今シーズンこそ行きたい!新潟の雪まつり10選 2016.10.20 新潟県

新潟県は豪雪地帯の県として全国的にも有名。冬になると、その大量の積雪を活かした楽しい雪まつりイベントを県内各地で開催しています。北海道や東北に比べて、都心から気軽にアクセスできる魅力いっぱいの新潟の雪まつりにぜひお出かけしみましょう!

毎年、年を越すとグッと冷え込みが増し、ますますお出かけがおっくうになってしまいますよね。でも、寒いからといって家に閉じこもっていたらもったいない!そんな時期こそ雪国・新潟へ遊びに行きましょう!

新潟県といえば、日本でも有数の豪雪地帯のある県として有名。冬のシーズンになると、”雪まつり”が県内の様々な場所で開催され、雪国ならではの楽しいイベントが目白押しです!

今回は新潟で開かれている雪まつりの中からいくつかおすすめをご紹介!これを読めば、今から真冬になるのが待ち遠しくなっちゃいますよ!

1.南魚沼市雪まつり

"南魚沼市雪まつり"は南魚沼エリアで最大の冬のイベントで、来年で67回目を迎える歴史の長い雪まつり!

雪灯りのほんのりとした幻想的な光に包まれる”雪灯りの回廊”や、地元の食材をいただくことができる”ふるさとふれあい店”など気になるイベントがたくさん催されています。


会場内には雪でできたすべり台なども作られ、子供たちが雪に親しみながら遊べるスポットも豊富なのでファミリー層にもおすすめです。

■ 基本情報
・名称:南魚沼市雪まつり
・開催地:新潟県南魚沼市六日町(六日町大橋下魚野川河川敷)
・アクセス:JR六日町駅より徒歩15分
・開催予定時期:2月上旬~中旬の土日2日間
・問い合わせ先:025-783-3377(一般社団法人南魚沼市観光協会)
・入場料:無料

2.十日町雪まつり

この投稿をInstagramで見る

#十日町雪まつり 3日間みっちり遊びました。 今の住まいの立地に感謝です(笑) それより何より短期間でこんなにすばらしい雪像を作ってもてなして下さる地元の人達に感謝です✨ そして時間が来るとあっという間に壊してしまう、その儚さもここに住んで知りました。 転勤族の我が家 来年もここで楽しめますように★ #十日町#雪まつり#snowfestival#雪原カーニバル#毎年恒例#パパのおかげで見れます#世代すぎて大興奮#個人的には岡本知高さんのトゥーランドットに感動#すごい世界観#issaかっこよかった#雪像#罰当たりな場所に息子さん#3年目の雪まつり#慣れた今年は雪像もいっぱい見れました#臨月の妹もきた#こっちがドキドキした

Sayakaさん(@sayakair)がシェアした投稿 -

”十日町雪まつり”はなんと60年以上前の昭和25年に誕生した雪まつり。開催当時、住民が主体となって行う雪まつりはなかったため、十日町市は”現代雪まつり発祥の地”として有名になりました。

十日町雪まつりの期間中は、市内各所に70ほどの”雪の芸術作品”が並んだり、ギネス級の巨大雪上ステージで音楽ライブが繰り広げられる”雪上カーニバル”などなど…。市をあげての大規模な雪まつりは、全てを網羅するには数日を要するほどのボリュームです。

photo by 十日町雪まつり

「ギネス登録された第32回の雪上カーニバルステージ」photo by 十日町雪まつり

「こんなに広いと移動も一苦労…」と思ってしまいますが、期間中は巡回バスも走っているので移動もらくらく!思う存分楽しみたい方は、パスポートを購入して巡回バスを利用するのがおすすめです。

■ 基本情報
・名称:十日町雪まつり
・開催地:新潟県十日町市(城ケ丘ピュアランド特設会場ほか十日町市一円)
・アクセス:JR十日町駅より徒歩30分
・開催予定時期:2月中旬~下旬の金土日3日間
・問い合わせ先:025-757-3100(十日町雪まつり実行委員会事務局)
・入場料:無料 ※雪まつり優待ゾーンや巡回バスは有料パスポートが必要(十日町雪まつりパスポート3000円)

