今シーズンこそ行きたい!新潟の雪まつり10選 2016.10.20 新潟県

新潟県は豪雪地帯の県として全国的にも有名。冬になると、その大量の積雪を活かした楽しい雪まつりイベントを県内各地で開催しています。北海道や東北に比べて、都心から気軽にアクセスできる魅力いっぱいの新潟の雪まつりにぜひお出かけしみましょう!

毎年、年を越すとグッと冷え込みが増し、ますますお出かけがおっくうになってしまいますよね。でも、寒いからといって家に閉じこもっていたらもったいない!そんな時期こそ雪国・新潟へ遊びに行きましょう!

新潟県といえば、日本でも有数の豪雪地帯のある県として有名。冬のシーズンになると、”雪まつり”が県内の様々な場所で開催され、雪国ならではの楽しいイベントが目白押しです!

今回は新潟で開かれている雪まつりの中からいくつかおすすめをご紹介!これを読めば、今から真冬になるのが待ち遠しくなっちゃいますよ!

1.南魚沼市雪まつり

"南魚沼市雪まつり"は南魚沼エリアで最大の冬のイベントで、来年で67回目を迎える歴史の長い雪まつり!

雪灯りのほんのりとした幻想的な光に包まれる”雪灯りの回廊”や、地元の食材をいただくことができる”ふるさとふれあい店”など気になるイベントがたくさん催されています。


会場内には雪でできたすべり台なども作られ、子供たちが雪に親しみながら遊べるスポットも豊富なのでファミリー層にもおすすめです。

■ 基本情報
・名称:南魚沼市雪まつり
・開催地:新潟県南魚沼市六日町(六日町大橋下魚野川河川敷)
・アクセス:JR六日町駅より徒歩15分
・開催予定時期:2月上旬~中旬の土日2日間
・問い合わせ先:025-783-3377(一般社団法人南魚沼市観光協会)
・入場料:無料

2.十日町雪まつり

この投稿をInstagramで見る

#十日町雪まつり 3日間みっちり遊びました。 今の住まいの立地に感謝です(笑) それより何より短期間でこんなにすばらしい雪像を作ってもてなして下さる地元の人達に感謝です✨ そして時間が来るとあっという間に壊してしまう、その儚さもここに住んで知りました。 転勤族の我が家 来年もここで楽しめますように★ #十日町#雪まつり#snowfestival#雪原カーニバル#毎年恒例#パパのおかげで見れます#世代すぎて大興奮#個人的には岡本知高さんのトゥーランドットに感動#すごい世界観#issaかっこよかった#雪像#罰当たりな場所に息子さん#3年目の雪まつり#慣れた今年は雪像もいっぱい見れました#臨月の妹もきた#こっちがドキドキした

Sayaka(@sayakair)がシェアした投稿 -

”十日町雪まつり”はなんと60年以上前の昭和25年に誕生した雪まつり。開催当時、住民が主体となって行う雪まつりはなかったため、十日町市は”現代雪まつり発祥の地”として有名になりました。

十日町雪まつりの期間中は、市内各所に70ほどの”雪の芸術作品”が並んだり、ギネス級の巨大雪上ステージで音楽ライブが繰り広げられる”雪上カーニバル”などなど…。市をあげての大規模な雪まつりは、全てを網羅するには数日を要するほどのボリュームです。

photo by 十日町雪まつり

「ギネス登録された第32回の雪上カーニバルステージ」photo by 十日町雪まつり

「こんなに広いと移動も一苦労…」と思ってしまいますが、期間中は巡回バスも走っているので移動もらくらく!思う存分楽しみたい方は、パスポートを購入して巡回バスを利用するのがおすすめです。

■ 基本情報
・名称:十日町雪まつり
・開催地:新潟県十日町市(城ケ丘ピュアランド特設会場ほか十日町市一円)
・アクセス:JR十日町駅より徒歩30分
・開催予定時期:2月中旬~下旬の金土日3日間
・問い合わせ先:025-757-3100(十日町雪まつり実行委員会事務局)
・入場料:無料 ※雪まつり優待ゾーンや巡回バスは有料パスポートが必要(十日町雪まつりパスポート3000円)

3.長岡雪しか祭り

長岡市で毎年開催される”長岡雪しか祭り”は、昭和61年より続いていた”長岡100だるま大会”がその名と開催場所を変えながらも今なお続く、地元の人に親しまれている雪まつりです。

”雪しか”とは、冷蔵庫がまだ普及していないころ冷蔵用として雪を販売していた、”雪しか屋”という雪氷売りの屋号から取った言葉。

「雪を苦にせず、雪を活かす」という言葉通り、会場内にはジャンボスノーすべり台をはじめ、雪壁のぼり、雪中宝探しなど雪を活かした楽しいイベントがいっぱい!

