初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

長崎県

まもなく見頃!年に一度だけの長崎・雲仙紅葉ウォークが11/8(日)に開催!

2015.10.21
ハイキングを楽しみながら、国の天然記念物にも指定されている木々の紅葉を堪能しよう!

長崎県の雲仙(うんぜん)の山々で真っ赤に染まる落ち葉を踏みしめ、湯けむり漂う温泉街をゆっくり歩く祭典「雲仙紅葉ウォーク」が11月8日(日)に開催されます。

雲仙は紅葉する植物が120種類以上と言われており、色づいた山肌の美しさはまさに圧巻。この一帯は西日本の典型的な紅葉として、国の天然記念物として指定されています。
10月中旬から下旬にかけてだんだんと色づき始め、見頃のピークは11月上旬です。

大きい秋を見つけにいこう

photo by PIXTA

雲仙紅葉ウォークのコースは4種類。今年5月に開通した雲仙普賢岳新登山道を新たに追加した「普賢岳新登山道コース」。10kmとちょっとハードですが、平成新山溶岩ドームを間近に見学することができます。

8kmコースはふたつ。ひとつは人制限がなく、参加しやすい「秋の雲仙満喫コース」。白雲の池、一切経の滝、雲仙地獄など雲仙温泉の見どころが満載です。もうひとつは両手に2本の専用ポールをもって歩く「ノルディック・ウォーキングコース」。ポールは持参する他にもレンタルが可能です。(数に限りがあります)

専門的な知識を学び、認定を受けた案内人であるジオガイドの話に耳を傾けながら、一緒に歩くことができる「雲仙ジオ体感コース」。雲仙の歴史やこの土地に生息する自然について学びながら、雲仙温泉街やジオサイトの一つでもある雲仙地獄をめぐる5kmのコースです。

自然に親しむ秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?参加希望には事前の予約が必要となります。詳しくは公式のホームページをご覧ください。

ほかにもアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、長崎県で体験できるアクティビティも紹介しています。こちらもぜひ、見てみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で県名のアクティビティをチェック

■雲仙紅葉ウォーク
開催日:2015年11月8日(日)
受付開始時間:10kmコース 7:30〜、他コース9:00〜
スタート時間:10kmコース 8:30〜、他コース10:00〜
参加費(事前申し込み):一般1000円 中高生400円 小学生以下100円
場所:雲仙かきつばた公園(スタート・ゴール)
公式ホームページ:http://www.unzen.org/

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

あゆゆ

あゆゆ

普段はOLの駆け出しライター。好奇心が原動力の1989年生まれ。音楽フェスと本とアウトドアが大好物。10月は朝霧JAMに参戦、11月はバンジージャンプに挑戦!

ツアーを予約する