3.長岡雪しか祭り

長岡市で毎年開催される”長岡雪しか祭り”は、昭和61年より続いていた”長岡100だるま大会”がその名と開催場所を変えながらも今なお続く、地元の人に親しまれている雪まつりです。

”雪しか”とは、冷蔵庫がまだ普及していないころ冷蔵用として雪を販売していた、”雪しか屋”という雪氷売りの屋号から取った言葉。

「雪を苦にせず、雪を活かす」という言葉通り、会場内にはジャンボスノーすべり台をはじめ、雪壁のぼり、雪中宝探しなど雪を活かした楽しいイベントがいっぱい!

100だるま大会は今も健在で、様々な表情をした可愛らしい雪だるまたちは、どれも想いのこもった力作ばかりで見ごたえがあります。ぜひお気に入りの雪だるまを探してみては?!

■ 基本情報
・名称:長岡雪しか祭り
・開催地:新潟県長岡市千秋3-315-11
・アクセス:JR長岡駅よりバスにて約20分→バス停:近代美術館前下車、徒歩3分
・開催予定時期:2月下旬の土日2日間
・問い合わせ先:0258-32-4500 (長岡雪しか祭り実行委員会 ※長岡商工会議所内)
・入場料:無料

4.えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭

”えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭”は2月下旬の1日だけ開催される冬のイベント。「かわぐちを彩る、一夜限りの冬ぼたる」として、その日は長岡市川口エリアの様々な場所で雪灯りが灯され、町中が幻想的な雰囲気に包まれます。

当日は昼より”地元名産のうまいもの屋台”が始まり、雪を使ったレクリエーションも催されているので、日没を待つ間も退屈しません。祭りの締めくくりには華やかな雪上花火があがり、雪灯りとともに見る花火の美しさは、忘れられない光景になるはずです!

■ 基本情報
・名称:えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭
・開催地:新潟県長岡市川口中山2456(川口運動公園内多目的広場)
・アクセス:JR越後川口駅より車にて約7分
・開催予定時期:2月下旬
・問い合わせ先:0258-89-3113 (長岡市川口支所産業建設課)
・入場料:無料

5.灯の回廊 安塚キャンドルロード


全国的にも有名な豪雪地帯のひとつである上越市の中でも特に積雪量の多い元東頚城郡(ひがしくびきぐん)では、地区内の集落と集落の間につくられた雪の壁の道のりにたくさんのキャンドルを灯し、雪灯りの道でつなぐイベント”灯の回廊”が開催されます。

大島区、浦川原区、牧区、安塚区の4区で行われており、中でも安塚区の”安塚キャンドルロード”では沿道などに約5万本のキャンドルが灯され、辺りは暖かい光でいっぱいに!

他にも雪だるまを祀っている雪で作られた縁結びの神社も登場!期間限定のパワースポットとして若い方にも人気があります。

■ 基本情報
・名称:灯の回廊 安塚キャンドルロード
・開催地:新潟県上越市安塚区(上越市安塚区一帯)
・アクセス:北越急行虫川大杉駅より車にて約5分
・開催予定時期:2月下旬
・問い合わせ先:025-592-2004 (NPO法人雪のふるさと安塚)
・入場料:無料

6.越後湯沢温泉雪まつり

湯沢高原スキー場のゲレンデで行われる”越後湯沢温泉雪まつり”は、3月下旬の土曜の夜のみのイベント。

夜に楽しむイベントだけあって、冬花火、スノーキャンドルなど光と雪の幻想的な共演が目白押し!

会場のゲレンデを利用した、たいまつを持ったまま滑走する”タイマツ滑走”では、ちらちらとした灯りがいくつも雪原を下っていくさまを楽しむことができます。

photo by PIXTA

せっかくの温泉の町ですから、雪まつりを楽しんだ後は越後湯沢温泉でゆっくりと体を温めていきましょう!