100だるま大会は今も健在で、様々な表情をした可愛らしい雪だるまたちは、どれも想いのこもった力作ばかりで見ごたえがあります。ぜひお気に入りの雪だるまを探してみては?!

■ 基本情報
・名称:長岡雪しか祭り
・開催地:新潟県長岡市千秋3-315-11
・アクセス:JR長岡駅よりバスにて約20分→バス停:近代美術館前下車、徒歩3分
・開催予定時期:2月下旬の土日2日間
・問い合わせ先:0258-32-4500 (長岡雪しか祭り実行委員会 ※長岡商工会議所内)
・入場料:無料

4.えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭

”えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭”は2月下旬の1日だけ開催される冬のイベント。「かわぐちを彩る、一夜限りの冬ぼたる」として、その日は長岡市川口エリアの様々な場所で雪灯りが灯され、町中が幻想的な雰囲気に包まれます。

当日は昼より”地元名産のうまいもの屋台”が始まり、雪を使ったレクリエーションも催されているので、日没を待つ間も退屈しません。祭りの締めくくりには華やかな雪上花火があがり、雪灯りとともに見る花火の美しさは、忘れられない光景になるはずです!

■ 基本情報
・名称:えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭
・開催地:新潟県長岡市川口中山2456(川口運動公園内多目的広場)
・アクセス:JR越後川口駅より車にて約7分
・開催予定時期:2月下旬
・問い合わせ先:0258-89-3113 (長岡市川口支所産業建設課)
・入場料:無料

5.灯の回廊 安塚キャンドルロード


全国的にも有名な豪雪地帯のひとつである上越市の中でも特に積雪量の多い元東頚城郡(ひがしくびきぐん)では、地区内の集落と集落の間につくられた雪の壁の道のりにたくさんのキャンドルを灯し、雪灯りの道でつなぐイベント”灯の回廊”が開催されます。

大島区、浦川原区、牧区、安塚区の4区で行われており、中でも安塚区の”安塚キャンドルロード”では沿道などに約5万本のキャンドルが灯され、辺りは暖かい光でいっぱいに!

他にも雪だるまを祀っている雪で作られた縁結びの神社も登場!期間限定のパワースポットとして若い方にも人気があります。

■ 基本情報
・名称:灯の回廊 安塚キャンドルロード
・開催地:新潟県上越市安塚区(上越市安塚区一帯)
・アクセス:北越急行虫川大杉駅より車にて約5分
・開催予定時期:2月下旬
・問い合わせ先:025-592-2004 (NPO法人雪のふるさと安塚)
・入場料:無料

6.越後湯沢温泉雪まつり

湯沢高原スキー場のゲレンデで行われる”越後湯沢温泉雪まつり”は、3月下旬の土曜の夜のみのイベント。

夜に楽しむイベントだけあって、冬花火、スノーキャンドルなど光と雪の幻想的な共演が目白押し!

会場のゲレンデを利用した、たいまつを持ったまま滑走する”タイマツ滑走”では、ちらちらとした灯りがいくつも雪原を下っていくさまを楽しむことができます。

photo by PIXTA

せっかくの温泉の町ですから、雪まつりを楽しんだ後は越後湯沢温泉でゆっくりと体を温めていきましょう!

■ 基本情報
・名称:越後湯沢温泉雪まつり
・開催地:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490(湯沢高原スキー場 布場ゲレンデ)
・アクセス:JR越後湯沢駅より徒歩15分
・開催予定時期:3月上旬
・問い合わせ先:025-785-5353(越後湯沢温泉観光協会)
・入場料:無料

7.百八灯雪まつり

”百八灯雪まつり”他の雪まつりよりも荘厳な雰囲気を感じられるイベント。”百八灯(ひゃくはっとう)”は越後の奇祭と呼ばれており、江戸時代初期から続いている伝統行事です。

