日光を満喫!紅葉を楽しめる観光スポットまとめ 2020.10.05 日光・中禅寺湖
栃木県北西部に位置する日光は、豊かな自然と深い歴史を合わせて味わえるエリアとして多くの観光客が訪れます。
中でも秋は人気の季節。華厳の滝や中禅寺湖をはじめ、紅葉を楽しめる数多くのスポットが点在しています。
今回は、中でもおすすめの場所をご紹介。都心から電車で2時間ほどで行けるので、秋の小旅行にぜひ出かけてみてください!
【目次】
■六方沢橋
■瀬戸合峡
■日塩(にちえん)もみじライン
■戦場ヶ原
■華厳の滝
■中禅寺湖
【column】4歳からOK!中禅寺湖でのカヤックツアー
■霧降の滝
<<日光周辺で体験できるレジャーの詳細はこちら>>
スケール満点の景色を誇る「六方沢(ろっぽうざわ)橋」
日光市の北側に広がる霧降高原の六方沢(ろっぽうざわ)橋は人気の紅葉スポット。谷底からの高さは134mあり、スケール抜群の景色を誇ります。
「霧降」の名前のとおり夏は霧のかかる日が多いのですが、紅葉の時期はすっきり晴れて絶景を望めるチャンス。朝早い時間には関東平野から太陽が昇るのを見られることも。
また、周辺には丸山や小丸山展望台などハイキングスポットがあり、登ればさらに広大な景色を堪能できます。ぜひ時間を作ってチャレンジしてみてください。
- 栃木県日光市瀬尾
■関連記事
日光・鬼怒川で必ず行きたい観光スポット29選
渓谷で紅葉ハイキングを満喫しよう「瀬戸合峡(せとあいきょう)」
瀬戸合峡は鬼怒川の流れにより浸食されできた峡谷で、100mほどの高さの断崖が約2kmに渡り続くスポットです。
川俣湖のダム駐車場から渓谷の吊り橋「渡らっしゃい吊り橋」まではハイキングコースとなっており、徒歩で往復60分ほど。片道200段ほどの階段を上ったり下ったりして向かった先には息をのむほどの見事な光景が広がります。
「とちぎの景勝100選」にも選ばれているので、日光で紅葉狩りをする際にはぜひ足を延ばして立ち寄ってほしい場所。時間があれば写真撮影やスケッチもおすすめです。駐車場から吊り橋までの道は勾配があるので、ぜひ歩きやすいスニーカーでお出かけください。
- 栃木県日光市川俣
■関連記事
【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ
ドライブ好きにぴったりの紅葉スポット「日塩(にちえん)もみじライン」
日塩もみじラインは、塩原温泉から鬼怒川温泉方面へ抜ける全長約28kmの絶景ドライブコースです。
走行中は道の両側に色づいた木々を観賞でき、まるで自然の中に溶け込んでいるかのよう。五感で紅葉を楽しんでみてください。
45ヶ所もの小刻みなカーブが連続しますが、途中には豊臣秀吉がその景色に見とれて馬を下りたと伝えられる「太閤下しの滝」や峠の茶屋などがありますので、休憩しつつ楽しむのがおすすめです!
