初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

北海道

北海道の雄大な自然の中でカヤック体験できるおすすめスポットまとめ

2015.08.17
カヌー・カヤックに乗って北海道の雄大な自然を五感で感じてみませんか?北海道ならではのネイチャーツアーをご紹介します!

見渡す限り広がる広大な平原、一面のラベンダー畑、遮るもののない空。

人が自然と共存して暮らしていくには少々過酷と思われる自然環境だからこそ、人が息を飲むほど美しい景色がそこにあります。

北海道の自然を満喫するアクティビティーは多数ありますが、その中でも、自然との一体感を五感で感じることができ、しかも初心者も安心して楽しめるアクティビティーの一つとしてお勧めなのがカヌー・カヤックです。

富良野の原生林に囲まれた静かな湖「かなやま湖」でのんびりカヌー体験!

北海道の中心部から少し南に位置する南富良野町。その南富良野町の観光の中心となっているのが金山ダムの完成によってできた人口造の湖「かなやま湖」です。

夏にはカヌーやキャンプ、冬にはワカサギの氷穴釣りや犬ぞりなどを楽しむことができ、季節を問わず北海道のアクティビティーを楽しむことができます。

そんなかなやま湖で体験できる様々なアウトドアアクティビティの中でもお勧めなのがカヌーです。

かなやま湖のカヌー体験の魅力は、本州では味わえない雄大な原生林に囲まれた静かな湖でのカヌーイング。それはまるで、水の上の「ゆりかご」に乗っているような感覚です。

風が吹いて湖面がゆらぐと湖面に反射した太陽の光がきらきら輝き、また逆に風がないときには湖面が鏡のように周囲の景色を映し出す美しい景色の中をのんびりツーリングが楽しめます。

星野リゾート・トマムから車で約60分、富良野プリンスホテルからは約50分とアクセスしやすいのもかなやま湖の魅力です。

湖畔にはキャンプ場やコテージもありますので、湖畔の宿泊地を拠点としてカヌーの他、ラフティングや自然探索など富良野の自然をフルコースで満喫する旅のプランもお勧めです。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で富良野で体験できるアクテビティをチェックする

日本最大級の湿原の中を探索!釧路湿原カヌーツアー!

釧路川は弟子町の屈斜路湖から流れ出し太平洋に流れ込む全長154kmの一級河川で、急流が多い日本には珍しく上下流の標高差が120mほどしかなく、上流から河口までダムが1つもない穏かな流れの川です。

その釧路川の下流部の両岸に広がっているのが、日本最大級の湿原「釧路湿原」です。

釧路湿原はラムサール条約登録地で人が入ることができません。タンチョウやエゾジカ、シマリスなどの野生動物たちに間近で出会うことができるのは、人が入らない手付かずの自然の中のカヤックツーリングだからこそ。

春・夏には厳しい冬から目覚めた動植物たちの生命力溢れる雄大な自然を堪能し、秋には本州よりも一足早い紅葉を楽しむことができる釧路川。

カヌーイストの憧れの地「釧路川」でカヌー体験をしてみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で釧路川で体験できるアクテビティをチェックする

日本一の清流!蝦夷富士を望むニセコ尻別川カヌーツアー!

日本屈指のスノーリゾートとして知られているニセコを流れる「尻別川」。尻別川はその山容から蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山やニセコアンヌプリの豊かな雪解け水をたたえた一級河川です。

その透明度は日本随一で、国土交通省が発表している水質調査において何度も「水質が良好な河川」に選ばれています。

多少の瀬はあるものの比較的穏かな流れの「尻別川」は、初心者でも心配なく北海道の雄大な自然を堪能できるカヌーツアーが豊富です。

1日どっぷりカヌーを楽しむツアーでは、北海道グルメ「ジンギスカンBBQ」が楽しめるツアーも!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で尻別川で体験できるカヌーツアーをチェックする

日本最北端リゾート地「北海道」、スノーリゾートのイメージが強い北海道ですが、本州では見ることのできないどこまでも広がる雄大な自然を堪能するアクティビティーがたくさんあります。

まるで外国のような自然体験を求めて、北海道の「アクティブ旅」に出かけませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で北海道で体験できるカヌーツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Sayako Hananda

Sayako Hananda

カヤックやパラグライダーを始め色んなアウトドアスポーツに挑戦してきましたが、今はトレッキングに夢中。これからはアルパインクライミングにも挑戦しようと思っています。

ヤマシュン」で山のよさやルート情報を紹介しています!