初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

雪遊び

冬のデートはアクティブに!カップルで楽しめる雪遊びまとめ

2015.12.13
いつも同じデートコースでちょっぴりマンネリ…そんな二人にはいつもと違う冬デートをご提案!冬だからこそ楽しめる雪遊びスポットへ出かけてみてはいかがでしょうか?!初めての体験がいっぱいのツアーで脱マンネリを目指しましょう!

冬のデートというと、やはり寒いので室内に入ってしまうコースになってしまいがち。同じようなスポットばかりに出掛けているとマンネリになってしまいますよ!

せっかくの冬なんですから思いきって雪遊びに出掛けてみてはいかがでしょうか?!二人で新しい事にチャレンジすれば、相手の見えなかった一面を再発見できるかもしれません!

今回はカップルで楽しめるおすすめの冬のアクティビティをご紹介いたします!

犬ぞり

真っ白な広い雪原を犬ぞりで駆け抜ける…そんな風景をテレビなどで目にしたことはあると思いますが、実際に体験したことのある方は少ないのではないでしょうか?!

「犬ぞりって飼い主さんじゃないと乗りこなせないんじゃないの??」とお思いかもしれませんが、そんな事はありません。日本では主に北海道で犬ぞりの体験をすることが出来るんです!

運動神経や、経験の有無は全く関係ありません!ツアー出発前にガイドさんの説明と操縦方法をしっかりと聞いていれば、一通りの動きは出来るようになります。

実際にスタートする前にはスキンシップとしてソリを引いてくれる犬たちと触れ合えます。みんな走るのが大好きな、愛嬌のある犬達!「大型犬でちょっとコワいかも…」と思っても、ガイドさんが優しく接し方のアドバイスをしてくれますよ!

犬好きにとっては大きなワンちゃん達と触れ合える、たまらない瞬間です!

いよいよ出発になると興奮を抑えきれない様子の犬達。スタートと共に吠えるのをやめて、一気に走りに集中します。速い時には時速30キロ以上のスピードに!

犬ぞりを実際に操縦するのはあなた自身!犬ぞりの乗り手を”マッシャー”と呼びますが、犬達が走りやすいようにサポートをするという重要な役割。

ツアー会社によっては2人乗りのソリを用意してくれるところもあるので、カップルで一緒に乗れます!二人で力を合わせてサポートして、犬達を応援してあげましょう。慣れてくれば、周りの景色も楽しめるようになりますよ!

写真を撮影してくれるサービスがある所は、ガイドさんがソリに乗っているシーンを写真に収めてくれます。二人の記念がまた一つ増えて、素敵なデートになること間違いなしです!

ワカサギ釣り

分厚く張った氷に小さな穴をあけて、そこから釣り糸を垂らす…すごくシンプルなようで実はなかなか準備も大変でコツも必要な”ワカサギ釣り”。

釣り経験は無いけれど、冬の風物詩にもなっているワカサギ釣りにちょっとした憧れを持っている方も多いはず!

そんな方たちにはワカサギ釣りの体験ツアーがピッタリ!氷の穴あけから道具の準備まで、ベテランのガイドさんがお手伝いしてくれるので、未経験のカップル二人でも不安なく楽しむことが出来ます。

素人の人が釣るとなかなか釣るのが難しいとされているワカサギ釣りですが、ガイドさんがいいポイントを見つけてくれて、釣るときのコツまで教えてもらえるのでガッカリするような結果にはならないはず!

自分の手で初めてワカサギが釣れた時は、ちょっと感動です!

ワカサギ釣りの醍醐味といえば、釣ったその場でワカサギを食べられること!外で食べるワカサギの天ぷらや唐揚げの味は別格です!ビールも持ち込みOKのところもあるので、二人で冬の味覚を堪能しましょう!

スノーシュー体験ツアー

雪山での遊び方といえばスキーやスノーボードが一般的ですが、もっと違った自然味あふれる遊びがしたいとお考えのカップルにはスノーシューのツアーがオススメ!

