初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング 岐阜県

ラフティングのメッカ・岐阜で人気の4ツアーをご紹介!

2016.05.19
県境のほとんどを山に囲まれ、雄大な大自然を肌で感じることのでき岐阜県。その中心を流れる日本三大清流の1つ「長良川」は、多くの急流ポイントが点在するラフティングのメッカです。今回は、岐阜で体験できる人気の4ツアーをご紹介します。

日本の中部地方に位置し、県境のほとんどを山に囲まれた岐阜県は、雄大な大自然を感じることのできるエリア。

そんな岐阜県で開催されるラフティングは、日本三大清流の1つ「長良川」が舞台!川底まで覗ける透き通った水の上、次々と現れる瀬を乗り越えながら川を下り、スリルと爽快感を味わえる絶好のラフティングスポットです。

今回は、中でも人気の4つのツアーを、それぞれの特徴をあげてご紹介します。

1.半日でもガッツリ遊べる!スピリット「PMもりもりコース」

フレンドリーな明るいスタッフと一緒に、童心に返って思いっきり遊べるプログラムが満載の「スピリット」。

全コースに「温泉入浴」「ラフティングツアー写真」「ドリンクサービス」が付ついているのも魅力!

中でも「PMもりもりコース」は女性や体力のない方、初心者の方でも気軽に参加でき、いくつもの激流ポイントやジャンプロックなど、半日でたっぷり楽しめるお得なツアーとなっています。

装備や安全面もしっかり!

スピリット」では、気候や水温にあわせた装備を用意しているので手ぶらでラクラク♪

また、ガイドは全員ラフティング協会認定を受けており、日々トレーニングと安全技術の向上に努めているのはもちろんのこと、ラフティング協会と自社独自に設けた運航規定を守ってツアーを開催しているので安心です。

次々現れる激流ポイントでスリルと爽快感を味わえる!

ツアー前半の目玉はなんといっても長良川でも最大級の激流ポイント「ドカンの瀬」!

水量によってはボートがひっくりかえる可能性もありますが、プロガイドのサポートがあるので大丈夫!みんなで一丸となって突破すれば、新たな絆も生まれます。

スリルだけじゃない、のんびり癒しの時間も

激流体験でアドレナリンを大放出したら、のんびり休憩タイム。「スピリット」ではドリンクサービスもついていて、ボートの上でおやつを食べながら優雅な時間も楽しめます♪

穏やかな流れに任せながら大自然の景色を眺め、しばし癒されます。

ガイドの力量が問われる“難関”ザンゲの瀬へ!

後半は、長良川の中でも比較的長く大小の岩が無数に突き出すテクニカルな激流ポイント「ザンゲの瀬」。

そのためガイドの力量が問われる“難関”とも言うべきスリリングな場所ですが、「スピリット」のガイドなら安心してお任せ!ボートを右へ左へとうまく動かして次々と現れる岩をよけていきます。

無事に乗り越えられた時の充実感は最高!生きてて良かった!!

ツアー後は温泉へ直行!

ゴールしたら、濡れたままどこかへ移動することなく、車に積んでおいた着替えをもって温泉へ直行!

サウナや露天風呂もあり、入浴時間も希望によって長くすることも可能です。汗と疲れをさっぱり洗い流したら専用バスでベースへ戻れるので、最後まで快適に過ごすことができます。

■ 基本情報
・名称:スピリット 長良川ラフティングツアー
・ツアー名称:PMもりもりコース・温泉入浴・写真付!
・住所:岐阜県郡上市美並町上田1202-6 スピリット・アウトドアベース
・アクセス:長良川鉄道「大矢駅」徒歩10分
・所要時間:5時間
・料金:6,804円~

2.家族で安心して楽しめる!ODSS「ファミリーラフティング 半日午前コース」

家族で参加するなら、「ODSS」が開催している「ファミリーラフティングツアー半日午前コース」がおすすめ!

激流を楽しむ爽快ラフティングだけでなく、川遊びもたくさん組み込まれた小学生から参加できるファミリー向けのコースとなっています。

長良川に流れ込む支流や粥川でシャワーウォーキングも楽しみながら、自然を観察したりもできる“エコロジーツアー”を体験してみましょう!

ローカル電車で移動!旅情気分が盛り上がる

🚍 from #Kyoto to #takayama #🇯🇵 #love #japan #travelgram #lategram #throwback

Lyqさん(@happifeet)が投稿した写真 -

受付&着替えを済ませたら、長良川沿いを走る岐阜のローカル列車「長良川鉄道」に乗り込み、スタートポイントまで移動します。

列車内からは今からラフティングをする長良川を眺めることができ、旅情気分を盛り上げてくれます。

長良川の清流へジャンプ!

