初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 安曇野・大町(青木湖)

夏の風物詩!青木湖のホタルをカヌーに乗って見に行こう!

2016.03.23
水面を美しく舞う夏の風物詩、青木湖のホタルを見に行こう!ゆったりとカヌーに揺られながら、たくさんのホタルに囲まれるツアーに参加してみませんか?

日本の夏を代表する風物詩といえばホタル!長野県の青木湖は国内屈指の水の透明度を誇り、毎年たくさんのホタルが「甘い水」を求めて湖面に集まります。

そんなホタルを間近で見ることのできるカヌーツアーがあることはご存知でしょうか?

陸上からだと光が弱くて見にくいホタルも、湖上に出ればより多く、はっきりと見ることができます!夏の思い出に、一面のホタルに囲まれる、そんな体験をしてみませんか?

エヴァーグリーン アウトドアセンターのホタルカヌーツアー

まずはエヴァ―グリーンの集合場所へ。ここでカヌーの漕ぎ方や湖面に出てからの注意点など、簡単な説明を受けましょう。桟橋からカヌーに乗りこんだら出発!灯りがあるのは出発ポイントの桟橋までなので、すぐに辺りは真っ暗闇に。

目が慣れてきたら、岸沿いにカヌーを漕いでホタルを探しましょう!葉っぱの裏や木のてっぺんなど、いたるところで光っていますよ!

ホタルカヌーツアーで使用するのは、10人乗りの大きなボヤージャーカヌーです。安定性に優れ、小さなお子様からご高齢の方まで安心して乗ることができます。舵はガイドにおまかせ!おすすめのホタルポイントまで連れて行ってもらいましょう。

またこのツアーで楽しめるのはホタルだけではありません!頭上には天の川の見える天然プラネタリウムが広がります。

頭上の星と周囲を飛び回るホタル、そして湖面に反射する光に囲まれるシチュエーションをお楽しみください。

青木湖の水は湖底の湧水と、北アルプスの雪解け水から成り、その水質の高さから宝庫と呼ばれるほどにホタルが集まります。

ツアーは7月18日から8月22日の期間で開催されますが、最も多くのホタルが集まるのが8月上旬!そして活発に活動するのが、19:50集合コースの時間帯になります。

よりたくさんのホタルを楽しむためにも、ぜひこの時期・時間帯を狙って参加してみてくださいね!

■ 基本情報
・名称:エヴァーグリーン アウトドアーセンター
・住所:長野県大町市平20780-1
・アクセス:長野自動車道 豊科ICより車で約45分、JR白馬駅より車で約15分
・開催期間:7月18日〜8月22日
・集合時間:19:50/20:50(所要時間 約1時間)
・料金:3,500円~

参加者の声

それではここから、実際にツアーに参加された方の感想をご紹介いたします!

青木湖に向かう途中、雨だったので心配でしたが、大丈夫でした!
本当にたくさんのホタルが見れるのと、湖面にホタルの光が映るのとで、ツアーを満喫できました。空には満天の星。東京で生活しているとお目にかかれないのでめずらしいのか、4歳の娘はどちらかというと星を見ていたような。ホタルと区別がついていなかったのかもしれません。暗い中での湖のカヤックというのも新鮮な体験でおもしろかったです。
引用-そとあそび

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は青木湖のホタルにスポットをあててご紹介しましたが、四季折々の景色を楽しむことができる昼のカヌーツアーもおすすめです!

アウトドアレジャー専門サイト『そとあそび』では、様々な種類・地域のアクティビティをご紹介していますので、そちらもぜひあわせてチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

nao

nao

のんびりと気の向くままに旅行をして、自然と温泉とグルメを楽しむのが好きです。全国の様々な情報をお届けできればと思います。

ツアーを予約する