初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 安曇野・大町(青木湖)

青木湖でカヌーに乗ろう!愛犬と一緒に楽しめるツアーはコレ!

2016.03.23
愛犬と一緒に青木湖で遊ぼう!ワンちゃんも参加OKなカヌーツアーについてご紹介します。大切な家族の一員との思い出をたくさん作りましょう!

近年、ペットと一緒に参加できるアウトドアツアーが増えてきましたね。ご自慢のワンちゃんを連れて、キャンプやマリンスポーツを楽しむ方も多いかと思います。

そんな愛犬家の方々に朗報です!国内屈指の透明度を誇る湖、長野県の青木湖で愛犬と一緒に参加できるカヌーツアーがあるんです!今回はそのツアーの内容を詳しくご紹介していきます!

エヴァーグリーン アウトドアセンターのカヌーツアー

愛犬と一緒に参加が可能なのは、エヴァ―グリーン アウトドアセンターが提供する『半日・カナディアンカヌーツアー』です。ちなみにワンちゃんは参加費無料!

まずは青木湖キャンプ場内にある集合場所で受付を済ませて、カヌーの乗り降りに関する解説と安全講習を受けましょう!万一転覆したときの対処法などの大事な説明がありますので、しっかりチェックしてくださいね。

他のお客様に吠えない、飛び込まないなどのワンちゃんに関する注意事項もあるので、こちらも要チェックです!

最初は転覆しないよう、ガイドに支えてもらいながら練習しましょう!カヌーを漕ぎだしてすぐはコントロールが難しいかもしれませんが、丁寧に教えてもらえるのですぐにコツが掴めるようになりますよ!2人で力を合わせてカヌーを漕ぎ進めましょう!

ちなみに同伴可能なワンちゃんの匹数は、大型犬・中型犬で1匹、小型犬であれば2匹までとなっています!

photo by PIXTA

ある程度慣れてきたら、まわりの景色を楽しんだり、生い茂る木の葉のトンネルをくぐってみたり、自由自在にカヌーを操ってみてください。水遊びタイムは後ほど取れますので、ワンちゃんがはしゃいで飛び込んでしまわないようご注意くださいね!

春には雪が残る北アルプス、秋には色鮮やかな広葉樹と、四季折々の景色が楽しめます♪

漕ぎ疲れたら、湖畔にカヌーを停めてひと休みしましょう。ガイドからクッキーとドリンクをもらってティーブレイク♪もちろん、おやつの持参もOKです!

暑い日には透き通った湖にダイブ!お子様もワンちゃんも一緒に水遊びを楽しむことができます。存分に遊んだ後は、マスターしたパドル捌きで帰路に就きましょう。

時間に余裕があれば、ツアー終了後にまた湖に泳ぎに行ったり、陽だまりでお昼寝することもできますよ!

■ 基本情報
・名称:エヴァーグリーン アウトドアーセンター
・住所:長野県大町市平20780-1
・アクセス:長野自動車道 豊科ICより車で約45分、JR白馬駅より車で約15分
・開催期間:5月2日〜11月3日
・料金:5,500円~

参加者の声

それではここから、実際にツアーに参加された方の感想をご紹介いたします!

青木湖の透明度に惹かれて参加しました。HP等の写真通り透明な湖でロケーションは最高。ガイドさんもわかりやすく説明してくれてGoodでした。とても静かな湖だったので、私はカヤックよりもカヌーのほうが楽しく感じました。
引用-そとあそび

湧き水をたたえている湖底をパドルでつつくとバブルがすーっと上がってくる。透明度が高いので湖水をとおして石や落ち葉が手に取れるように見れる。
ひときわ紅葉が鮮やかな湖岸にカヌーをつけて上陸してティータイム!オレンジイエローのカエデの空間で楽しいおしゃべりが楽しくてホットココアを思わずおかわり!
ピアに戻りながら後ろを振り返ると雪を抱いた北アルプスが見えた。
舵取りが上手にできなくて蛇行したり、湖岸の枝の下を通過したのが楽しくって大笑いの友人とのカヌー体験、春になったら再チャレンジを予定。
インストラクターの的確なご指導とガイドで自然堪能の楽しい時間に満足、感謝します。
引用-そとあそび

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は青木湖のカヌーにスポットをあててご紹介しましたが、長野県にはカヌー以外にも多種多様な体験レジャーがあります!

アウトドアレジャー専門サイト『そとあそび』では、様々な種類・地域のアクティビティをご紹介していますので、そちらもぜひあわせてチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

nao

nao

のんびりと気の向くままに旅行をして、自然と温泉とグルメを楽しむのが好きです。全国の様々な情報をお届けできればと思います。

ツアーを予約する