■ 基本情報
・名称:越後湯沢温泉雪まつり
・開催地:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490(湯沢高原スキー場 布場ゲレンデ)
・アクセス:JR越後湯沢駅より徒歩15分
・開催予定時期:3月上旬
・問い合わせ先:025-785-5353(越後湯沢温泉観光協会)
・入場料:無料

7.百八灯雪まつり

”百八灯雪まつり”他の雪まつりよりも荘厳な雰囲気を感じられるイベント。”百八灯(ひゃくはっとう)”は越後の奇祭と呼ばれており、江戸時代初期から続いている伝統行事です。

山の尾根にある108本の藁に火を灯し、作神様「稲荷大明神」に無病息災・五穀豊穣を祈願するというもので、尾根に沿って続く灯りはとても厳かで神聖な美しさを感じます。

特設会場の広場では、雪舞台で歌謡ショーが開かれたり、地酒・甘酒につきたての餅が振る舞われたりと、百八灯以外のイベントも充実しており、地元の人から観光客にまで親しまれている雪まつりです。

■ 基本情報
・名称:百八灯(ひゃくはっとう)雪まつり
・開催地:新潟県魚沼市下折立430(折立温泉特設会場・魚沼マレットゴルフ場)
・アクセス:JR小出駅よりバスにて約20分→バス停:折立温泉下車→徒歩5分
・開催予定時期:3月上旬
・問い合わせ先:025-792-7300(魚沼市観光協会)
・入場料:無料

8.つなん雪まつり


新潟の最南端に位置する津南町の雪まつりは、カジュアルでエネルギッシュ!”津南雪まつり”ではスノーボードのストレートジャンプ大会”SNOW WAVE”と、フィナーレに一斉に飛ばされる”スカイランタン”の2大イベントが人気!

スカイランタンとは、タイや中国のお祭りで願いを込めて打ち上げられる熱気球の一種。ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の有名なシーンを思い浮かべる方もいらっしゃるのでは?!

桑や米などの自然素材を使用して作られたスカイランタンを、震災復興の意を込めて冬の寒空へ一斉に飛ばします。その夢のような風景は忘れられない思い出のひとつになるはずです!

photo by PIXTA

スノーボードのストレートジャンプを競う「SNOW WAVE」は、国内最大規模を誇る賞金も出る本格的な大会。エントリー費さえ払えば、一般の男女も参加可能なので腕に自信のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?!

■ 基本情報
・名称:津南(つなん)雪まつり
・開催地:新潟県中魚沼郡津南町秋成12300(ニュー・グリーンピア津南特設会場、ふれあい広場会場)
・アクセス:JR越後湯沢駅→南越後バス約50分→バス停:津南町下車、乗り換えシャトルバス20分→会場下車
・開催時期:2017年3/11(土)
・問い合わせ先:025-765-5585(津南町観光協会)
・入場料:無料

9.雪原カーニバルなかさと

View this post on Instagram

2016.3.12 雪原カーニバルなかさとより。 location:新潟県十日町市 この日は越後湯沢周辺で花火が打ち上げてるので花火巡りしてきました。 昼間天気良かったのに生憎の小雪が舞う中の観覧。 一箇所はここ雪原カーニバル。 ここの花火は18時40からと20時から二回あり一回目のみ観覧。 花火は最大4号スターマイン一基のみ数分間で片貝煙火さん担当。 花火はおまけ程度ですが、ここのキャンドルは本当見応えあります。 スキー場コース一面がキャンドルで埋め尽くされ幻想的でめっちゃ綺麗でした。 これだけのキャンドル観れるのここだけじゃないかな。 一回目はたいまつ滑走もあり花火とキャンドルとコラボ。 キャンドルだけでも行く価値ありますね! 津南ではスカイランタンもあり冬の新潟は雪まつりイベントが熱いですね‼︎ * #fireworks_lovers #FIREWORKS #hanabi #花火 #冬花火 #キャンドル #片貝煙火 #雪原カーニバル #雪原 #新潟花火 #新潟県 #十日町 #なかさと清津スキー場 #yakei_luv #ptk_japan #ptk_night #japan_photo_now #japan_night_view #tokyocameraclub #東京カメラ部 #japanfocus #igersjp #icu_japan #夜景 #夜景ラ部 #team_jp_ #loves_japan #loves_night #s_shot