- 栃木県日光市・那須塩原市
■関連記事
日帰りで楽しむならここ!日光観光コースまとめ【目的別】
日光を代表する紅葉狩りスポット「戦場ヶ原」
戦場ヶ原は日光国立公園内にある湿原で、国際条約であるラムサール条約に登録されている場所。中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、という神話がその名前の由来といわれています。
こちらは木々の紅葉だけでなく、地面に生える草も色づくのが見もの。草紅葉と呼ばれており、その光景はとても神秘的です。
湿原をぐるりと囲むハイキングコースは森や湿地、滝などバリエーションに富んだ風景を観賞できるため季節を問わず人気あり。整備の整った木道を歩くのは心地よく、癒やされること間違いなしです。まだ訪れたことがない人はこの機会にぜひ歩いてみましょう。
- 栃木県日光市中宮祠
■関連記事
手ぶらで大丈夫!日光・鬼怒川でBBQ(バーベキュー)ができるスポットまとめ
スケール満点の滝と華麗な紅葉を楽しめる「華厳の滝」
日本三大名瀑に数えられる「華厳の滝」は、中禅寺湖の水が岸壁を一気に流れ落ちる、高さ97mの壮大な滝。自然の力強さと華麗な紅葉を楽しめる、日光観光ではずせないスポットです。
滝から落ちる水の量は平均3t、多いときは100tといわれ、その様は迫力満点。有料ではありますが、滝壺を正面から見られる観爆台行きのエレベーターがあり、水しぶきや爆音を間近に感じられます。
また、第二いろは坂の中腹から明智平ロープウェイで登れる明智平展望台も人気のビュースポット。滝だけでなく中禅寺湖や男体山も一望できますので、雄大な景色をパノラマで見たい人におすすめです。
名前の由来は、天台宗の五時八教説の中の華厳経と呼ばれる仏教経典からと伝えられています。明治時代後期に開かれた茶屋をきっかけに、多くの人が訪れる名勝となりました。
- 栃木県日光市中宮祠
遊覧船から紅葉を眺めるのもおすすめ「中禅寺湖」
奥日光の入り口に位置する中禅寺湖は、周囲が約25kmと大きな湖です。紅葉はもちろんのこと、どの季節にも美しい景色を楽しめることから、明治から昭和初期にかけては外国人の避暑地としてにぎわいました。
湖の南側には八丁出島と呼ばれる細長く突き出した半島があり、紅葉の名所として知られるほか、薬師如来を祀っていたとされる薬師堂跡があります。
遊覧船で中禅寺湖をクルージングするのもおすすめです。2019年からは、旧イタリア大使館別荘と旧英国大使館別荘近くに船着き場が増設され、さらに便利になりました。一周フリー乗船券なら乗り降りが自由ですので、効率よく湖畔の観光名所をまわることもできます。
- 栃木県日光市中宮祠
4歳からOK!中禅寺湖でのカヤックツアー
もっと中禅寺湖で遊びたい!という人は、「bonfire(ボンファイヤー)」の“湖畔観光ツアー”に参加してみませんか?
水面が穏やかな中禅寺湖はカヤックを楽しむのにぴったり。湖がエメラルドグリーンに見えるポイントや湖岸の絶景ポイントもありますので、水上散歩を思いっきり楽しんでください。風のない日は、湖面が鏡のようになるミラーレイクも体験できます。
ツアーには4歳から参加できますので、家族みんなでのチャレンジもおすすめです。着替えとサンダルだけあれば参加できる気軽さも魅力のひとつ。旅の途中でも「やってみたい!」と思ったら申し込んでみましょう。
朝日を眺める“朝凪ツアー”もありますので、静かな中禅寺湖の雰囲気をとことん味わいたい人も満足できるはずです!
- 栃木県日光市中宮祠 中禅寺湖畔ボートハウス
浮世絵にも描かれた風情ある場所「霧降の滝」
霧降の滝は、古くから華厳ノ滝、裏見ノ滝とともに日光三名瀑のひとつに数えられている滝。江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎が「下野黒髪山きりふりの滝」で、渓流の美しさを描いたことでも有名です。
滝は上下2段になっており、上段25m、下段26m、全長は75m。下段の滝の水が落下する間に水が飛び散り、霧のように見えることからこの名がついたといわれています。
駐車場から観瀑台へは遊歩道が整備されており、景色を間近で楽しめるのもポイント。5分ほどの距離なので、特別な準備は必要なく子供からお年寄りまで歩けます。観瀑台から赤・黄・緑の紅葉と白い滝とのコントラストをぜひ堪能してください!
- 栃木県日光市所野
日光の紅葉で癒やされよう!
歴史的建造物や温泉が充実している日光で、さらなる風情を味わいたいならぜひ秋に訪れてみましょう。赤や黄色に燃える紅葉と澄んだ空気に癒やされること間違いなしです。
アウトドアレジャー専門の予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では日光で楽しめるレジャーを多数紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
(編集部注*2015年10月17日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事