実がつきます。種類は約2,000種類ありますが、食べられるパイナップルはそのうち200種類ほど。園内には食用・観賞用パイナップルの品種が約120種類あり、高さ約10mもの巨大なヘゴや亜熱帯気候特有の植物や花に囲まれたフォトスポットで写真撮影ができます。
パイナップル号で園内を回った後は、パイナップルのおいしさをとことん味わいたいところ!個性的なパイナップルグルメをイートインでもテイクアウトでも楽しめる「アナナスキッチン」やオリジナルスイーツにほっぺたが落ちる「パイナップルカフェ」、日本国内唯一のパイナップルのワイナリー「名護パイナップルワイナリー」など、パーク内のさまざまなお店に立ち寄って、新たなおいしさを発見してくださいね。
- 沖縄県名護市為又1195
- 0980-53-3659
■関連記事
沖縄・名護で食べたい!おすすめのグルメスポット12選
16.「ワルミ大橋」から絶景を眺めよう!
2010年12月に開通した「ワルミ大橋」は、コンクリートアーチ橋として国内で5番目に長い橋。名護市北部の屋我地島と本部(もとぶ)半島を結んでおり、橋の下にはワルミ海峡が広がっています。
橋のたもとにある「DRIVE IN リカリカワルミ」は、地元の名物やお土産を楽しめると大人気!中でも、今帰仁村の食材と沖縄を感じる食材を使用した「NAKIJIN BURGER」は絶品なので、観光の際はぜひ一度味わってみてください。広々としたソファー席とラウンド型のカップルシートが配された海の見える開放的なテラスで、景色を眺めながら味わうのがおすすめですよ!
ワルミ大橋は「許田」ICから車で30分ほどで行けるので、ドライブにもおすすめ!ビーチとはひと味違う、橋の上から眺める海と森の絶景を満喫できます。
- 沖縄県名護市屋我
17.小さな離島「屋我地島」でビーチ遊びを楽しもう
「屋我地島」は名護市北部にある小さな離島で、本島と橋で繋がっているアクセス便利なスポット。那覇空港からは高速道路を使って約1時間半、「許田」ICから20分ほどでアクセスできます。
島にある屋我地ビーチには海の見える宿泊施設があり、海水浴やキャンプ、カヤックなど丸1日ビーチで楽しめるところが魅力!遊泳区域にはクラゲネットも設置されているので子供も安心です。
また、普段は海によって隔てられている陸地と島が干潮時にのみ繋がる“トンボロ現象”も見どころの1つ。その際に現れる道は「ピュアロード」と呼ばれており、カップルの縁結びスポットとして人気があります。
- 沖縄県名護市屋我143
18.本島北部最大級のマングローブ林でのんびりシーカヤック体験
屋我地島と本島の間にある“羽地内海”のマングローブ林は、沖縄本島北部で最大の規模を誇る自然豊かなエリア。そんなマングローブ林をじっくり楽しみたいなら「屋我地エコツーネット」の“マングローブカヤック”ツアーがおすすめです。
カヤックに乗ってのんびりとマングローブの様子を眺められるだけでなく、ガイドによる詳しい解説が聞けるのもうれしいポイント。ツアーが終わるころには、沖縄の自然についてのさまざまな知識が身に付いて、沖縄愛がさらに深まること間違いナシです!
潮位が低いときにはカヤックを降りてマングローブ林を散策をしたり、当日のコンディションによっては無人島に上陸できたりと、カヤック以外のお楽しみもいっぱい!3歳から参加OKなので、生きものや自然が大好きな子供と一緒に楽しめるアクティビティを探している人にもイチ押しのツアーです。
- 沖縄県名護市屋我37 屋我地エコツーネット
19.羽地内海を一望できる絶景スポット「嵐山展望台」
「嵐山展望台」は羽地内海(はねじないかい)を一望できる絶景スポット。羽地内海は屋我地島と本部半島の間に位置しており、静かな海に大小の島々が連なる独特な美しい景観は、沖縄の“松島”や“瀬戸内海”とも称され人気となっています。
パイナップル畑に囲まれた展望台から望む海、緑、砂浜のコラボレーションは一見の価値あり!1階の売店ではパイナップルをはじめとする地元特産品の直売も行っています。
展望台への入場は無料な上、「許田」ICから車で20分ほどで行けるので、ドライブで立ち寄ってみるのもおすすめです。
- 沖縄県名護市字呉我1460-2
- 0980-53-1212
20.まるで要塞!?独特な外観でSNS映えもばっちり「名護市役所」
観光スポットに市役所!?と思う人もいるかもしれませんが、「名護市役所」はぜひ訪れておきたい穴場スポットです。
その魅力は、何といっても古代遺跡を思わせるような外観の庁舎。1981年に象設計集団によってつくられた建物で、翌1982年には日本建築学会賞を受賞しています。風通しの良い構造で、建物に絡みつく熱帯植物が遮光の役割を果たし、冷房がなくても快適に過ごせるよう、工夫が施された建造物です。
市役所内には、市民のコミュニケーションの場となっている「アサギテラス」と呼ばれる場所が各階にあります。ここは半外部空間で風通しが良くなっているので、観光の合間にちょっと休憩したいときにもおすすめです。
- 沖縄県名護市港1丁目1-1
- 0980-53-1212
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事