【富士川】ラフティングを楽しんだ後に泊まりたい宿泊施設9選 2018.08.13 ラフティング 富士・御殿場

日本三大急流の1つに数えられる富士川は、人気のラフティングスポット!せっかく富士川でラフティングを楽しんだ後は、そのまま静岡でゆっくりと過ごしませんか?今回は富士川周辺の宿泊施設を紹介します。

南アルプス北部に位置する「鋸岳(のこぎりだけ)」を源流とする富士川は、球磨川、最上川に並び日本三大急流の1つに数えられています。急流を思いっきり体感できるラフティングは、ここ富士川でも大人気のアクティビティ。

富士川が流れる静岡県富士宮市や富士市の周辺は、世界文化遺産「富士山」をはじめ、「富士サファリパーク」や「御殿場プレミアム・アウトレット」など観光スポットがめじろ押し!せっかくなら、ラフティングと同じくらい観光も楽しみたいですよね。

ラフティングと観光どちらも満喫するなら、やっぱり宿泊するのがベター!今回は富士川でおすすめのラフティングツアーと、富士宮市・富士市周辺のおすすめ宿泊施設を紹介します。

【目次】

■富士川のおすすめラフティングツアー4選
- ラフティングとBBQで心もお腹も大満足!
- 富士川の絶景も満喫できる爽快なツアー
- 親子でハッピーになれるツアー
- 多彩な川遊びで富士川を堪能しよう
■富士川周辺のおすすめ宿泊施設9選
 - 1.御殿場高原 時之栖
 - 2.瓜島温泉 翠紅苑さくら
 - 3.田貫湖キャンプ場
 - 4.ホテルグランド富士
 - 5.マースガーデンウッド御殿場
 - 6.休暇村 富士
 - 7.LaLa GOTENBAホテル&リゾート
 - 8.アパホテル 富士中央
 - 9.スーパーホテル富士インター

富士川のおすすめラフティングツアー4選

富士山の雪解け水が流れ込む富士川は、年間を通して水量が豊富。溶岩でできた渓谷を見られたりと景観が素晴らしいのも魅力です。ぜひ富士川で刺激的なラフティングを体験してくださいね!

 

大興奮ラフティングと絶品BBQで心もお腹も大満足!

1998年に創設された老舗カンパニー「ナチュラルアクション アウトドアーズ」は、富士川の自然を存分に楽しむ時間を大切にしたツアーを開催しています。

半日ツアー”は小学3年生以上から参加でき、約3時間半かけて6kmのコースを下っていきます。豪快な激流ラフティングに加え、ボートから降りてぷかぷかと川に浮かぶ“ボディラフティング”や岩場からのジャンプなど、普段はできない川遊びが盛りだくさん!

思いっきり遊んだあとは、おいしいと大好評のBBQをオプションで利用するのもおすすめ。食材や器材などはすべて用意してくれるので、手ぶらでおいしいBBQを楽しめちゃいます!富士川の美しい自然に囲まれて、家族や仲間と素敵な時間を過ごしましょう!

主催会社:ナチュラルアクション アウトドアツアーズ
  • 静岡県富士宮市内房2193-8 ナチュラルアクション リバーベース富士川

 

テラスでのランチ付き!富士川の絶景も満喫できる爽快なツアー

季節・水量に応じてバリエーション豊富なツアーを開催する「シャイニングフィールド」。小学生から参加できる“ランチ付き半日コース”は、力を合わせて激流を越え、緩やかな流れでは川遊びを楽しみつつ約6kmのコースを下ります。

富士川最大の難所、玄武岩からなる「釜口峡」の激流と絶景は最高!普段見ることのできない滝や、晴れた日には「富士山」を眺めたりと、大自然を間近に感じられる貴重な体験が楽しめます。

思いっきり遊んだあとは、併設するカフェでおいしいランチタイム!日替わりのカレープレートを食べて、心も体もリフレッシュしちゃいましょう。

主催会社:シャイニングフィールド
  • 静岡県富士宮市長貫168-1 シャイニングフィールド 富士川ベース

 

少人数制で子連れも安心!親子でハッピーになれるツアー

「フレンズ」は遊びはもちろんのこと、その日その時の川と参加者のコンディションに合わせて、参加者がハッピーに楽しめるようなツアーを開催しています。「富士川」SAのETC専用出入り口からなら車で約3分、最寄りの「富士川」駅からも車で約10分とアクセス抜群!

