初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ケイビング・洞窟探検

サークル活動でも人気、関西のケイビングスポットをご紹介

2015.10.16
今、新しいアクティビティとして大学生のサークル活動でも人気のケイビング。初心者からリピーターまで楽しめる、関西のツアーを紹介します!

最近人気上昇中のアクティビティ、ケイビング。あなたはもう体験しましたか?各地の洞窟や鍾乳洞では様々なツアーが開催され、大学のサークルや友達グループで参加する人が増えています。

友達みんなで未知の地底探検、ケイビングツアーに参加してみませんか?

サークルやグループで遊びに行きたい、ケイビング

ケイビングツアーは、コースによって難易度が異なり、ファミリー向けの安全な洞窟散歩ツアーもあれば、ヘッドライトの明かりだけを頼りに、狭い岩の間をくぐったり泥だらけになって本格的な洞窟探検をするツアーもあります。

本格的なコースは大人でもスリルと達成感を味わえるアクティビティとして、サークル活動で楽しむ大学生グループもいるほどの人気です!

ケイビングツアーって何をするの?

ケイビングツアーでは、鍾乳洞や風穴の地形を全身で体感し、ゴールにたどり着くまでのワクワク感と冒険心が楽しめます。

洞窟内には天井の低い道や、深い谷をまたいで渡るポイント、時には地下水の川の中を歩いて進む道も現れます。

まるで迷路のような暗闇の洞窟を、ヘッドライトの明かりを頼りに進む緊張感たっぷりのツアーは、あなたにとって特別な経験になるでしょう!

みんなで探検すると楽しさも倍増!

まるでちょっとした冒険に出かけるような体験ができるケイビングツアーは、一緒に参加する仲間と非日常の気分を味わえます。

洞窟内の危険な場所や狭い道では、声を掛け合って切り抜けたりお互いに助け合うことで一体感が生まれます。ゴールにたどり着いたときの達成感と共に友達の絆を深めてくれるはずです!

関西から行ける大人の本格派ケイビングツアー

大学のサークル企画などで、「せっかく体験するなら、本格的な洞窟ツアーに参加したい!」と考えている人におすすめの、関西のケイビングツアーをご紹介します。

おおさネイチャークラブ:新見 洞窟探検(ケイビング)ツアー

まるで立体迷路のような真っ暗な洞窟内を、大自然の造り上げた鍾乳石や独特の地形を見ながら進んでいきます。

狭い岩の間や、天井の低い箇所を這って通り抜けることもあり、スリル満点の体験ができますよ!

友達の誕生日にせっかくだから冒険しようということで申し込みました。 ドキドキしながら参加しましたが、想像をはるかに越える楽しさでした‼︎ 泥だらけになりながら、狭い洞窟をくぐり抜ける、久々に熱中して楽しみました(*^^*)友達もとても喜んでくれて、とても楽しい1日になりました☆ ありがとうございました♪今から写真が届くのが楽しみです☆
引用 - そとあそび

おおさネイチャークラブのケイビングツアーの検索・予約はこちら

ODSS:郡上(美山鍾乳洞)ケイビングツアー

美山鍾乳洞は、世界でも珍しい立体迷路型で日本でも最大規模の鍾乳洞です。洞窟内には数十の鍾乳洞が分布しています。

一般観光用の通路とは別の、照明も手すりも無い未開洞でケイビングツアーが行われます。 2億年以上かけて自然が造り上げた神秘的な洞窟を全身で体感してください!

先日うっけんさんのガイドのもと初ケイビングさせていただいた8人男女グループです!! ケイビングは、洞窟探検なんていう甘いものではなく、なかなかハードなものでした。 通れるか通れないかギリギリの隙間や、真っ暗闇のほふく全身、そして最後の10mの穴からの生還・・・ どれもこれも、言葉ではいい表せないくらいレアで素敵な体験でした★ ただ、運動神経もなく足も短いわたしは、うっけんさんに助けられっぱなしでしたが・・・ 体重支えてもらいまくりですみません。 頭も身体もぶつけまくりで、必死で洞窟探検した結果、今わたしの身体には15個のアザが。。。 筋肉痛はもう治りました!まだまだ若い!! 大変だったけど、最後までみんなでやり遂げられてすごい達成感でした!!! 本当にいい経験ができ、みんなで「きてよかったねー」って話してます。 次はラフティングにもチャレンジしたいです♪♪ 本当にありがとうございました!! 最後に・・・ みんなの間で「チムニー」流行ってます!笑 のん☆なぎら☆ひろこ☆まっきー☆めぐ☆やべっち☆きょうこ☆まりこ(20代・女性)

引用 - そとあそび

ODSSのケイビングツアーの検索・予約はこちら

トリッパー:郡上ケイビングツアー

洞窟の奥にある「神秘の泉」をチームプレイで目指す、達成感たっぷりのケイビングツアーです。

ロッククライミングの方法や、ほふく前進で進む場所もあり迫力満点のコース。声を掛け合って難所をクリアしながら、みんなで盛り上がりましょう!

職場のメンバーで参加しました!自分ひとりでは絶対に登れないし降りれない難所を、隊長のレクチャーのおかげでクリアすることができ、達成感いっぱいでした☆みんなで和気あいあいと喋りながら、ケガもなく安全にまわることができたので感謝してます。とても楽しかったです!ありがとうございました!(20代・女性)

引用 - そとあそび

トリッパーのケイビングツアーの検索・予約はこちら

いかかですか?神秘的な洞窟の中を探検する新しいアクティビティ、ケイビングツアーをサークルのイベントとして、また友達との思い出作りとして体験してみませんか?

今回は関西のケイビングツアーをご紹介しましたが、アウトレジャーの検索・予約サイト「そとあそび」では各地のケイビングツアーをご用意しています。是非参考にしてください!

ケイビングツアーを、アウトレジャー予約サイト「そとあそび」で検索する

■関連記事■
ケイビング体験ツアーに参加してみよう!地球を感じるおすすめツアーをご紹介!

ケイビングってどんなもの?動画で体感、洞窟探検!

ケイビング(洞窟探検)に必要な装備(服装)&あったらいいものまとめ

ケイビングが秘かに人気!?地底洞窟探検の秘められた魅力を口コミから徹底解剖!

ケイビングで洞窟に入るとき注意すべきポイントとは?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。

ツアーを予約する