A post shared by takuya (@tak.man6) on

”雪原カーニバルなかさと”は参加型が楽しい新しいスタイルの雪まつり!夜になると辺り一面がキャンドルの灯りで埋め尽くされるのですが、なんとこの灯りを自分たちの手で作り出すことができるのです。

雪まつり当日は、地元の方たちでスノーキャンドルに付けるカップの制作、キャンドルの設置・点灯を行っており、一般のお客さんも飛び入りで全ての作業のお手伝いをすることが可能。

地元の人たちと仲良くなりながら協力して、自らの手で作り上げていく雪明りの風景は、一段と綺麗に感じられるかもしれません!


その他にも、夜に行われる稲作創作劇の”豊年まつり”内で地元の踊りに参加できたり、お菓子や景品つきの当たりくじをばら撒く”ふくまき”など、訪れる人がイベントの参加者として楽しめる要素がいっぱいです。

■ 基本情報
・名称:雪原カーニバルなかさと
・開催地:新潟県十日町市市之越1077(なかさと清津スキー場)
・アクセス:JR十日町駅、北越急行十日町駅より送迎バスにて約40分
・開催予定時期:2017年3月11日(土)
・問い合わせ先:025-763-2778
・入場料:無料

10.越後まつだい冬の陣

十日町市で行われる”越後まつだい冬の陣”は名称のイメージ通り、戦国時代をモチーフにしたアクティブなイベントで体を動かして楽しむ雪まつり。

中でも目玉イベントである雪道を進む鉄人レース、”のっとれ!松代城”は約3キロのコース内にある障害物や難関を乗り越えて、松代城へ到達する順位を競う競技。高校生以上の男女総勢500人が参加する、見応え十分のレースです。

事前申し込みが必要なだけあって、参加者は体力自慢の猛者ぞろい!興味のある方はぜひしっかりとトレーニングを積んで、本番当日に臨みましょう!

■ 基本情報
・名称:越後まつだい冬の陣
・開催地:新潟県十日町市松代4008(十日町市松代総合体育館グラウンド)
・アクセス:北越急行まつだい駅より徒歩5分
・開催予定時期:3月中旬の土日2日間
・問い合わせ先:025-597-2220(十日町市松代支所地域振興課)
・入場料:無料(”のっとれ!松代城”は参加料4000円)

雪まつりと一緒に楽しもう!新潟のおすすめ冬のアクティビティ

最後に雪まつり開催エリア付近で一緒に楽しめる、冬限定の雪遊びアクティビティをいくつかご紹介!旅の予定にアクティビティもプラスして、より内容の充実した新潟旅行にしちゃいましょう!

テレマークスキー


テレマークスキーとは雪上を歩いたり、登ったり、滑ったりと様々な動きが可能な種類のスキー。

スキー場でよく見かける、速いスピードで滑っていくアルペンスキーとは違い、かかと部分が板と離れているため、トレッキングのようなゆったりとしたスキー遊びも楽しむことができるのです。

新潟でも有数の豪雪エリアである妙高でスクールを開設している、”妙高バックカントリースキースクール”では、テレマークスキーのプライベートレッスンを受けることが可能。

レッスンの舞台となる”妙高高原赤倉観光リゾート”のゲレンデは、なだらかな斜面が続いており練習には持ってこいのフィールド!40分の短時間でも周りを気にせず練習に打ち込むことができるので、メキメキと上達していけます。