小学1年生から参加できる“半日ツアー”では、富士山の溶岩と緑に囲まれた5〜8kmのコースを経験豊富なガイドが案内してくれます。コースには「釜口峡」や「ドラゴンの瀬」などの激流ポイントあり、穏やかな流れでの川遊びありと、楽しいことがめじろ押し!

そして、富士川ラフティングの醍醐味といえば、富士山溶岩からの大ジャンプ!高いところが大丈夫な方はチャレンジしてみては?少人数制のツアーでゆっくりと富士川の大自然を楽しめるのも、フレンズならではのこだわりです。

主催会社:フレンズ
  • 静岡県富士市木島194-1 フレンズベース

 

ラフティングにチュービング…多彩な川遊びで富士川を堪能しよう

photo by そとあそび

“少人数でじっくり遊ぶ”をモットーに、アットホームなラフティングツアーを開催する「レインボークラブ」。7歳から参加できる“半日ツアー”では、初心者の方やファミリーでも爽快ラフティングと川遊びを満喫することができます。

コースには5つの急流ポイントがあり、エキサイティングな流れと富士川ならではの美しい景色も楽しめます。交代で、より迫力のある“チュービング”体験ができるのも魅力!タイヤのような輪っか状の“チューブ”に1人で乗って川を下る遊びで、目線が水面に近くなり、ラフティングとはひと味違う面白さを味わえます。

ただ川を下るだけでなく、ボートを停めて泳いだり、ぷかぷか浮いてみたり、ボートでしか行けない秘密の滝を見たりと楽しい川遊びがたくさん!少人数制だからこそできる寄り道いっぱいのツアーで、とことん富士川を遊び尽くしましょう。

主催会社:レインボークラブ
  • 静岡県富士宮市長貫1038-1 レインボークラブベース

<<富士川で体験できるラフティングツアーの一覧はこちら>>

 

富士川周辺のおすすめ宿泊施設

ここからは、富士川でラフティングを楽しんだ後に宿泊したいおすすめの施設を紹介。ホテルからキャンプ場まで、好みに合わせて選んでくださいね。

 

1.さまざまな施設がそろう「御殿場高原 時之栖」

PIXTA

「御殿場高原 時之栖(ときのすみか)」は、さまざまなタイプの宿泊施設にレストラン、温泉、アクティビティやスポーツまで満喫できるカジュアルタイプの高原リゾートホテル。自由に過ごし方をチョイスできるので、ファミリーにもおすすめの宿泊施設です。

温泉は、宿泊者専用風呂も含め全4施設。「天然温泉 気楽坊」では、富士山が眺められる露天風呂やミネラル豊富な死海の塩風呂など、趣向を凝らした男女合わせて14種類のお風呂を楽しめます。のんびりと温泉に浸かれば、きっと心も体もリフレッシュできること間違いなし!

また、「地ビールレストラン グランテーブル」では、富士山の湧水とビール王国ドイツの技術が生んだ地ビール「御殿場高原ビール」のドラフトが飲めちゃいます。国際色豊かな料理もビールと相性抜群!ラフティングの後は、おいしい料理とビールで至福の時を過ごしてくださいね。

御殿場高原 時之栖
  • 静岡県御殿場市神山719
  • 0550-87-3700

 

2.歴史ある温泉旅館で地元料理に舌鼓「瓜島温泉 翠紅苑さくら」

明治7年創業の「瓜島温泉 翠紅苑さくら」は、歴史と風情ある落ち着いた佇まいが印象的な温泉旅館。周辺に広がる自然との調和が、より一層の落ち着きと癒やしを感じさせてくれます。客室は全6室。ゆっくりとした時の流れの中で、静かに過ごせます。

温泉は、少しとろみを感じるアルカリ性低張鉱泉の泉質で、女性にはうれしい美肌の湯。樹齢数百年の"かやの木"を使用した香りの良い内風呂「かやの木風呂」や自然の音が心地良い「岩露天風呂」で、日常を忘れのんびりとした時間を満喫できます。

