初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 安曇野・大町(青木湖)

青木湖でカヌーに挑戦!コース別料金まとめ

2016.03.23
青木湖でカヌー体験!四季折々の景色や湖畔でのランチを楽しめるツアーについて、その内容や料金に関する情報をご紹介いたします!

青木湖は長野県大町市北部に位置する、国内屈指の透明度を誇る美しい湖です。春には雪の残る北アルプス、夏にはホタル、秋には色鮮やかな紅葉を眺めながらのゆったりカヌー…素敵ですよね。

でも実際に挑戦するとなると、どんな内容で、どのくらいお金がかかるだろう?という疑問が出てくるのではないでしょうか。

今回は、青木湖カヌーツアーの中身と料金について、まとめてご紹介していきます!

エヴァ―グリーン アウトドアセンターの青木湖カヌーツアー

1日or半日・カナディアンカヌーツアー

まずはベーシックなツアープランとしてご紹介するのが、こちらの2つのカナディアンカヌーツアー。

お手軽に楽しみたい方は、所要時間約2時間半の半日ツアーがおすすめです。カヌーの乗り降りの仕方や転覆時の対処などの安全講習を受けたら、ガイドに支えてもらいながら練習スタート!すぐにコツをつかめるようになりますよ!

ある程度慣れてきたら、四季折々の景色を楽しんだり、湖畔に停めてティーブレイクをしたりと、時間いっぱいカヌーを満喫しましょう。

もっとがっつり乗りたい!という方は、ランチ付きの1日ツアーに挑戦してみてください!こちらの所要時間は約5時間半。午前の部の内容は半日ツアーとほぼ一緒ですが、午後の部では川下りに必要なスキルを学んだり、湖のより深淵部へとカヌーを進めたりと、充実の内容となっています!

気になる料金ですが、半日ツアーは5,500円~(開催期間:5/2~11/3)、1日ツアーは10,500円~(開催期間:4/25~11/3)です。こちらはアウトドアレジャー予約サイト『そとあそび』からの申し込み特典で、通常より500円割引の価格となっています!

《2歳〜OK!》 カヌー・ピクニックツアー ◆ランチ付

こちらのツアーでは、10人乗りの大きなボヤージャーカヌーに乗り込み、数人がかりでカヌーを漕ぎます。ガイドが舵を担当し、参加者は船を進めるエンジンとなるスタイルなので、カヌースキルよりも自然を満喫したいという方におすすめです。

お昼には湖畔にカヌーを泊めて、木漏れ日の下でランチタイム!特製サンドウィッチを頂きましょう。ランチの後の休憩タイムには、天気が良ければ綺麗な水にダイブして遊ぶこともできます。2歳のお子様から参加可能なので、家族旅行の思い出にいかがでしょうか。

料金はそとあそび割引適用で、6,000円~(開催期間:7/4~9/27)となっています。

ホタルカヌーツアー(夏期限定開催)

夏の青木湖名物・ホタル!陸上からだとあまり見えないホタルも、湖上からであればたくさん見ることができます!

ツアーで使用するボヤージャーカヌーは安定性に優れ、舵はガイドにお任せできるので暗くても安心!天然のプラネタリウムと水面を舞うホタルを楽しみましょう!

ツアーの開催期間は7/18~8/22ですが、最もホタルを多く見ることができるのは8月上旬なので、ぜひこの時期を狙ってご参加ください!料金はそとあそび割引適用で、3,500円~となっています。

■ 基本情報
・名称:エヴァーグリーン アウトドアーセンター
・住所:長野県大町市平20780-1
・アクセス:長野自動車道 豊科ICより車で約45分、JR白馬駅より車で約15分

参加者の声

それではここから、実際にツアーに参加された方の感想をいくつかご紹介いたします!

青木湖の透明度に惹かれて参加しました。HP等の写真通り透明な湖でロケーションは最高。ガイドさんもわかりやすく説明してくれてGoodでした。とても静かな湖だったので、私はカヤックよりもカヌーのほうが楽しく感じました。
引用-そとあそび

子供が4歳なので、このプランを選びました。青木湖はホントに水がきれいで、モーターボート禁止なのもとても気に入りました。カヌーで対岸のちょっとした隠れ家のようなところへ(といっても30分以上かけて)向かうのですが、乗船している私たちはほとんど漕ぐことがなく、スタッフのお兄さんがゆーっくりと、いろんな説明をしながら漕いでくれるので、とても優雅な気分になりました。
子供とダンナはもっとがっつり漕ぐことを期待してたようで、ちょっと拍子抜けしてましたが…(そういうのがお好みなら半日カヌーツアーの方がよいかと思います)ランチは案内通りビーガンスタイルのハンバーガーで、とてもおいしくいただきました。食後は湖水でスイミング!とても冷たかったのですが子供はとてもはしゃいで楽しみました。
引用-そとあそび

青木湖に向かう途中、雨だったので心配でしたが、大丈夫でした!
本当にたくさんのホタルが見れるのと、湖面にホタルの光が映るのとで、ツアーを満喫できました。空には満天の星。東京で生活しているとお目にかかれないのでめずらしいのか、4歳の娘はどちらかというと星を見ていたような。ホタルと区別がついていなかったのかもしれません。暗い中での湖のカヤックというのも新鮮な体験でおもしろかったです。
引用-そとあそび

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は青木湖にスポットをあててご紹介しましたが、長野県には他にも白樺湖や野尻湖などの魅力的な湖があり、どちらにもカヌー・カヤックツアーがあります。

アウトドアレジャー専門サイト『そとあそび』では、様々な種類・地域のアクティビティをご紹介していますので、そちらもぜひあわせてチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

nao

nao

のんびりと気の向くままに旅行をして、自然と温泉とグルメを楽しむのが好きです。全国の様々な情報をお届けできればと思います。

ツアーを予約する