思い通りに滑ったり、歩くことができるようになれば、スキー場ではない自然の雪山の中もスイスイと散策が可能に。冬の遊びの可能性がどんどん広がる、ぜひ体験しておきたいアクティビティです。

■ 基本情報
・名称:妙高バックカントリースキースクール テレマークスキー
・集合場所:新潟県妙高市田切 赤倉観光リゾートスキー場
(レンタル不要)スカイケーブル乗り場駅舎内スクール受付カウンター
(レンタル利用)ホテルシルバーホーン内MBSS事務所
・アクセス:JR信越線妙高高原駅より赤倉温泉行バス乗車→赤倉三叉路下車。
・参加条件:15歳以上(ただし既にアルペンスキーで滑れる場合は12歳以上からOK)
・所要時間:約40分
・開催期間:12月中旬(スキー場オープン)〜3月最終日曜
・料金:3000円~

スノーモービル

雪や氷の上をすごいスピードで走り抜けていくスノーモービル。オートバイのような乗車姿勢になることから、雪上でのかっこいい乗り物としても様々なメディアで取り上げられています。

実はこのスノーモービル、公道ではない場所でしたら運転免許無しでも運転することが可能なんです!

新潟や群馬を中心に様々なアウトドアサービスを提供している”カッパCLUB”では、苗場スキー場でスノーモービル体験ツアーを催行しており、高校生以上であれば誰でも気軽に運転にチャレンジすることができます。

スキー場内のモービルランドで基本を練習したのち、自然の風景が広がる雪原へ出発!後半にはすっかり運転にも慣れて、思い思いの楽しみ方ができるようになってくるはず。

乗っている姿も様になるスノーモービルにすっかり夢中になってしまう人も多く、リピート率の高い人気アクティビティです。

■ 基本情報
・名称:カッパCLUB 苗場スノーモービルツアー
・集合場所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 苗場スキー場・カッパランド(※日帰りセンター前のゲレンデに併設 N-ひろば横)
・アクセス:上越新幹線 越後湯沢駅より路線バスあり(平常時50分ほど)
・集合時間:9:30/10:30/11:30/12:30/13:30/14:30/15:30
・参加条件:高校生以上
・所要時間:約1時間~2時間
・開催期間:12月30日~3月20日(※積雪状況による)
・料金:10,000円~

雪まつりと新潟を満喫しに出かけよう!

photo by PIXTA

いかがでしたでしょうか?!ひと口に雪まつりと言っても、そのイベント内容は様々。なかなか行き先を決められないときは、どんな風景を見たいか、体験をしたいかでお出かけ先を選んでみましょう!もちろん、時間の許す限り全てに立ち寄ってみるのもアリですよ!

最後にご紹介した、新潟で楽しめる雪のアクティビティはどちらもアウトドアレジャーの予約ができるサイト「そとあそび」から直接予約申し込みが可能です。

新潟エリアのアクティビティは他にもまだまだたくさん!雪まつりへお出かけする前に一緒に申し込みをしておけば、楽しさ倍増の旅になること間違いなしですよ!

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で新潟のアウトドアレジャーを探してみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

秩父・長瀞
2019.07.22

秩父・長瀞の橋立鍾乳洞は、冒険気分を味わえるおすすめ観光スポット!

埼玉県で唯一観光できる鍾乳洞!秩父・長瀞エリアにある「橋立鍾乳洞」は自然の神秘を満喫できる人気スポットで、洞内を見学すれば冒険気分を味わえます。今回はそんな橋立鍾乳洞をはじめ、周辺で体験できるレジャーやおすすめのカフェを紹介します。

記事を読む
宮古島
2019.07.21

南国の海の魅力全開!宮古島のシュノーケリング穴場スポット教えます!

世界でもトップレベルの透明度を誇る宮古島の海の美しさを、シュノーケリングでたっぷり堪能できる穴場をご紹介!選び抜かれたスポットならではの想像を超える感動体験が待っています!!