山の幸・海の幸をふんだんに使った自慢の夕食は、富士山の湧水を使って醸造した地酒と一緒に頂くのがおすすめ。新鮮な山菜や駿河湾の魚介類など、地産地消を目指した地のものを思う存分味わってください。

瓜島温泉 翠紅苑さくら
  • 静岡県富士宮市内房385
  • 0544-65-0366

・営業時間:【日帰り入浴】10:00~16:00 ※金~日曜と祝日の月曜のみ営業
・料金:【日帰り入浴】1日休憩(10~16時)1,300円、3時間休憩800円、立ち寄り温泉500円
※3歳~小学生は半額、2歳以下は無料

 

3.「田貫湖キャンプ場」で大きな富士山を背景に最高のキャンプを!

PIXTA

1年を通して利用できる「田貫湖キャンプ場」は、大自然を心ゆくまで満喫したい方におすすめ!朝霧高原の一角「田貫湖」のほとりにあり、なんといっても富士山を一望できるロケーションの素晴らしさが魅力です。

ボート遊びや魚釣りなどのアクティビティも充実しており、湖畔に沿うように整備された遊歩道はサイクリングや自然散策にもぴったり!自然という大きな遊び場で、自由に走り回ったり、美しい自然をのんびり眺めたりと思い思いの時間を過ごすことができます。

春は美しい桜が景色に色を添え、夏になると蛍が幻想的な夜の風景を生み出します。秋から冬にかけては手が届きそうなほど星が近くに感じられるなど、季節ごとに織りなす自然の美しさを楽しめるのも魅力の1つ。ラフティングを楽しんだあとは、湖畔の自然を満喫しましょう!

田貫湖キャンプ場
  • 静岡県富士宮市猪之頭2929-10
  • 0544-27-5240((社)富士宮市観光協会)

■関連記事
欲ばり派におすすめ!山梨など東海地方で充実の富士川ラフティングツアーを

 

4.大きめベッドとバスタブで疲れを癒やせる「ホテルグランド富士」

「ホテルグランド富士」までは、JR東海道本線・身延線「富士駅」北口から徒歩約7分。アクセスの良さはもちろん、総客室数27室だからこそできる“ゆき届いたサービス”が魅力的なホテルです。ライトアップされた中庭や、日だまりが心地良いカフェでゆったりとした時間を過ごすこともできます。

落ち着いた雰囲気が素敵な客室には、大きめのベッドとバスタブが用意されており、ラフティングや観光で遊び疲れた体を癒やすのにぴったり!トイレが独立しているのもうれしいポイントです。天気のいい日には富士山を眺められる部屋もあります。

また「レストラン・グラース」では、厳選されたこだわり食材をぜいたくに使ったオリジナルメニューを味わうことができます。40年以上続く伝統のハヤシライスをはじめ、駿河湾の新鮮な魚や契約ベーカリーの焼きたてパンなどバラエティ豊かな料理をお楽しみください。

ホテルグランド富士
  • 静岡県富士市平垣本町8-1
  • 0545-61-0360

 

5.アクセス便利で観光に最適!「マースガーデンウッド御殿場」

「ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場」は、東名高速道路「御殿場IC」の真横にあるリゾートホテル。2,000坪を誇る庭園や、開放的で緑豊かなロビーが印象的です。周辺にはアウトレットやサファリパークなどの人気観光スポットも多く、旅の拠点にもおすすめ!

まるで富士山麓にある別荘のような客室は、全室が44平方メートル以上!スタンダードルームは、富士側・裾野側・箱根側の3つから選べるようになっており、広々とした空間でのんびりとぜいたくな時間を過ごすことができます。

露天風呂・サウナ・ジェットバスを完備した天然温泉も魅力の1つ。弱アルカリ性の泉質は、疲労回復や冷え性に効果があるとされているので、ラフティングを楽しんだ後にもぴったりですね。

ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場
  • 静岡県御殿場市東田中1089
  • 0550-70-1170

■関連記事
ショッピングとラフティング。富士川エリアを満喫する最強タッグとは?

 

6.「休暇村 富士」のコテージでみんなでワイワイBBQ!