山の尾根にある108本の藁に火を灯し、作神様「稲荷大明神」に無病息災・五穀豊穣を祈願するというもので、尾根に沿って続く灯りはとても厳かで神聖な美しさを感じます。

特設会場の広場では、雪舞台で歌謡ショーが開かれたり、地酒・甘酒につきたての餅が振る舞われたりと、百八灯以外のイベントも充実しており、地元の人から観光客にまで親しまれている雪まつりです。

■ 基本情報
・名称:百八灯(ひゃくはっとう)雪まつり
・開催地:新潟県魚沼市下折立430(折立温泉特設会場・魚沼マレットゴルフ場)
・アクセス:JR小出駅よりバスにて約20分→バス停:折立温泉下車→徒歩5分
・開催予定時期:3月上旬
・問い合わせ先:025-792-7300(魚沼市観光協会)
・入場料:無料

8.つなん雪まつり


新潟の最南端に位置する津南町の雪まつりは、カジュアルでエネルギッシュ!”津南雪まつり”ではスノーボードのストレートジャンプ大会”SNOW WAVE”と、フィナーレに一斉に飛ばされる”スカイランタン”の2大イベントが人気!

スカイランタンとは、タイや中国のお祭りで願いを込めて打ち上げられる熱気球の一種。ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の有名なシーンを思い浮かべる方もいらっしゃるのでは?!

桑や米などの自然素材を使用して作られたスカイランタンを、震災復興の意を込めて冬の寒空へ一斉に飛ばします。その夢のような風景は忘れられない思い出のひとつになるはずです!

photo by PIXTA

スノーボードのストレートジャンプを競う「SNOW WAVE」は、国内最大規模を誇る賞金も出る本格的な大会。エントリー費さえ払えば、一般の男女も参加可能なので腕に自信のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?!

■ 基本情報
・名称:津南(つなん)雪まつり
・開催地:新潟県中魚沼郡津南町秋成12300(ニュー・グリーンピア津南特設会場、ふれあい広場会場)
・アクセス:JR越後湯沢駅→南越後バス約50分→バス停:津南町下車、乗り換えシャトルバス20分→会場下車
・開催時期:2017年3/11(土)
・問い合わせ先:025-765-5585(津南町観光協会)
・入場料:無料

9.雪原カーニバルなかさと

View this post on Instagram

2016.3.12 雪原カーニバルなかさとより。 location:新潟県十日町市 この日は越後湯沢周辺で花火が打ち上げてるので花火巡りしてきました。 昼間天気良かったのに生憎の小雪が舞う中の観覧。 一箇所はここ雪原カーニバル。 ここの花火は18時40からと20時から二回あり一回目のみ観覧。 花火は最大4号スターマイン一基のみ数分間で片貝煙火さん担当。 花火はおまけ程度ですが、ここのキャンドルは本当見応えあります。 スキー場コース一面がキャンドルで埋め尽くされ幻想的でめっちゃ綺麗でした。 これだけのキャンドル観れるのここだけじゃないかな。 一回目はたいまつ滑走もあり花火とキャンドルとコラボ。 キャンドルだけでも行く価値ありますね! 津南ではスカイランタンもあり冬の新潟は雪まつりイベントが熱いですね‼︎ * #fireworks_lovers #FIREWORKS #hanabi #花火 #冬花火 #キャンドル #片貝煙火 #雪原カーニバル #雪原 #新潟花火 #新潟県 #十日町 #なかさと清津スキー場 #yakei_luv #ptk_japan #ptk_night #japan_photo_now #japan_night_view #tokyocameraclub #東京カメラ部 #japanfocus #igersjp #icu_japan #夜景 #夜景ラ部 #team_jp_ #loves_japan #loves_night #s_shot

A post shared by takuya (@tak.man6) on

”雪原カーニバルなかさと”は参加型が楽しい新しいスタイルの雪まつり!夜になると辺り一面がキャンドルの灯りで埋め尽くされるのですが、なんとこの灯りを自分たちの手で作り出すことができるのです。

雪まつり当日は、地元の方たちでスノーキャンドルに付けるカップの制作、キャンドルの設置・点灯を行っており、一般のお客さんも飛び入りで全ての作業のお手伝いをすることが可能。

地元の人たちと仲良くなりながら協力して、自らの手で作り上げていく雪明りの風景は、一段と綺麗に感じられるかもしれません!