ガイドから安全説明をしっかり受けたらいよいよスタートです。

急流ポイントと穏やかな流れを下りながら、美しい奥美濃の森と長良川の透き通るような清流を楽しみましょう。

希望者は勇気のしるしである”飛び込み”にもチャレンジできます。自然の飛び込み台である岩から思い切ってジャンプ!

ハラハラドキドキが爽快感へ変わります。

シャワーウォーキングなど川遊びや、おやつ付きの休憩タイムも

次々とやってくる“難関”をクリアしたら休憩タイム。「ODSS」では、休憩中におやつとドリンクがサービスでついてきます。

長良川を眺めながら疲れた体をしばし休めましょう。

休憩後は、長良川と支流の合流点から上流に向かってシャワーウォーキング!

ライフジャケットの浮力を使ってプカプカ流されたり、水中眼鏡を使って水中を覗いてみたり、小さな滝を登って乗り越えたり、足がつかないところは泳いで進んでいきます。

また、透明度が高い支流では、アユやアマゴなどの魚たちの群れに遭遇したり、天然記念物のオオサンショウウオに出会えることも!

夏休みの家族旅行にもぜひおすすめしたいツアーです。

■ 基本情報
・名称:ODSS 長良川ラフティングツアー
・ツアー名:川遊び満喫!ファミリーラフティング 半日午前コース
・住所:岐阜県郡上市美並町大原2290-1 リバーベース長良川(一部送迎あり)
・アクセス:長良川鉄道「八坂駅」徒歩10分
・所要時間:5時間〜5時間30分
・料金:8,200円~

3.少人数制でゆったりたっぷり満喫♪アースシップ「1日コース・ランチ/写真/温泉付」

アウトドアスポーツ未経験の女性でも安心して快適に楽しめるツアー作りを心がけている「アースシップ」。

少人数制こだわった「1日コース(ランチ/写真/温泉付)」では、のんびり自然と戯れたり、激しい瀬にチャレンジしたり、ランチを楽しんだりと、少人数で1日ゆったりたっぷり遊べる人気ツアーとなっています。

プロガイドの安全管理とコミュニケーション力がしっかりしている

公認のガイド認定を受けたツアーガイドのもと、漕ぎ方、乗り方、安全に関する説明などを約10分ほど受け、流れの穏やかな場所で練習します。

安全面の配慮はもちろんのこと、参加者ひとりひとりとコミュニケーションをなるべく多く取るよう心がけてくれているので、不安感も自然に取り除いてくれます。

いきなり激流ポイント!「三段の瀬」でスリルを味わおう

練習を終えたらいよいよスタートです。

いきなり現れるのが、緩やかに左にカーブを描き大きく分けて三段階に波が訪れる「三段の瀬」と呼ばれる激流ポイント!

一段目から順番にどんどん激しさを増していき、約200mほど激しい流れが続きます。

流れに身を任せて浮遊体験

長良川の魅力は何と言ってもその綺麗な水質!流れがゆっくりなトロ場では、空を見上げながらなが穏やかな流れに身を任せ水遊び。

ぷかぷか水中を漂う不思議な感覚を体験できます。

「円空の瀬」でサーフィンも楽しめる

前半ツアーのハイライトは“円空ホール”とも呼ばれている「円空の瀬」へ!

「円空」の名の由来は、生涯で12万体の仏像を彫った円空という行脚僧・仏師の名前からきていて、このポイントではラフトボートを使ってのサーフィンが楽しめます。

うまく波に乗れるかどうかはチームワーク次第・・・一丸になってチャレンジ!

快適な施設でオリジナルのアウトドアランチを堪能♪

お昼になったら一旦ベースに戻ってランチタイム♪季節に合わせて地元食材をふんだんに使い、ダッチオーブンで仕上げた本格派アウトドア料理が楽しめます。

施設内なので、雨の日はもちろん、トイレやお化粧直しも安心して利用できて、女性にもうれしい!天気のいい日は外に出てピクニック気分で楽しめます。

午後も遊びが盛りだくさん!

ランチを楽しんだら、再び長良川へ。約4mもの高さの岩から水面へ大ジャンプ!

午後からもたっぷり川で遊べます。

長良川でも最大級の瀬である通称「ドカンの瀬」や曲がりくねったテクニカルな瀬「ドウクの瀬」など、ドキドキの難関が次々登場!

クリアした達成感を味わえば長良川の虜になること間違いなし!