スノーシューツアーは”かんじき”のようなスノーシューを履いて雪山の奥深くまで自分の足で進んでいき、ありのままの自然の風景を堪能することができるツアー。

photo by PIXTA

ツアーに必要な装備一式は貸し出してもらえるので、スキーやスノボのように大荷物にならず行き帰りもラクラク!

スキーやスノボの経験がなくても、ツアー出発前にスノーシューでの動き方を教えてもらえますので心配ご無用。難しい技術は必要ないので、どんな方でも安心して参加できるのも魅力です。

普段は入ることの出来ないような新雪に覆われたフィールドを歩いていくと様々な絶景を見ることが出来ます。自然の不思議な現象や、野生動物の痕跡さらには野生動物に出会えることも!

一緒に散歩をしたり街を散策することが好きなカップルなら、かなり楽しめるツアーになるはずですよ!

雪の上でランチを楽しめたり、雪の滑り台で遊んだり、フカフカの新雪にダイブしたり…ツアー内容もバラエティー豊か!二人の好みに合わせて選んで下さいね!

実際に遊んでみての感想は…

「説明だけではまだちょっと感じが分からないなあ…」という方に、実際に体験した方の口コミをご紹介致します!

犬ぞりツアー体験者の口コミ

夫婦そろって、初めての犬ぞり体験をしました。
/犬ぞりも二人とも全く経験したことが無かったのですが、インストラクターの方々が親切・丁寧に教えてくださりとても楽しかったです。
とてもアットホームでかわいいわんちゃん達もやさしく迎えてくれてほんと経験できて良かったです。/貴重な経験を味あわせてくれたスタッフの皆さん、わんちゃん達、大変お世話になりました。ありがとうございます。(30代・男性)

引用 - そとあそび

ワカサギ釣りツアー体験者の口コミ

担当の方が付っきりでお相手してくれました。担当の方は親切できさくな方で、とても良い印象を受けました。
手取り足取り教えてくれるのでワカサギ釣りが経験が無くても全く不自由なく楽しめました。また釣ったワカサギをその場で揚げてくれるのが最高です。信じられないほど美味しかったです。
まさにTVで観たまんまの体験が出来て満足しました!(20代・男性)

引用 - そとあそび

スノーシューツアー体験者の口コミ

『中年』『初心者』『運動不足』で三重苦のオットと三重苦に加え『運動神経0』で四重苦のワタクシ。どうなることかと不安を抱いての参加でしたが、スノーシューの履き方や歩きは勿論のこと木や森、動物のことなどいろいろと教えていただきながらの楽しいひと時でした。この日はたまたま私ども2人だけの参加だったからかゆっくり歩いていただけて、三重苦・四重苦の身でも翌日筋肉痛になることもありませんでした(^-°)b
ガイドしてくださったサムさ~ん  お世話になりました。
病みつきになってしまいそうですよ...。責任とってまたガイドしてくださいね。(30代・女性)

引用 - そとあそび

最後に…

今回は、カップルにピッタリの雪遊びツアーについてご紹介いたしましたが、スキーやスノボの経験者の二人でしたら”バックカントリーツアー”や”テレマークスキーツアー”もオススメですよ!

アクティビティの予約が出来るサイト「そとあそび」では今回ご紹介したツアー以外にも全国の楽しい雪遊びのツアーをたくさん紹介しています。

ぜひ二人でチェックして今年の冬はいつもと一味違ったお出かけの計画を立ててみて下さいね!

【アウトドア・アクティビティの予約サイト「そとあそび」で冬に遊べるツアーを探してみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kaneko

kaneko

Outfitterライター。水泳をきっかけにスキューバに関心を持ち、そこからスノーボード、ランニングと陸上に移行。現在はボルダリング、クライミングを勉強中。自分の記事が新しいことに興味を持つきっかけになれたら嬉しいです!

ツアーを予約する