初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

浜松・浜名湖

浜松でカヌー・カヤックができるスポットまとめ

2015.10.21
浜松にはカヌー・カヤックができる場所がいろいろあります。未経験の方はもちろん、他では体験しているけど浜松は初めてという方まで、おすすめのポイントをご紹介します。

浜松は東海道新幹線や東名高速が通り、名古屋はもちろん東京からもアクセスが良い地域です。浜松には海も川もあり、カヌー・カヤックを楽しめるスポットが多く存在します。

今回は、カヌー・カヤックに挑戦したいと思っている方に、浜松市内で楽しめるスポットをご紹介します。

浜名湖

photo by PIXTA

浜松の観光スポットとして代表的なのが浜名湖でしょう。海につながっており様々なマリンスポーツができますが、その一つにカヌー・カヤックがあります。

外海とは違って穏やかな湖のため、ゆったり、のんびりカヌー・カヤックを楽しむことができます。ただし海につながる今切口付近は潮流に注意が必要で、特に引き潮の時は沖に流される危険があるので近づかないようにしてください。

天竜川(船明ダム湖)

長野県の諏訪湖を源とする一級河川である天竜川は、カヌー・カヤックシャワークライミング・キャニオニングなど様々なリバースポーツを楽しむことができるスポットです。

特に天竜川の本流に建設されている船明ダム湖は、穏やかな水面で風・波や流れがほとんどないため初心者にも適してます。また、湖面が広いので長い複数の直線コースが取れることから各種ボート競技用としても多く使われています。

気田川

天竜川支流の気田川(けたがわ)は適度に流れのある瀬が続き、カヌー・カヤック初心者からベテランの方まで楽しむことができるスポットです。

天竜川と同じく一級河川であるため、水質が良く周囲の景色も美しいので、リフレッシュ効果は抜群です。

気田川でのカヌー・カヤックツアーの詳細・予約はこちら

豆知識:カヌーとカヤックの違い

カヌーとカヤックの違いをご存知でしょうか。実はカヌーはパドルで漕ぐ小舟を総称したもので、パドルの違いで分けたときの一種がカヤックなのです。

パドルには水をとらえるブレードが持ち手の左右両方にある「ダブル・ブレード・パドル」と、片側だけにある「シングル・ブレード・パドル」があります。このうち上の写真のようにダブル・ブレード・パドルのカヌーをカヤックと呼び、シングル・パドルのものをカナディアンカヌーと呼びます。

まとめ

いかがでしたか?美しい新緑や紅葉を水辺からゆったりと眺めるのは、カヌー・カヤックの魅力です。四季折々の風景を楽しめる浜松でぜひチャレンジしてみませんか!

アウトドア予約サイト「そとあそび」では、浜松のカヌー・カヤックをはじめ、各地のさまざまなアクティビティツアーを紹介しています。ツアーの詳細情報がわかるほか、予約もできるのでとても便利です。あなたにピッタリのツアーがきっとが見つかりますよ!
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で「静岡県のカヌー・カヤック体験ツアー」をチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kazu

10年ほど湘南で暮らしマリンスポーツを楽しむ。その後、山への思いが強くなり丹沢の近くに引越す。槍ヶ岳・北鎌尾根を踏破したりUTMFを完走したりとチャレンジするのが好き!またスキー、スノーボードも大好き。そしてキャンプでマッタリと飲むビールも(笑)