その他にも、夜に行われる稲作創作劇の”豊年まつり”内で地元の踊りに参加できたり、お菓子や景品つきの当たりくじをばら撒く”ふくまき”など、訪れる人がイベントの参加者として楽しめる要素がいっぱいです。

■ 基本情報
・名称:雪原カーニバルなかさと
・開催地:新潟県十日町市市之越1077(なかさと清津スキー場)
・アクセス:JR十日町駅、北越急行十日町駅より送迎バスにて約40分
・開催予定時期:2017年3月11日(土)
・問い合わせ先:025-763-2778
・入場料:無料

10.越後まつだい冬の陣

十日町市で行われる”越後まつだい冬の陣”は名称のイメージ通り、戦国時代をモチーフにしたアクティブなイベントで体を動かして楽しむ雪まつり。

中でも目玉イベントである雪道を進む鉄人レース、”のっとれ!松代城”は約3キロのコース内にある障害物や難関を乗り越えて、松代城へ到達する順位を競う競技。高校生以上の男女総勢500人が参加する、見応え十分のレースです。

事前申し込みが必要なだけあって、参加者は体力自慢の猛者ぞろい!興味のある方はぜひしっかりとトレーニングを積んで、本番当日に臨みましょう!

■ 基本情報
・名称:越後まつだい冬の陣
・開催地:新潟県十日町市松代4008(十日町市松代総合体育館グラウンド)
・アクセス:北越急行まつだい駅より徒歩5分
・開催予定時期:3月中旬の土日2日間
・問い合わせ先:025-597-2220(十日町市松代支所地域振興課)
・入場料:無料(”のっとれ!松代城”は参加料4000円)

雪まつりと一緒に楽しもう!新潟のおすすめ冬のアクティビティ

最後に雪まつり開催エリア付近で一緒に楽しめる、冬限定の雪遊びアクティビティをご紹介!旅の予定にアクティビティもプラスして、より内容の充実した新潟旅行にしちゃいましょう!

スノーモービル

雪や氷の上をすごいスピードで走り抜けていくスノーモービル。オートバイのような乗車姿勢になることから、雪上でのかっこいい乗り物としても様々なメディアで取り上げられています。

実はこのスノーモービル、公道ではない場所でしたら運転免許無しでも運転することが可能なんです!

新潟や群馬を中心に様々なアウトドアサービスを提供している”カッパCLUB”では、苗場スキー場でスノーモービル体験ツアーを催行しており、高校生以上であれば誰でも気軽に運転にチャレンジすることができます。

スキー場内のモービルランドで基本を練習したのち、自然の風景が広がる雪原へ出発!後半にはすっかり運転にも慣れて、思い思いの楽しみ方ができるようになってくるはず。

乗っている姿も様になるスノーモービルにすっかり夢中になってしまう人も多く、リピート率の高い人気アクティビティです。

■ 基本情報
・名称:カッパCLUB 苗場スノーモービルツアー
・集合場所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 苗場スキー場・カッパランド(※日帰りセンター前のゲレンデに併設 N-ひろば横)
・アクセス:上越新幹線 越後湯沢駅より路線バスあり(平常時50分ほど)
・集合時間:9:30/10:30/11:30/12:30/13:30/14:30/15:30
・参加条件:高校生以上
・所要時間:約1時間~2時間
・開催期間:12月30日~3月20日(※積雪状況による)
・料金:10,000円~

雪まつりと新潟を満喫しに出かけよう!

photo by PIXTA

いかがでしたでしょうか?!ひと口に雪まつりと言っても、そのイベント内容は様々。なかなか行き先を決められないときは、どんな風景を見たいか、体験をしたいかでお出かけ先を選んでみましょう!もちろん、時間の許す限り全てに立ち寄ってみるのもアリですよ!

最後にご紹介した、新潟で楽しめる雪のアクティビティはどちらもアウトドアレジャーの予約ができるサイト「そとあそび」から直接予約申し込みが可能です。

新潟エリアのアクティビティは他にもまだまだたくさん!雪まつりへお出かけする前に一緒に申し込みをしておけば、楽しさ倍増の旅になること間違いなしですよ!

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で新潟のアウトドアレジャーを探してみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む

ピックアップ

pickup

秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里は、標高1,200mほどにある高原リゾートです。夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドアアクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.04.18

車でもアクセスできる!飛騨高山の観光スポット6選【駐車場情報付き】

さまざまな観光名所を持つ岐阜県の飛騨高山。江戸時代の面影を残す古い町並みから、高山名物の朝市、神社仏閣まで、人気の観光スポットを駐車場情報付きで紹介します!

記事を読む