ツアー後は温泉で疲れた体をほぐそう

一日たっぷり遊んで大満足♪思い出を語りながら田んぼのあぜ道をのんびりと歩いてベースに戻ります。

ツアーの後は、「アースシップ」の車に乗り、「子宝の湯」で温泉を楽しみましょう。

川遊びで疲れた体がほぐれますよ。

■ 基本情報
・名称:アースシップ 長良川ラフティングツアー
・ツアー名称:1日コース(ランチ/写真/温泉付)
・住所:岐阜県郡上市美並町白山1013 アースシップ グリーン
・アクセス:長良川鉄道「美並かりやす駅」徒歩15分
・所要時間:7時間ほど(※ランチ含む)
・料金:12,000円~

4.キャニオニングも楽しめる!トリッパー「1日コンボ(ラフティング&キャニオニング)」

奥長良川の自然豊かなフィールドで、エキサイティングに天然スライダーを滑ったり、のんびりプカプカ流れに身を任せたり、さまざまな楽しい企画が満載のツアーを提供する「トリッパー」。

1日コンボ(ラフティング&キャニオニング)」は、1日でラフティングと渓谷を下るキャニオニングの2つのアクティブティーを思いっきり楽しめ、さらにランチや温泉入浴もありのお得なコースで、欲張りに楽しみたい方にピッタリです♪

長良川の水質の美しさを体感する

受付を済ませたら専用車両でスタート地点へ。まずは透き通った奥長良川の渓谷に浸かってプカプカ流れに身を任せましょう。

魚も多く、プログラム中の水中観察では、まるで“淡水水族館”の中にいるような感覚を味わえます。

5つの天然スライダーを体験!キャニオニングの醍醐味を味わい尽くそう

コースには、エキサイティングな5つの天然スライダーが待ち受けています。

初めに体慣らしに「ミニスライダー」、次に滝を潜っての「ファーストスライダー」、3つ目は人間の幅くらい狭い岩の滑り台「パイプスライダー」に挑みます。

4つ目は、川幅全体に広がった滑らかな一枚岩を滑り、子供から大人まで純粋に楽しめる「ワイドスライダー」!ここでは色々な滑り方を伝授してくれます。その横にはおまけのストロースライダーも♪

最後にキャニオニング最大の見せ場、滝の水圧と傾斜を使った「フリーフォールスライダー」へ。迫力満点の滝を真っ白い泡目指して体一つで滑り落ちていきます。

また、ゴールにかかる橋を使ってターザンロープに挑戦したりも・・・体全身使って思いっきり楽しんむキャニオニングツアーはこれにて終了です。

移動中のバスの中でランチタイム&休憩

キャニオニング終了後、ラフティングのスタート地点に向かうバス車内でお弁当ランチをいただきながら、車窓から見える山と川、田舎の景色を眺めながら休憩タイム。

午後からのラフティングに向けてしっかり食べて、しっかり休みましょう。

ラフティングでも遊び心溢れるプログラムが満載!

午後はいよいよラフティングスタート!

急流を下りつつ早瀬と早瀬の間にある緩やかな流れの区間では、川下りだけじゃないさまざまな遊びを体験します。

ライフジャケットの浮力を使って浮遊したり、ボートを使ってのバランスゲーム、ボートの先端を持ち上げるウイリー、ボートを使ってのラフティング滑り台、長良川に流れ落ちる滝に打たれたり、自然が作り出した洞穴へのプチ洞窟探検など、時間と水量等状況を見ながら遊び心溢れるプログラムを提案してくれます。

最後はスリル満点の激流ポイントを乗り越えよう!

ラフティングコースには高低差がある「マツオロックの瀬」、長良川ラフティング区間の中で一番ボートが転覆しやすい「ドッカンの瀬」、長いコース上に岩と早瀬が連続して現れる「ザンゲの瀬」の3つの荒波区間が待ち受けています。

チームの団結力が試される場所!落ちないように、ひっくり返らないように必死になってパドルで漕ぎましょう。

無事下り終えたら、仲間とともに達成感を味わうことができるでしょう。

■ 基本情報
・名称:トリッパー 長良川ラフティングツアー
・ツアー名称:1日コンボ(ラフティング&キャニオニング)・ランチ/温泉/写真付
・住所:岐阜県関市洞戸高賀905-1 トリッパー・ベース
・アクセス:東海北陸自動車道「美濃IC」ーより約40分
・所要時間:約10時間
・料金:13,000円~

人気の理由もそれぞれ!自分にピッタリのツアーを探そう

いかがですか?

今回は岐阜で体験できる個性ある4つの人気ラフティングツアーを紹介しましたが、他にも魅力的なツアーーがたくさんあります。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では全国のアクティビティをご紹介しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

usukaru

usukaru

自然と自由とカメを愛する千葉県民。冬は「ショートスキー」と「温泉」!夏は「キャンプ」に「バーベキュー」♪数年前から地元の夏祭りで出逢ったミドリガメを飼い始めて、すっかりカメの魅力にハマっております。いつか、ウミガメと一緒に泳ぐのが夢。

ツアーを予約する