初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

群馬県

口コミから見えてくる!群馬キャニオニングの魅力

2016.06.17
群馬県でキャニオニングを体験する人が急増中!数あるキャニオニングスポットの中でなぜ群馬を選ぶのか?人気の理由を参加者の口コミから探ってみましょう。

スリルと冒険を体験したい方に人気のアクティビティ、キャニオニング。群馬県には幾つものキャニオニングツアーを企画している会社があり、年々ツアーに参加する方が増えています。

なぜ、群馬県でのキャニオニング体験が人気なのでしょう?人気のツアーに参加した方々の口コミから、その魅力を探ってみましょう。

群馬県みなかみはアウトドアスポーツのメッカ

群馬県でのキャニオニングは、みなかみ町で行われるツアーが多くを占めます。みなかみ町には一般社団法人アウトドア連合会が組織されていて、日々、キャニオニングをはじめとする様々なアウトドアツアーの情報を発信しています。

多くの会社が共通の組織に所属していることで、情報や認識を共有することができます。その結果、サービスの向上やガイドレベルのアップへとつながり、参加者の満足度にもつながっていくんですね。

それでは早速、ツアーやコース別の口コミを見ていきましょう!

ビッグウェーブ「【爽快】半日キャニオニング」

ビッグウェーブが開催している「【爽快】半日キャニオニング」コースは午前又は午後の3時間のツアーで、当日の天候によって「東黒沢(華毛の滝)コース」または「プレミアムフォックスコース」のいずれかで開催されます。

東黒沢コースは最長40mにも及ぶ天然ウォータースライダーが楽しめる人気のコースで、プレミアムフォックスコースは落差のある滝で飛び込みが楽しめるスリル満点のコースです。

子供に帰って大人遊び。そんな言葉がぴったりです。入り口は何の変哲も無い田舎の地味な川。と思いきや、沢に入ったとたん、そこは冒険の世界。脳がしびれるくらいのキンと冷えた水とマイナスイオン。知らなかったのが実に勿体ない。まず、飛び込めですよ。
引用 - そとあそび

のんびりとした田舎道からスリリングな冒険へ。日常と非日常の差が大きいことが、みなかみ町でのキャニオニングの魅力の一つのようです。

家族4人で参加させていただきました!初めてのキャニオニングでスリル満点のコースに少しビビリましたが・・・一緒の若者たちメンバーのアゲアゲテンションに40過ぎたおばさんも頑張ってトライ出来ました(^^)高校・中学の子供たちも楽しかった!と。翌日、旦那は体が何かおかしいと・・・年だね~
引用 -そとあそび

ツアーの参加者どうしで連帯感が生まれ、年齢性別を超えて仲良くなるようです。また家族で参加すると、より絆が強くなるようですよ!

■ 基本情報
・主催会社:ビッグウェーブ みなかみキャニオニングツアー
・集合場所:群馬県利根郡みなかみ町川上382−2 ビッグウェーブ みなかみベース
・料金:【爽快】半日キャニオニング 1人6,000円〜

トップ水上カンパニー「みなかみキャニオニングツアー半日コース」

トップ水上カンパニー主催の「半日コース」(約3時間30分)では、崖を登ったりジャンプしたり、初めて参加する方も大興奮の人気ツアーです。

口、目、耳、鼻とあらゆるとこから水が入り、滝壺でくるくる回り、激流にながされ・・・。途中何度かもうだめ、死ぬ・・・。と思いましたが、3人のガイドさんが必ずすくってくださり、恐怖半分、快楽半分でとっても素敵な1日になりました!
引用 - そとあそび

結構危険な崖っぷちを登り下りをするというなかなかのスリル感。一歩間違えば・・・。でも、そこで驚くことに、危険な箇所にはいつもすばやくガイドさんが登場!!さっき、後ろにいったはずなのに・・・とビックリ!!子供もいたのでガイドさんには気を使わせ大変だったことでしょう。
引用 - そとあそび

ツアーガイドは心肺蘇生法をマスターしているほか、レスキューやガイドの資格を持っており、ツアーコースを熟知しています。

また、常に参加者の様子や天候の変化に目を配っているため、開業以来無事故でツアーを催行しています。

電車で行ったのですが、現地で駅までお迎えに来ていただいただけでなく、そこから温泉へ、そして温泉から買い出しへ、そして民宿への移動や、翌日の民宿→駅への送迎すべてやっていただけて非常に助かりました。
引用 - そとあそび

