初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 東京都

東京でも習える「カヌー教室」とは?

2016.01.31
東京で出来る手軽なアウトドアレジャー「カヌー」。一度体験して魅力にはまってしまった人は数しれず。そんな方にオススメのカヌー教室とは?

東京で気軽に参加出来るアウトドアレジャーの一つに「カヌー・カヤック」があります。東京では都内23区の川でも、また奥多摩でも楽しむことができます。

始めてみると楽しく、意外と手軽にできる「カヌー・カヤック」。最近では趣味や習い事として始める方も多いようで、もちろん、東京でも習うことができます。今回は少し珍しい?習い事、カヌー・カヤック教室のお話です。

カヌー・カヤックの違い

カヌーと並んで、「カヤック」という名も聞いたことがありませんか?ツアーやスクールでも「カヌー・カヤック」と2つまとめて書いてあることが多いのですが何が違うのでしょうか?

カヌーとは、パドルを使って漕ぐ小舟を総称したものです。一人乗りや二人乗りなど、艇にも種類が幾つかあるとともに、使用するパドルによっても種類が別れ、主に片方だけの面で漕ぐものを「カナディアンカヌー」と呼び、両サイドの面を使って水を掻き分けて漕ぐものを「カヤック」と呼んでいます。

「カヤック」は「カヌー」の一種なのですね。

お子様向けカヌー教室

カヌーは小学生のお子様から習うことができます!プロのインストラクターや、現役の選手の方々も小学生の頃に習い始めたという方は多く、泳げなくても健康であれば始められます。

親子で体験出来る体験教室を開いているところなどもあるので、まずはじめに体験してみるのもオススメです。

体験でハマった人はステップアップを目指して

一度体験などでカヌーをやってみると、「ハマってしまった!」という方が多くいます。そんな方にはステップアップのための技術や、基礎が学べる教室がオススメです!

カヌーには特に資格などはなく、河川でアクティビティを行うにも特に届け出は必要ありませんが、自身でカヌーを乗りこなすには知識や技術が必要です。カヌー教室で心得を習得すればマイカヌーを近所の河川で気軽に乗る!なんてことも夢じゃないかもしれません。

まずは体験してみよう!

スクールや教室に入会するにも、まず最初に体験レッスンや体験ツアーへの参加を促されることが多いようです。

簡単なレクチャーと、インストラクターの心強い引率の元、まずは実際に川や湖でカヌーの面白さを体験することでその後のやる気が上がったり、目標設定がクリアになったりするのでオススメです。カヌー教室の情報もインストラクターの方に聞いてみましょう!

アウトドアレジャーサイト「そとあそび」では東京都内や奥多摩地方で体験出来る「カヌーカヤック」ツアーを多数ご紹介しています。安全面・内容ともに充実したツアーコースばかりなので、自信を持ってお勧めいたします。まずはカヌーの魅力を知ってくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。

ツアーを予約する