口コミから分かった!長野県で人気のラフティングツアーBEST3はこれだ! 2018.07.23 ラフティング 長野県

信州・長野県で体験できるラフティングツアーは、比較的おだやかな流れの川で楽しむので、ラフティング初体験の人や子供連れの人におすすめ!今回は「そとあそび」の口コミ数をもとに、長野で人気のツアーをランキング!

信州・長野は、“善光寺”や国宝“松本城”など観光資源が豊富。また、2,000~3,000m級の高い山々やたくさんの水源を持つ大自然に恵まれた環境は、国内外問わず多くのアウトドア愛好者をひきつけてやみません。

そんな長野の豊富な水源を利用して楽しむアクティビティといえば、ラフティング!天竜川や犀川で行われる長野のラフティングツアーは、スリリングな急流下りに加え、川遊びも満載の爽快ラフティング!小さなお子様から楽しめるのも魅力です。

今回は長野で初めてのラフティングを計画中の方必見!アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」で紹介している長野のラフティングツアーを、口コミ数に応じてランキングにしました。では、人気ツアーベスト3を発表します!

【目次】

第1位 「クリークサウンド」の天竜川ラフティング
 -おすすめコース:爽快!1日ラフティング
第2位 「サンデープラニング アウトドアスクール」の犀川ラフティングツアー
 -おすすめコース:半日午前コース(ジンギスカン&温泉付)
第3位 「ランナバウト」の天竜川ラフティングツアー
 -おすすめコース:飯田ロングコース13km 午前コース

<<長野県で体験できるラフティングツアーはこちら>>

第1位 「クリークサウンド」の天竜川ラフティング

堂々の第1位に輝いたのは、天竜川でラフティングツアーを開催する「クリークサウンド」!激流を誇る天竜川でも、ホワイトウォーターと呼ばれる激流ポイントが多い南信州区間で爽快なラフティングが楽しめます。

激流を味わいつくす!1日ラフティングコース

「クリークサウンド」は、天竜川を思う存分満喫できるよう1日ラフティングコースのみ!

初めてラフティングに参加しましたが、母子3人大変楽しく過ごさせていただきました。
母(私)はひとりでひっくり返っては川に落ちたりと日頃の運動不足を痛感しつつも、ガイドのトミーさんをはじめ、同じボートのクルーの皆様に助けていただきながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

子供たちも鷲流峡の大自然や天竜川の力強さに圧倒されつつも、思いっきりラフティングや川遊びを楽しみ、とても大喜びして満足していました。
引用‐ そとあそび

遠方からの参加者に配慮し、集合時間を10時と遅めに設定しています。

ランチには、豪華お弁当にドリンクとおやつも付いてきます。ツアー終了後は集合施設の温泉が楽しめる特典も。体を動かした後の温泉はまた格別です!

ツアー中に撮影した写真が参加者全員にプレゼントされるのもうれしいですね。だいたい1週間くらいで自宅に届きます。楽しかった一瞬一瞬を思い出に残せる良いサービスですね。

▼おすすめコース:爽快!1日ラフティング(ランチ・温泉・写真付)

おすすめはもちろんこのコース!小学生以上から参加できる(小学生以下は保護者同伴)“爽快!1日ラフティング(ランチ・温泉・写真付)”は、全行程約5時間半かけて天竜川を下ります。前半は広々とした河原に囲まれながらラフティングと川遊びを満喫。壮大なアルプスの景色もゆっくりと眺められます。

ランチでエネルギーをチャージしたら、後半戦へ突入。両サイドを崖に囲まれた渓谷“鷲流峡”の中、次々と波立つ瀬を超えていくスリルと迫力を体感できます。そして“願い事岩”から、祈願しながらの飛び込み!天竜川を100%楽しむなら、このコースに限ります!

そとあそび申し込み特典

3名以上で参加の場合、通常料金より500円割引に
※特典は、「そとあそび」より申込をされた場合のみ適用

主催会社:クリークサウンド
  • 長野県飯田市上殿岡628 殿岡温泉湯元『湯〜眠』(ゆーみん)

■関連記事
ラフティング大会も行われる人気スポット「天竜川」とは?