トップ水上カンパニーでは最寄駅や宿泊先から開催地までの送迎もしてくれます。予約の際にはぜひ忘れずにお願いしましょう。

■ 基本情報
・主催会社:トップ水上カンパニー みなかみキャニオニングツアー
・集合場所:群馬県利根郡みなかみ町綱子170-1 トップ水上カンパニー
・料金:「半日コース」 1人6,500円〜

キャニオンズ「フォックスキャニオン・半日 ◆写真付き!」

キャニオンズ主催の「フォックスキャニオン・半日◆写真付き!」コースは、天候や水量に左右されにくい人気のコース。メインの20mもの滝はスリル満点です!

今回、天然スライダーを滑れると聞いて参加してみたのですが、なんとそれは20Mの滝!!滑ってるのか落ちてるのか分からないあの感覚。まるで天然洗濯機のような滝壺。もう病み付きです。
引用 - そとあそび

仲間の男子2人が泳げないのに参加してくれたけど、終わってみたら「キャニオニング最高」「これなら出来る」って言ってました。また別のコースでもチャレンジしてみたいです。
引用 - そとあそび

泳げなくても体験できるというのもキャニオニングの魅力です。また、必要な装備一式はツアー会社で全て用意してくれるので、余計な出費もありません。

ツアーにカメラマンが同行していたため、ツアー中の写真を後で買う事ができ、思い出もきちんと形に残す事ができました。
引用 - そとあそび

このツアーをはじめとした写真付きのツアーに参加すれば、写真撮影はガイドにお任せして自分たちは思い切り遊びに集中できるのが嬉しいですね!

■ 基本情報
・主催会社:キャニオンズ みなかみキャニオニングツアー
・集合場所:群馬県利根郡みなかみ町ゆびそ45 キャニオンズ アドベンチャーセンター
・料金:「フォックスキャニオン・半日 ◆写真付き!」 1人8,500円〜

キャニオニング1日コース ◆ランチつき!

マックスみなかみキャニオニングツアー主催の「《異なる魅力!2つのコースが楽しめる!》キャニオニング1日コース」は、思い切って一日中楽しんでしまおうという方に人気のツアー!午前中は初心者コース、午後からは変化に富んだコースを体験します。

初体験の上にハイウォーターとのことで緊張していましたが、ベテランリーダーの抜群のサポートもあって、あっという間の楽しい時間が過ごせました。水も気持ちがよくて、マイナスイオンの中、新たな夏のスポーツに出会えました。
引用 - そとあそび

怖がりの娘も笑顔になり楽しむことができました。川あそび、水遊びを嫌いにならないようにというスタッフさんの配慮が感じられてとてもありがたかったです。
引用 - そとあそび

ツアーガイドは参加者の安全を守ると同時に盛り上げ役でもあります!軽快なトークと豪快なジャンプで、楽しい思い出を作るお手伝いをしてくれます。

■ 基本情報
・主催会社:マックス みなかみキャニオニングツアー
・集合場所:群馬県みなかみ町湯檜曽湯吹山 マックス 土合ベース
・料金:「キャニオニング1日コース ◆ランチつき!」 1人12,000円〜

さあ、キャニオニングを体験しよう!

アウトドア予約サイト「そとあそび」では、群馬県で体験できるキャニオニングツアーをたくさん紹介しています。

そとあそびから申し込むと、通常よりもお得な料金で体験できるツアーもたくさん!是非チェックしてみてくださいね。

その他にも、群馬県で体験できるラフティングやカヌーなどのアクティビティや、その他の地域で体験できるたくさんのツアーを紹介しています。アウトドアレジャーを楽しむなら群馬がアツい!こちらも要チェックです♪

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

せんじゅ

せんじゅ

北海道の大自然に囲まれて育った子育て中の主婦です。スキー歴も釣り歴も、気づけば20年を超えました。休日には、家族で気軽に楽しめるアウトドアスポットを見つけて出かけています。今年の目標は子供たちのキャンプデビュー。