記事を読む
九州・沖縄
2019.07.21

キャニオニングがしたい!九州で人気のツアーを徹底調査!

九州には桜島や阿蘇山などの活火山をはじめ、ワイルドな自然を堪能できるスポットがたくさん!そんな九州で“キャニオニング”したい人、必見!大分県の藤河内(ふじかわち)渓谷や屋久島の美しい清流などで楽しめるおすすめツアー3選をご紹介します。

記事を読む
西表島
2019.07.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌーツアー7選

沖縄県西表島はマングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫。広大なマングローブ林の中を巡る“カヌーツアー”で、体験したことのない幻想的な世界にふれてみよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.07.20

【東京】奥多摩のラフティング、おすすめツアー5選はコレ!

東京都とは思えないほど、美しい自然があふれる奥多摩(多摩川)エリア。豊かな渓流でラフティングのメッカとしても有名です。そんな奥多摩で、本格的なラフティングが楽しめるイチ押しの“ツアー5選”をご紹介します!

記事を読む
岐阜県
2019.07.19

岐阜でラフティングするなら体験者の口コミを参考にしてみよう!

岐阜県の長良川は日本三大清流の1つに数えられ、鵜飼やアユ漁でも有名な川遊びにぴったりのスポット。ラフティングのツアーも多数開催されていて、どれにしようか迷ってしまうほど。そこで今回は口コミが多く寄せられた人気ツアーを紹介します!

記事を読む
球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
ATV四輪バギー
2019.07.18

ATV(四輪バギー)の楽しさとは?体験ツアーに参加してみよう!

砂浜や草原、砂漠や山道も走れるATV(四輪バギー)って知っていますか?絶景を楽しんだり、凹凸の激しい道を進んだり、一度体験すればハマってしまうこと間違いなしの乗り物なんです。今回は、全国で体験できるATV四輪バギーの体験ツアーをご紹介!

記事を読む
関東
2019.07.18

【関東】小学生でも大丈夫!キャニオニング・シャワークライミングのスポット3選

家族でキャニオニングやシャワークライミングに挑戦してみませんか?関東で小学生が体験できるツアーを紹介!滝を滑り降りたり、川に飛び込んだり、リバースポーツの中でもスリリングな体験ができるキャニオニングとシャワークライミング。この夏こそレッツチャレンジ!

記事を読む
関東
2019.07.17

週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

今年の夏は何かアウトドアレジャーに挑戦したい!そんな人におすすめなのが「カヌー・カヤック」です。初心者大歓迎はもちろん、日帰りでサクッと楽しめる関東エリアのツアーをまとめましたので、週末の空いた時間に心地良い水上散歩を体験してみてはいかがでしょうか?

記事を読む

ピックアップ

pickup

球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
旭川
2019.07.17

夏の旭川で楽しむおすすめ観光スポット7選

大自然が織り成す四季折々の景観が人気を集める北海道の旭川エリア。見どころはたくさんありますが、定番から穴場まで、夏休みに最高の思い出を作るために外せない観光スポットを厳選してご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.10

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
宮古島
2019.05.11

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット35選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット35ヶ所をご紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

ATV四輪バギー
2019.07.18

ATV(四輪バギー)の楽しさとは?体験ツアーに参加してみよう!

砂浜や草原、砂漠や山道も走れるATV(四輪バギー)って知っていますか?絶景を楽しんだり、凹凸の激しい道を進んだり、一度体験すればハマってしまうこと間違いなしの乗り物なんです。今回は、全国で体験できるATV四輪バギーの体験ツアーをご紹介!

記事を読む
関東
2019.07.18

【関東】小学生でも大丈夫!キャニオニング・シャワークライミングのスポット3選

家族でキャニオニングやシャワークライミングに挑戦してみませんか?関東で小学生が体験できるツアーを紹介!滝を滑り降りたり、川に飛び込んだり、リバースポーツの中でもスリリングな体験ができるキャニオニングとシャワークライミング。この夏こそレッツチャレンジ!

