初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

北海道

北海道でカヌーと相性バッチリのキャンプ場5選

2016.01.17
今回は北海道でカヌーをするときに相性バッチリなキャンプ場をご紹介します!カヌーの人気スポット近くでとっても便利。北海道の自然も思いっきり堪能できるアウトドアファンに人気のキャンプ場ばかりです。

カヌーの魅力のひとつに、荷物を載せるスペースが広いことがあげられます。本場・北米ではカヌーにキャンプ用具一式を積んで、岸辺で宿営しながら川下りの旅をすることもあるとか。アウトドアファンなら憧れちゃいますよね。

日本国内では実現するのは難しいかもしれませんが、気分を味わうのは簡単!キャンプ場とカヌー体験ツアーを一緒にプランしてはいかがでしょうか?北海道の人気カヌースポットなら、キャンプ場がすぐ近くにあるんですよ。

今回はカヌーを体験するときに相性バッチリな北海道のキャンプ場をご紹介します。北海道でのアウトドアレジャーを盛り上げること間違いなしです!

ニセコサヒナキャンプ場

尻別川でカヌー体験ツアーに参加するなら、ニセコサヒナキャンプ場がおすすめ。羊蹄山とニセコ連峰の素晴らしい眺めを堪能できます。たき火用のサークルがあり、キャンプならではの手料理を作って味わえるのが人気です。わんこ同伴OKなのも嬉しいですね!

■基本情報
・名称:ニセコサヒナキャンプ場
・所在地:磯谷郡蘭越町字湯里224-19
・アクセス:JRニセコ駅より15分、JR昆布駅より8分
・開設期間:通年(4月と11月は要確認)
・問い合わせ先:0136-58-3465

支笏湖美笛キャンプ場

支笏湖でカヌー体験ツアーに参加するなら、支笏湖美笛キャンプ場がおすすめ。カヌーのメッカ支笏湖畔にあり、札幌近郊で1、2を争う人気のキャンプ場です。

巨木の森に包まれた美しい湖の景色を堪能でき、休日はかなりの混雑具合。しかし、北海道に来たなら1度は宿泊したいキャンプ場です。

■基本情報
・名称:支笏湖美笛キャンプ場
・所在地:千歳市美笛
・アクセス:新千歳空港から車で約60分
・開設期間:10月中旬まで
※期間中、悪天候等により閉鎖する場合があります。
・問い合わせ先:0123-25-2752

塘路湖元村キャンプ場

カヌーの聖地、釧路川や屈斜路湖でカヌー体験ツアーに参加するなら、塘路湖元村キャンプ場がおすすめ。釧路川支流にある塘路湖畔にあるため、釧路エリアでのベースキャンプにピッタリ。緑の芝生と木立を抜ける風が心地よく、のんびり釧路の自然を満喫できるキャンプ場です。

■基本情報
・名称:塘路湖元村キャンプ場
・所在地:川上郡標茶町塘路原野北8線169
・アクセス:塘路駅から徒歩10分
・開設期間:5月1日~10月31日
・問い合わせ先:01548-7-2172

かなやま湖畔キャンプ場


南富良野・かなやま湖でカヌー体験ツアーに参加するなら、かなやま湖畔キャンプ場かおすすめ。湖畔にある広い敷地は深い森に包まれ、野趣溢れる自然の中でキャンプを楽しめます。運が良ければエゾシカに出会えるかも。

■基本情報
・名称:かなやま湖畔キャンプ場
・所在地:空知郡南富良野町字東鹿越
・アクセス:【車】道東自動車道トマムICから約35分
・開設期間4月末~9月末
・問い合わせ先:0167-52-3132

仲洞爺キャンプ場

日本一周 32〜34日目 ☀️北海道の旅 ちょーコバルトブルーの洞爺湖❤️ 大人1人450の仲洞爺キャンプ場❤️最高のロケーション‼️ そりゃー二泊してしまうわ〜🤤 暇だと予想して釣り具買ってやってたら最後の最後でっかいサクラマス釣れたー🤤🤤🤤🤤🤤 感動🙌 #仲洞爺キャンプ場 #洞爺湖 1日目 #BBQ、#ビーフシチュー 2日目 #ハンバーガー、#バーベキュー、#わかめごはん 3日目 #ホットサンド、#鮭とイカのバター蒸し #麺武はちまき屋 #札幌味噌ラーメン #番屋の湯#石狩天然温泉 #道の駅てしお 車泊 #キャンプ #日本一周 #gopro #ハイエースの旅

A post shared by Go Ueno (@go______5) on

北海道を代表するカルデラ湖・洞爺湖でカヌー体験ツアーに参加するなら、仲洞爺キャンプ場がおすすめ。林の木々の下でテントを張れる、北海道でも数少ない場所です。林を流れる小川で遊んだり、併設の温泉施設でゆったりできるのも嬉しいですね。

■基本情報
・名称:仲洞爺キャンプ場
・所在地:有珠郡壮瞥町字仲洞爺
・アクセス:伊達紋別駅から車
・開設期間:5月1日~9月末
・問い合わせ先:0142-66-3131

いかがでしたか?

ここで紹介したキャンプ場は、どこもアウトドアファンに人気のキャプ場ばかりです。週末にはかなりの人ごみになる場合もありますが、マナーを守って楽しく過ごしましょう。きっと、とっておきの思い出になりますよ。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Ishimaki Kano

Ishimaki Kano

全身で自然と風を感じるのが好きで、休日は河原をマウンテンバイクで走っています。趣味は街で見かけた動物や、月や空の景色を撮ること。カナダにバイソンの群れを見に行くのが夢です!