初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

天草

天草の自然・歴史を満喫する観光モデルコースとは?

2016.02.07
熊本・天草は透明感ある海と美しい山々が魅力的な観光スポット。1人でも行きたい!天草の自然・歴史を巡るモデルコースを紹介します。

熊本県にある海に囲まれた美しい島、天草。天草は野生のイルカを高確率で見ることができたり、透明感抜群の海でマリンスポーツを楽しめたり、美しい自然の中で存分に遊ぶことが出来る魅力的な観光スポット。

今回はそんな天草を歴史、自然を中心に巡りたい方におすすめの観光モデルコースをご紹介します。

①天草の歴史を巡る観光コース

photo by PIXTA

天草には魅力が沢山ありますが、まずは天草の歴史を巡る観光コースを見てみましょう。

午前中:天草ロザリオ館

photo by PIXTA

天草ロザリオ館は隠れキリシタンの当時の生活の様子や貴重な資料を展示した資料館。

「天草市立天草玩具資料館」も隣接されているので、おもちゃの歴史にも触れることができ、家族で有意義で楽しい時間を過ごせそうです。

■基本情報
・名称:天草ロザリオ館
・住所:熊本県天草市天草町大江1749
・開館時間:8:30~17:00
・休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、12/30~1/1

午前中:大江教会

photo by PIXTA

大江教会は天草の丘の上に建つ、ロマネスク様式の教会。小さな天草の町全体を見渡せる絶好のロケーションに加え、異国情緒溢れる外観で天草観光には欠かせないスポットです。

まるでヨーロッパの田舎町に迷い込んだような感覚になるほど素敵な外観!どこを撮っても絵になる場所です。

A post shared by jbmv (@hitomi_kosaka) on

教会からはこんな美しい景色を見ることができます。美しい教会で日々のストレスから解放され、心身ともに癒しの時間を過ごせそうですね。

■基本情報
・名称:大江教会
・住所:熊本県天草市天草町大江1782
・開館時間:9時~17時
・休館日:毎週月曜日
※毎週日曜日はミサの為、開館時間は午前11:30~。
※葬儀結婚式など教会行事の際は入館不可。

午後:崎津教会

photo by PIXTA

崎津教会はキリシタン文化を象徴する、静かな住宅街にあるゴシック様式の教会。

崎津教会では、美しいと評判のステンドグラスなどを見ることが出来るので、建築などに興味がある人にもおすすめの観光スポット。

#熊本 #天草 #崎津天主堂 #猫 #のらねこ

A post shared by Tony Sugi (@tony.sugi) on

落ち着いた雰囲気の中、教会の周辺散策も楽しめそうです。

■基本情報
・名称:崎津教会
・住所:熊本県天草市河浦町﨑津539
・開館時間:9:00~17:00
※毎週日曜日はミサの為、開館時間は午前9:30。
※葬儀結婚式等教会行事が行われる際は入館不可。
※教会の事情により臨時休館の場合あり。

②天草の美しい自然を満喫する観光コース

photo by PIXTA

透き通る海と豊かな自然に恵まれた天草では、自然を満喫する観光コースもおすすめです。非日常の時間を過ごし、リラックスできること間違いなし!どんなスポットがあるのか見てみましょう。

午前中:天草イルカマリンワールド

イルカマリンワールドは天草の自然を満喫するのに欠かせないスポット。野生のイルカの群れを船上から間近に見るという貴重な体験が可能。かなりの高確率でイルカを見ることができるので、天草に来たからには是非訪れたい観光スポットです。

イルカウォッチングを1日中楽しめるだけではなく、周辺にはグルメスポットも多数点在しているので胃袋も満足させることができるのが嬉しいポイント。

■基本情報
・名称:イルカマリンワールド
・住所:熊本県天草市五和町二江2977
・電話:0969-33-1633

午後:十三仏公園展望所

photo by PIXTA

十三仏公園展望所からは、国の天然記念物「妙見浦(みょうけんうら)」を見ることができるのが最大の魅力。天草を代表する絶景を見ることができるので、天草自然観光コースに外せないスポットです。

photo by PIXTA

透明感のある美しい海に心が癒されるはず。そして日本の夕日百選の一つに選ばれた十三仏展望所から見る夕陽は一見の価値あり!是非訪れてみましょう。

2013年9月 天草十三仏岬 夕日その2

A post shared by 成田 朋久 (@tomohisanarita) on

■基本情報
・名称:十三仏公園
・住所:熊本県天草市天草町高浜北

夕方:下田温泉

天草の下田温泉は、沸かさず循環なしの天然温泉。観光で歩き疲れたら、良質な温泉で疲れた体を癒したいものです。天草の海の玄関口、本渡港(ほんどこう)からバスで約40分の場所にある下田温泉 望洋閣では日帰り温泉がおすすめ。

日帰り温泉は予約不要なので、気軽に立ち寄ることができます。

#温泉カメラ #keisugimoto #photographer #mavic #dji #drone #天草

A post shared by Kei Sugimoto (@sugimokkei) on

上質な温泉に加え、望洋閣では絶景も堪能することが出来るのです!

日帰り温泉の受付時間は15時~21時。観光の最後に美しい夕陽を見て温泉に浸り、1日の疲れを取り除きましょう。

■基本情報
・名称:天草 下田温泉 望洋閣
・住所:熊本県天草市天草町下田北1201
・日帰り温泉受付時間:15時~21時(料金:大人800円、子供500円)
・電話:0969-42-3111

天草で楽しめる豊富なアクティビティ

自然豊かな天草では、シュノーケリング・パドルサーフィン・シーカヤックなどのマリンスポーツに加え、バンジージャンプやパラグライダーなど豊富なアクティビティを存分に楽しむことができます。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、熊本・天草以外にも全国の魅力的なアウトドアアクティビティを紹介してます。初心者参加大歓迎のツアーも多数紹介していますので、ぜひご覧になって見てくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。

ツアーを予約する