第2位 「サンデープラニング アウトドアスクール」の犀川ラフティングツアー

第2位の「サンデープラニング アウトドアスクール」は、犀川(さいがわ)をフィールドに大自然満喫のラフティングツアーを開催しています。

ジンギスカンに温泉も!終了後も充実のツアー

流れが穏やかな犀川は、ラフティング初体験の方はもちろん、小学1年生から参加できるので(小学1~3年生は保護者同伴)、家族連れにも最適の爽快ラフティングが楽しめます。

ラフティングの後は、美肌効果のある“不動温泉”での入浴と、地元で愛されている名物ジンギスカン料理を堪能できます。ラフティング、温泉、食事付きの充実したサービスはうれしいです。

私以外、初体験のラフティングということで比較的優しい川を選びました。ところどころラフティングの醍醐味である激流もあり、流れの緩やかところは川に入ったり、ガイドさんの提案でパドリングを使ったゲームでやったり、非常に楽しい時間を過ごせました。
ボートにいた時間は約1.5時間。距離にして約8㎞。激流を下りたい人には少々不向きかと思いますが初めての方にはおすすめできるツアーだと私は思います。帰りに温泉、写真データ付き、知識が豊富で親近感があるガイドさん、コスパ最高のツアーでした!
引用‐ そとあそび

▼おすすめコース:半日午前コース ジンギスカン&温泉付(写真データプレゼント)

半日コース ジンギスカン&温泉付(写真データプレゼント)”は、朝の8:30に集合し、そこから全長8.5kmのコースを下ります。水しぶきを浴びながら下る急流ポイントに加え、穏やかな流れでは周辺に広がる美しい景色をゆっくりと眺めたり、川にぷかぷか浮いたり、岩場からのジャンプも体験できちゃいます。

ツアー後、ランチは名物のジンギスカン!ひとしきり食べて満腹になったら、最後は温泉で遊び疲れた体を癒やしましょう。午後の早い時間にはすべて終わるので、その後に観光を楽しむのも可能です!

そとあそび申し込み特典

写真データプレゼント!スタッフがカメラを携帯し、ツアー中に写真を撮影します!
団体割引あり。10名以上でご参加の場合、通常料金より500円割引に
※上記特典は、「そとあそび」より申込をされた場合のみ適用

主催会社:サンデープラニング アウトドアスクール
  • 長野県長野市信州新町大字日原西300-1 サンデープラニング・犀川リバーベース(さぎり荘隣接)

■関連記事
白馬でおすすめのラフティングツアーまとめ

第3位 「ランナバウト」の天竜川ラフティングツアー

長野県南部を流れる天竜川は、全長213㎞を誇る大河。別名“暴れ天竜”“暴れ川”とも呼ばれる川でラフティングツアーを開催しているのが「ランナバウト」です。

長距離コースを思いきり楽しみたいなら!

「ランナバウト」は、地元カンパニーならではの天竜川を知り尽くしたコース設定をしてくれます。天候や水量、参加者の年齢や体力に合わせ、その日一番楽しめるコースを案内してくれるのはうれしい限りですね。

5歳以上の子供から体験できるのも魅力。子供用の装備も完備、経験豊富なベテランのインストラクターがしっかりサポートしてくれるから安心です!

ツアー後には、近隣の温泉施設の無料入浴チケットがもらえる特典も!また午前コース限定で、ボリューム満点のBBQランチオプションも付けられます。

▼おすすめコース:【天竜川の自然満喫】飯田ロングコース13km(温泉付)

「ランナバウト」で1番の人気コースが、全行程約3時間の“【天竜川の自然満喫】飯田ロングコース13km(温泉付)”!美しい南アルプスを背景に、天然のジェットコースターに乗っているようなスリルが体感できます。

穏やかな流れでは、川で泳いだりプカプカ浮いたり、ラフティングならではのゲームを楽しんだりと、川遊びをとことん満喫できます。

今回参加して、とても楽しく過ごすことができました。13キロの川下りは、子供たち中心に大人も子供もいろんな体験をさせてもらいました。特に岩からのダイビングは、ハラハラドキドキの体験で、よい思い出になりました。また、参加させていただきたいと思いました。
引用‐ そとあそび

そとあそび申し込み特典

【1~9名様で申し込み】レンタルシューズ無料!ご利用の場合は参加日当日の受付時に申し出る
【10名様以上で申し込み】通常料金より500円割引!
※レンタルシューズは数量・サイズに限りがあるため、団体の対応は不可
※上記特典は、「そとあそび」より申込をされた場合のみ適用

主催会社:ランナバウト
  • 長野県飯田市龍江2500-1

■関連記事
ファミリーでも楽しめる!天竜川ラフティングツアー

今年の夏は長野のラフティングで最高の暑気払いを!

長野のラフティングは、初心者やまだ子供の小さいご家庭にもおすすめできるツアーばかり。半日コースも多いので、旅行のついでに気軽に楽しむこともできます。

予約の前に、ぜひ1度ツアー参加者の口コミもチェックしてみてください。リアルな声が聞けますよ!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI」では、ほかにも長野のラフティングツアーを掲載しているので、ぜひこちらもご覧ください!

(編集部注*2016年2月2日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する