初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ケイビング・洞窟探検

ケイビングってどんなもの?動画で体感、洞窟探検!

2015.09.11
関連:【ケイビング
photo by M・O

photo by M・O

ケイビングとは洞窟探検のこと。舗装されていない自然のままの洞窟を、最小限の道具と自分の身体だけで探検するアクティビティです。日本ではまだあまりポピュラーではありませんが、世界に目を向けてみると、ケイビングは人気のあるアクティビティなのです!

世界のいろんな洞窟で、みんなどのようにケイビングを楽しんでいるのでしょう?ケイビングの探検っぷり、冒険っぷりがわかる動画を集めてみました!

壮大な洞窟の世界へ!

潜水あり、空中懸垂下降あり、さまざまな洞窟での本格的なケイビングのシーンを堪能できます。これこそまさに「冒険」です!

こちらはアリゾナ州にある、その名も「Colossal Cave(巨大な洞窟)」でのケイビングツアーの模様です。砂漠が多く乾燥した気候のため洞窟内も乾いているようで、参加者は比較的軽装です。が、その巨大さはびしびし伝わってきます!

こちらはカリブ海にあるドミニカ共和国でのケイビングツアー。目的地の洞窟に行くまでも、熱帯のジャングルの中を馬で移動したりと、探検気分は盛り上がりそう!

一方こちらは巨大なつららができるほどの真冬のケイビング。洞窟内も厚い氷がはっています!

ユニークな洞窟探検

人間ってなんでもやってしまうんですね、、、。驚愕の「Unicycle Caving(一輪車洞窟探検)」の動画です。一輪車で洞窟内を自由自在に探検しています!

実は一輪車はエクストリームスポーツの立派な1ジャンル。「マウンテン・ユニサイクル」と呼ばれる一輪車は、MTB並みのサスペンションや、なんとブレーキやギヤまで搭載しているのです!これなら洞窟もへっちゃら?

洞窟の魅力はさまざま!

洞窟は一つとして同じものがありません。その成り立ちや、洞窟の置かれている環境によって様々な種類の洞窟が存在します。そして洞窟は日々刻々と変化しています。鍾乳石は成長し続けますし、まだ発見されていない道を持つ洞窟もたくさんあるでしょう!

また、一つの洞窟であっても、季節や天候によるのはもちろん、一緒に探検するメンバーによっても洞窟は違う顔を見せてくれるかもしれません。

楽しみ方は千差万別!ケイビングのことが気になったら、日本のあちこちで本格的なケイビングが体験できるツアーをご紹介しているアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」をご覧になってみてくださいね!
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で「ケイビングツアー」をチェック!

■関連記事■
ケイビングが秘かに人気!?地底洞窟探検の秘められた魅力を口コミから徹底解剖!

ケイビング(洞窟探検)初心者でも大丈夫!関東圏のケイビングツアー

関東でのケイビング(洞窟探検)で押さえるべきおすすめツアーから準備までご紹介

ケイビング(洞窟探検)に必要な装備(服装)&あったらいいものまとめ

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yoko.t

yoko.t

海・山・川に囲まれた大自然の中で育ったため無性に自然に還りたくなるときがある、都内在住文系野人です。海と山には毎年挑戦しています!夢はパタゴニアの山中で星空を肴に一献傾けること。