「休暇村 富士」は、富士山麓・田貫湖のほとりにある自然豊かな宿。JR身延線「富士宮」駅からバスで約45分、東京の八重洲南口からは高速バス「休暇村富士行き」で約3時間20分ほどです。

全客室から四季折々の富士山を一望することができ、まるで絵に描いたような素敵な景色が広がっています。

また、アウトドアな気分をもっと楽しみたい!という方にはコテージもおすすめ。広々とした1LDKのコテージは、ロフト付きタイプなので子供も大喜びすること間違いなし!室内でBBQを楽しむこともできます。

コテージにもシャワー・洗面台・トイレ完備なのがうれしいポイント!本館の温泉大浴場やレストランでのバイキング(要予約)を利用することもできます。富士山麓の大自然と木の温もりが感じられる、癒やしの時間を過ごしてくださいね。

休暇村 富士
  • 静岡県富士宮市佐折634
  • 0544-54-5200

■関連記事
【富士川】ラフティングとBBQが一緒に楽しめるツアー

 

7.大切な人とワンランク上の御殿場ステイを…「LaLa GOTENBA」

Kazuhiro🇯🇵さん(@toda.jp)がシェアした投稿 -

富士山の真正面にある「LaLa GOTENBA ホテル&リゾート」は、“癒やし・安らぎ・寛ぎ”をコンセプトにしたラグジュアリーホテル。

施設内には温泉やレストランのほか、スポーツアリーナではテニスやスカッシュを楽しむこともできます。「御殿場IC」から約5分とアクセスも抜群!

和室や洋室、和洋室など、さまざまなタイプの客室が用意されており、広々としたファミリールームは家族旅行にもおすすめです。そして、客室はもちろんのこと、館内のあらゆるところから富士山の絶景を眺められるようになっています。

レストラン「Le Mont」では、富士山麓のパノラマを眺めながら"フレンチの巨匠"である料理長おすすめの逸品を味わうことができます。リゾートホテルならではのぜいたくで優雅な時間を満喫しちゃいましょう。

LaLa GOTENBAホテル&リゾート
  • 静岡県御殿場市深沢2571
  • 0120-620-980/0550-82-9600

 

8.併設レストランは密かに人気の穴場スポット!「アパホテル 富士中央」

「アパホテル富士中央」(旧富士ポートホテル)までは東海道新幹線「新富士」駅より車で約10分、東名高速道路「富士IC」から約2分のところにあります。全163室ある客室は、素泊まりから朝食付きまで比較的リーズナブルに利用できるところが魅力!

レストラン「Campana」の朝食バイキングでは、和食や洋食などバラエティに富んだメニューを楽しむことができます。駿河湾で獲れた釜揚げしらすや富士宮焼きそばなどの名物グルメもおすすめ!アツアツの焼きたてパンも大人気です。

完全予約制となりますが、ディナーには本格イタリアンもおすすめ。カップルにぴったりのペアディナーや、ゆっくり味わえるコース料理が用意されており、記念日ディナーにも最適です。イタリア産ワインを飲みながら、旅の思い出を語り合ってみてはいかがでしょうか?

アパホテル 富士中央
  • 静岡県富士市日乃出町38
  • 0545-51-5588

 

9.リーズナブルなのに朝食付がうれしい「スーパーホテル富士インター」

「スーパーホテル富士インター」は、「富士IC」より約5分とアクセス抜群!ホテルの後ろには富士山がそびえ、富士山を眺められる客室も用意されています。定員1〜3名のロフトベッド付きスーパールームは子供連れにも大人気!

1泊3名でも1室10,000円から16,000円ほどで利用できるので、リーズナブルに泊まりたいという方にもおすすめのホテルです。

そしてなんと!宿泊者は、健康に配慮したバランスの良い朝食を無料でいただくことができます。元気な1日はおいしい食事からスタート!旅の思い出とともに、気持ち良く家路につけそうですね。

スーパーホテル富士インター
  • 静岡県富士市永田町2-43
  • 0545-52-9000

すてきな宿泊施設を拠点に、ラフティングと観光の両方を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?ぜひ富士川ラフティングへ足を運ぶ際は、観光も宿泊も併せて楽しんでみてくださいね!

富士川以外にも全国のラフティング情報が知りたい方は、アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」をチェック!楽しいツアーがたくさんあるのでぜひご覧ください。

(編集部注*2016年3月28日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する