記事を読む
関東
2019.07.17

週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

今年の夏は何かアウトドアレジャーに挑戦したい!そんな人におすすめなのが「カヌー・カヤック」です。初心者大歓迎はもちろん、日帰りでサクッと楽しめる関東エリアのツアーをまとめましたので、週末の空いた時間に心地良い水上散歩を体験してみてはいかがでしょうか?

記事を読む
積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

旭川
2019.07.17

夏の旭川で楽しむおすすめ観光スポット7選

大自然が織り成す四季折々の景観が人気を集める北海道の旭川エリア。見どころはたくさんありますが、定番から穴場まで、夏休みに最高の思い出を作るために外せない観光スポットを厳選してご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

2019年8月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年8月“アウトドアレジャー”の予約ランキングを発表!8月は夏遊びのベストシーズン。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェック!自然の中で思いっきり遊ぶ最高の夏休みを過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む
ニセコ
2019.07.11

ニセコで夏休み!子供と一緒に楽しめるカヌー体験ツアー3選

蝦夷富士の名で親しまれる羊蹄山に、清流日本一に輝く尻別川。美しい自然にあふれた北海道のニセコは、夏休みの家族旅行におすすめの観光地。尻別川では子供と一緒にカヌーも楽しめます。大自然の中、親子でカヌーを体験して夏の思い出を作りませんか?

記事を読む
奄美大島
2019.07.10

幼児もOK!奄美大島でカヌーデビューしよう

鹿児島県の離島、奄美大島にあるマングローブ林でカヌーデビューしませんか?マングローブに流れる川は穏やかで、子供や初心者がカヌーをするのに最適!“東洋のガラパゴス”と称される奄美大島には珍しい動植物もいっぱいで、貴重なカヌー体験ができますよ。

記事を読む
関東
2019.07.10

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.07.09

アドレナリン大放出!リバースポーツの聖地みなかみでキャニオニング体験

暑い夏だからこそ気持ちいいアクティビティといったら、キャニオニング!リバースポーツの聖地として知られる群馬県みなかみ町では、コンパクトながらキャニオニングの醍醐味をいくつも感じられるツアーを体験できます。この夏は涼しい渓谷に飛び込んでみませんか?

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
宮古島
2019.07.08

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の中でも“東洋一”美しい海が広がる宮古島。その中で、伊良部島の「青の洞窟」は幻想的な海の世界に出合えるととても人気!そんな青の洞窟とともに、宮古島の海を堪能できる“シーカヤックツアー”をご紹介します。

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.07.07

2019年8月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が2019年8月の予約ランキングを発表!夏にどんなアクティビティが人気なのか、そしてどんなツアーが選ばれているのか、アクティブな夏の計画の参考にしてください!

記事を読む
四国
2019.07.07

四国の秘境と呼ばれるキャニオニングスポットでこの夏とっておきの体験をしよう!

ジメジメと蒸し暑い夏、思い切り涼しくなれる水遊びがしたい!人は少なくないはず。水しぶきを全身に浴びたり、滝つぼへダイブしたりするキャニオニング・シャワークライミングは、そんなあなたにうってつけ!今回は、四国のおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.06

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット5選

都心から78分でアクセスできる埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋に人気が集中しがちですが、夏こそ訪れたいスポットもたくさんあります。今回は、遊んで楽しい、食べておいしい秩父のおすすめスポットをご紹介。

記事を読む
十勝・帯広
2019.07.06

【北海道】十勝の原生林でホーストレッキング(乗馬)を楽しもう!

雄大な景色が広がる北海道の十勝は、馬との関わりが深い土地だけに、乗馬を体験できるスポットが充実しています。今回は初心者でも1人で馬に乗って、原生林の中をトレッキングできるおすすめのツアーを紹介!十勝を旅するなら、ぜひ乗馬も楽しみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.05

8月に行きたい!関東のラフティングツアー5選

8月といえば、ラフティングシーズン真っ盛り!ほかの季節ではできないようなことも、暑い8月なら気持ちいい!関東のラフティングツアーの中から、夏ならではの遊びが楽しめるものをピックアップしてみました。8月はラフティングで川と戯れましょう!

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.04

カップル必見!秩父ラフティングツアーでラブラブになろう!

「定番のデートスポットは行き尽くしてしまった」「恋人と新しいことにチャレンジしてみたい」そう思ったら、アクティビティデートはいかがでしょうか?特に興奮を共有できる体験ならカップルの絆を深めてくれます。おすすめは、東京都心から日帰りで行ける秩父のラフティングツアー。ツアーの後には秩父観光も楽しめおすすめです。

記事を読む
東京都
2019.07.03

【東京版】雨でもへっちゃら!子どもとお出かけしたくなるスポット10選

雨の日は外で遊べず、子供はもちろん親までストレスが溜まってしまうもの。子供が楽しく過ごせる屋内施設に出かけたい!そんなお父さんお母さんのために、東京都内にある雨でもOKなお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.07.02

1歳の幼児からペットの愛犬も楽しめる!山梨県本栖湖のカヤック体験ツアー

富士山麓に点在する富士五湖の1つ、本栖湖。本州屈指の透明度を誇る澄んだ湖では、1歳の幼児からペットのワンちゃんまでが一緒に楽しめるカヤックツアーがあります。子供や初心者でも無理なく体験できるカヤックの魅力をお届けします!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.07.01

都心から最も近いキャニオニングスポット!奥多摩をアクティブに楽しもう

「豊かな自然に癒されたい!」と思ったら、新宿から1本で行ける奥多摩がおすすめ。マイナスイオンたっぷりの渓谷でキャニオニングを楽しめば、日々の疲れも吹き飛ぶはず!今回はレベルに合わせて楽しめる「スプラッシュ」のキャニオニングツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.30

関西で激流ラフティングを体験するならココ!おすすめスポットを紹介

1度は体験してみたい川の人気レジャーといえばラフティング!スリリングかつ爽快なラフティングを求める人に、関西で激流を体感できるツアーを紹介。河川ごとにまとめてあるので、自宅からのアクセスや川の特徴など自分にぴったりのツアーを探してくださいね。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.06.30

スノーピークの新店「スノーピークストアPETEMO」は愛犬と一緒にアウトドアがテーマ

愛犬家、待望のショップが誕生!人気アウトドアメーカー・スノーピークがイオンペットと提携し、愛犬と一緒に楽しむアウトドアをテーマにした1号店「スノーピークストアPETEMO アクアシティお台場店」をオープン!このショップ情報と併せて、愛犬と楽しめるカヌーやSUPのツアーもご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.29

絶対ハズさない!関西のキャニオニング&シャワークライミングツアーまとめ

マイナスイオンをたっぷり浴びながら、ジェットコースターのようにスリル満点な天然のアトラクションを楽しむことができるキャニオニング・シャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。今回は、関西のおすすめツアーをご紹介します!

記事を読む
宮古島
2019.06.29

宮古島でシュノーケリング!初心者や子供におすすめのツアー3選!

「宮古ブルー」と呼ばれる海の絶景で名高い宮古島には、シュノーケラーの憧れともいうべきポイントが点在!美しいサンゴの楽園やウミガメとの出会いなど感動が待ち受けています。そんな初心者や子供におすすめの“宮古島シュノーケリングツアー”を3つ厳選してご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.06.28

2019年7月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI」は、7月に人気のツアーを予約数順のランキングで発表。「夏のお出かけが決まっていない」「夏だからこそ、思いっきりアウトドアを満喫したい!」という人はぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.06.27

2019年7月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年7月の予約ランキングを発表!7月にファミリーに人気のレジャーは何なのでしょうか。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェックしましょう!

記事を読む
石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
SOTOASOBI

人気の記事

hot entries